魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

長芋のマヨネーズグラタン


山芋鉄板風長芋グラタン21
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
長芋を使ったグラタン風料理の紹介です。福岡県や佐賀県周辺の焼鳥屋さんによくある山芋鉄板をイメージして作りました。お手軽に作れて美味しく、ビールのツマミにバッチリ!なのに、子供からお年寄りまで美味しく食べられる料理です。

山芋鉄板

山芋鉄板は山芋をすり下ろしてステーキ用の鉄板に入れ、ガスコンロやオーブンで焼いた料理です。山芋は長芋や大和芋が使われます。すり下ろしたのを焼けばフワフワのお好み焼きみたいになるのですが、山芋そのままじゃ、しっとり感がなく、味もあっさりし過ぎで酒のツマミには少し寂しいです。そこで焼き上がりをしっとりさせる為に調味料と具を加えます。私のレシピで一番大事なのがマヨネーズです。結構、多目のマヨネーズを加えて焼きます。マヨネーズは卵とサラダ油、酢で出来てますから、これが焼き上がりのしっとり感につながります。そしてキャベツ。キャベツもしっとり感を入れてくれるし、食感が良くなり、甘みも入ります。この2つを入れるとかなり、しっとりして美味しくなります。これに豚肉やシーフードミックを入れると、(゚д゚)ウマーになりますよ!

長芋のマヨネーズグラタン

材料 2人分

豚こま肉           60g
シーフードミックス      80g
卵               1個
長芋すり下ろし       150g
キャベツ           100g
ピザ用チーズ         20g
マヨネーズ          大さじ3~4
濃縮麺つゆ(2倍濃縮)    小さじ1・1/2
サラダ油           少々
紅しょうが、削り節、刻み海苔、刻みねぎ  適宜

作り方

1)キャベツは粗めのみじん切りにして耐熱ボウルに入れます。豚こま肉は小さく切って入れ、シーフードミックスは解凍して加えたらラップを被せ、電子レンジ(500w)で4分~、豚肉の色が変わるまで加熱します。

山芋鉄板風長芋グラタン33
山芋鉄板風長芋グラタン34
山芋鉄板風長芋グラタン36


2)長芋は皮をピーラーでむき、すりおろして1)に加え、卵、マヨネーズ、濃縮麺つゆを入れて混ぜます。長芋150gは正味量です。

山芋鉄板風長芋グラタン37
山芋鉄板風長芋グラタン38
山芋鉄板風長芋グラタン39


3)グラタン皿に薄くサラダ油を塗り、2)を入れてピザ用チーズをちらします。

山芋鉄板風長芋グラタン40

オーブントースター(1000w)で10~13分、焼いて下さい。

山芋鉄板風長芋グラタン41
山芋鉄板風長芋グラタン42

焼目がしっかりついたら紅しょうが、刻みねぎ、削り節、刻み海苔を散らして完成です。

山芋鉄板風長芋グラタン30

山芋鉄板風長芋グラタン11

山芋鉄板風長芋グラタン03

「長芋のマヨネーズグラタン」の完成です!
こんがり焼けた長芋のマヨネーズグラタンはしっとりして旨味たっぷり!ビールのツマミにいいし、食事として食べても美味しく食べられます。冷めても美味しいので弁当にもいいかもしれません。ステーキ鉄板を使わなくてもグラタン皿とオーブントースターで作れますから、こちらの焼鳥屋さん気分を味わって下さい。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

じゃがいもとアボカドの明太チ02
じゃがいもとアボカドの明太チーズ焼き

肉味噌グラタン、肉味噌温奴18
肉味噌グラタン、肉味噌温奴25 
ブロッコリーの肉味噌グラタン風、肉味噌温奴

フライパンでグラタン風大皿06
フライパンで作るグラタン風大皿料理

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン37
チキンとかぼちゃのさっぱりグラタン

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ