スポンサーリンク

マーマレード甘酢のチキン南蛮

マーマレード甘酢のチキン南蛮04
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は鶏むね肉を使った定番料理、チキン南蛮を紹介させていただきます。タルタルソース、南蛮酢も簡単に手作りします!

チキン南蛮

チキン南蛮は宮崎県の郷土料理、今ではすっかり全国区の料理になりましたね。鶏むね肉を卵の衣で揚げ、甘酢を絡ませてタルタルソースをつける。これは鶏むね肉を美味しく食べる最適の料理の一つだと思います。そして何より美味しいのがいいです。ビールのツマミにもいいし、ご飯のおかず、お弁当にも大活躍してくれます。

チキン南蛮は卵の衣をつけた鶏むね肉を油で揚げてつくります。それが面倒って時はちょっと多めの油を使って揚げ焼きにする方法もあります。今日のレシピでは揚げ焼きにしていますが、油で揚げるのと揚げ焼きでは仕上がりが変わります。油で揚げると衣がさっくりと仕上がるのに対して、揚げ焼きにすると衣はしっとり目に仕上がります。どちらがいいかは好みでしょう。

チキン南蛮は油で揚げた鶏むね肉を甘酢にくぐらせます。甘酢はしょう油と酢、砂糖を同じ割合で混ぜ合わせるといいですが、これに柑橘類の香りと味を入れると更に美味しくなります。お店ではしょう油と酢、砂糖、レモンの皮等を長時間煮込んで作ったりしますが、市販のマーマーレードを砂糖のかわりに使うと簡単で美味しいです。これに少しの辛味とにんにく風味を入れれば、簡単に作ったとは思えないほど美味しくなりますよ!

マーマレード甘酢のチキン南蛮

材料 2人分
鶏むね肉         1枚(300g)
卵              1個
キャベツ          葉を2枚
ミニトマト         2個
しょう油、日本酒     各小さじ1
おろしにんにく      ほんの少し
小麦粉           大さじ2
塩、こしょう        少々

タルタルソース材料
ゆで卵           1個
玉ねぎみじん切り    1/8個
甘酢らっきょう       1個
マヨネーズ         大さじ2
塩              ほんの少し

甘酢材料       
しょう油、酢、マーマレード 各大さじ2
おろしにんにく        ほんの少し
一味唐辛子          一振り
乾燥パセリ、もしくは刻みパセリ  少々
片栗粉             小さじ1/2


作り方

1)キャベツの千切りを作ります。
きれいなキャベツの千切りの作り方は→鯖の一口唐揚げ


2)タルタルソースを作ります。
玉ねぎはみじん切りして塩少々をかけて揉み、しばらく置いたら水晒しして塩を抜き、水気を絞ってボウルに入れます。らっきょうはみじん切りして加え、ゆで卵(→きれいなゆで卵の作り方)は白身と黄身に分け、白身は包丁でみじん切り、黄身は手で粗くほぐして入れます。マヨネーズを加えて混ぜ、味見して足りないようなら塩を少し加えて下さい。味は薄めがいいです。

マーマレード甘酢のチキン南蛮22マーマレード甘酢のチキン南蛮23
マーマレード甘酢のチキン南蛮24マーマレード甘酢のチキン南蛮25
マーマレード甘酢のチキン南蛮26


3)マーマレード甘酢を作ります。耐熱ボウルに甘酢材料を入れ、電子レンジ(500w)で1~2分加熱して混ぜてとろみを付けます。とろみが付いたらOKです。

マーマレード甘酢のチキン南蛮27
マーマレード甘酢のチキン南蛮28


4)鶏むね肉の下ごしらえをします。
鶏むね肉は皮を取り、1cmの厚みの一口大に切ります。大きさは無理に揃えなくてもいいです。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

叩いたらボウルに入れ、塩小さじ1/5弱とこしょうをふり、しょう油と日本酒、おろしニンニクを加えて揉みます。5分ほど馴染ませたら卵、小麦粉を加えて更に揉みましょう。

マーマレード甘酢のチキン南蛮29マーマレード甘酢のチキン南蛮30
マーマレード甘酢のチキン南蛮31マーマレード甘酢のチキン南蛮32
マーマレード甘酢のチキン南蛮33


5)フライパンで揚げ焼き、もしくは天ぷら鍋に油を入れて揚げます。
ここではフライパンで揚げ焼きにしてみます。フライパンに多目のサラダ油を入れます。これを中火にかけ、熱くなったら4)を肉同士がくっつかないように入れましょう。

マーマレード甘酢のチキン南蛮34

焼目がついたら返し、反対側にも焼目をつけます。両面に焼目がついたら弱火にし、2~3分、肉に熱が通るまで返しながら焼きます。

マーマレード甘酢のチキン南蛮35

熱が通ったらキッチンペーパーを敷いた皿にのせ、余分な油を吸わせます。

マーマレード甘酢のチキン南蛮36


6)皿の奥にキャベツの千切りを小高く盛ります。手前に鶏むね肉を盛りつけます。鶏むね肉にマーマレード甘酢をかけ、タルタルソースとミニトマトを添えます。

マーマレード甘酢のチキン南蛮15

マーマレード甘酢のチキン南蛮14

マーマレード甘酢のチキン南蛮21

マーマレード甘酢のチキン南蛮10

「マーマレード甘酢のチキン南蛮」の完成です!
一口大のチキン南蛮にタルタルソースをのせて口に入れると、最初は柔らかい味のタルタルソースの味がして、その後にマーマレード甘酢の柑橘の風味が効いた甘酸っぱさが広がり、かみ締めるとしっとり柔らかい鶏むね肉の食感を感じます。やっぱチキン南蛮は美味しいですねえ~甘酢もいい感じだし、タルタルソースがまた鶏むね肉に合うんです。

この日、チキン南蛮をつまみに晩酌したんですが、この他にキャベツの千切りを画像の3倍位w食べました。それと厚揚げの煮付けにひじきの煮物。満足しました。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

手羽先ピリ辛甘酢あん49
手羽先唐揚げのピリ辛甘酢あん

小玉ねぎと手羽元の煮物17 
小玉ねぎと手羽元の煮物

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。