スポンサーリンク

アボカドとマグロの磯部巻き

アボカド磯部01


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~

今回は「アボカドとマグロの磯部巻き」でございます~

アボカドは当ブログには初の登場になります。
そもそも、むさくるしくて洒落た素材には縁の無いワタクシ(・∀・)には、

「アボカド? 何それ? ウマイの? (゚∀゚)アヒャヒャ」

って素材でしたが、食ってみると、

「・・・・(・∀・)・・・・」

「まずくは無いけど(・∀・)・・・」


それに山葵醤油をつけて食べたら、

「美味いじゃん、ヽ(・∀・)イイ! 」

トロミがあって濃厚な味、「刺身で食えるぞ、これ!!」って感じました。
で、その濃厚なアボカドをマグロの刺身と組み合わせて磯部巻きにします。



←ぽちっとオネガイシマス



「アボカドとマグロの磯部巻き」

               (σ`・д・)σいってみよう!! 

アボカド磯部1

1)先ずはアボカドです。
  アボカドは完熟して無いとおいしくありません。
  このアボカドはスーパーで買ってきてから忘れ去られ、野菜庫で2週間
  放置プレイされてました。

  2週間もです。

  2週間放置されても美味しく食べられたって言うのは、スーパーのを
  買って来て直ぐ食べても美味しくないってことですね。

  (・∀・)柔らかく熟した物を買ってくるか、買ってきてから熟すまで寝かせましょう。

アボカド磯部2

  熟したアボカドの皮を剥きます。
  上下のヘタを切り、皮に切り目を入れて剥きました。
アボカド磯部3

  皮を剥いたアボカドをかつら剥きしましたが、これが柔らかくて難しい。
  海苔を皮にするので、薄くスライスするだけでもイイと思います。

アボカド磯部5


2)乾いたまな板の上に海苔を置きます。
  海苔の大きさは横8~9センチ、長さ15センチくらい。

  海苔の上にスライスしたアボカドを置きます。
  手前の方から置いていって、上の端を2~3センチ空けて置きます。
  ここが糊代になります。
  
アボカド磯部6


3)手前にスティック状に切ったマグロを置きます。

  マグロは「マグロ・ブロックの柵取り」 マグロ納豆用 &胸キュンバトンだあ~   
  で柵取りしたキハダマグロです。

  キハダマグロはあっさりとした味のマグロなので、濃厚なアボカドと
  合います。

  柵取りしたマグロを1センチ弱の棒状に切って、2~3本巻きます。

  (・∀・)マグロは棒状じゃなくても、切り落としを使うとか、タタキを巻いても
  イイとおもいますよ。


アボカド磯部7


4)手前の方から巻きます。
  まな板が濡れてると海苔がまな板に張り付くので注意。

  (・∀・)キッチリ巻きますが、きつく巻き過ぎないように注意してね。
  海苔が水分を吸って縮んでくるから。

アボカド磯部8


  巻けました。
  (・∀・)ここで海苔の端を下にして1~2分馴染ませます。

上から見たとこアボカド磯部9


アボカド磯部10


5)皿に大葉を敷き3つにカットした磯辺巻きを盛って完成!!
  飾りにはレモンと紅葉を使い、薬味には山葵を添えました。

  切る時は包丁を引いて「引き切り」してね。
  (・∀・)切り口が綺麗になるよ~


アボカド磯部01


(・∀・)私にとってアボカドは馴染みの無い素材だったんですが、使ってみると
    非常に美味しい素材と気が付きました。

    今回の磯部巻きも脂の少ないキハダマグロと濃厚なアボカドが
    上手く組み合わさって美味しかったです。

    マグロ、アボカド共に醤油、山葵との相性がイイのも美味しさの
    一つでしょうね。

ワタクシ(・∀・)アボカドが好きになりました。


レシピ一覧

ご協力お願いします

スポンサーリンク

コメント

飛香庵

どしょうかな~?
明日は、三毛猫さん、ポン太さん、ひろくん(ひろくんと遊ぼう)が、飛香庵に
来られるんやけど、何を造ろうかな~?
また、結果を報告しますねv-209

恋子

2週間も
放置プレイされた
アボガドさんの気持ちになると
食していただいたときは
さぞがし感激されたにちがいないと思われ。
うちもアボガドよく食べますよ?
アボガドとまぐろって絶妙のコンビですねー♪
( ̄¬ ̄*)ジュルリ・・

すいません 今頃
目からウロコのお役立ちブログ51連発 掲載おめでとうございます
すごい 
応援ポチ

あき☆ぽん

こにゃにゃちは~♪ヾ(´▽`*)ゝ♪
私もアボガド大好きなんですよ~e-415
初めて食べたのはお寿司屋さんi-270で、サーモンと組み合わせていました♪こちらも美味でしたよっっ((´∀`*))
それにしてもいつも美味しそうな料理ばかり・・・
またまた磯部巻☆にも恋してますっe-420


龍山マスター

こんばんわ!
筋肉料理人さんは食べる魚も、飼う魚もどちらも精通してますね^^
今日の"アボカドとマグロの磯部巻き"バッチリの組み合わせでは・・・
森のバターと言われるアボガドとマグロが組み合わせは
以前、マスターもやってみた事あるのですが、マグロがトロのようになって旨いですよね^^
ただ、筋肉料理さんの場合はアボガドをかつら剥きにしてるのが、サスガといった感じです。マスターも今度マネさせてもらいますm(_ _)m
しかも、外側をノリで巻いて、まさに森と海のコラボレーションだ~(彦まろ)
ですね^^

ポン太

色んなことを考えますね~
これも美味しいかもしれませんね~
前に、しめ鯖ベースでアボカドを挟んだサンドイッチを作りましたが、けっこうイケましたよ。
海苔で巻けばサンドイッチにしなくても簡単だったんですね。
それと、昔の記事ですが、よろしかったら一度ご覧下さいませ。
http://korokorokokoro.blog52.fc2.com/blog-entry-20.html

甜々

こんばんわ~。
アボガドはサラダなどで食べますが…これもおいしそう☆
たしかにまぐろと合いそうでございますね(´▽`)

にゃこ

軍艦巻き
学生の頃、アボガドの軍艦巻き好きでした。
マグロは高いので、アボカドで代用です。

アボカドとマグロのコラボレーションなんて、学生時代には考えられない贅沢です。

Jun@SilverWings

アボガドは我が家の食卓によく登場します。
が・・・こんなのははじめて見ました。
でもアボガドのまったりとした食感とマグロは絶対に合うと確信できます。
何で今まで気づかなかったんだろう・・・。
これも何となく自分にも出来そうな気が・・・・。

にゃん

こにゃにゃちはe-465

アボ好きです~
グラタンとかよくたべるけど、こう和風な感じのは初めて見たけど
絶対オイシソス!!e-272

ゴクリe-263

ひょう

ちゃんちゃん
まぐろとアボガドを同じくらいの角切りにして、わさびしょうゆであえる。うちの定番です。
「わさびマヨネーズ」であえることもありますよ。
アボガドってまずタテにぐるーっと包丁を入れて(種に沿わせて)、両手で挟み込むようにして左右にねじると二つに分かれる。種は包丁のカカトの部分を(カカトとは言わないだろうが)ぶつけるようにして刺し、これまたねじって外す。あとは手で皮をむきます。
今日はカツラむきにするためにまん丸にむいたのかな?
とても素敵なお料理ですね。

昨夜は時シャケが手に入ったので、チャンチャン焼にして食べました。シャケは半身で500円、安かった!しかもおいしかった!!

筋肉料理人

飛香庵さん、こんにちは~
いいなあ~今日は飲み会ですか?
皆さん、私の分まで楽しんでくださいね。

筋肉料理人

恋子さん、こんにちは~
アボカドとマグロは合いますよね~
アボカドとマグロをステーキにしても美味しいですよね。
ステーキにするのならマグロはスジ肉でOKだから安くつきますしね~

筋肉料理人

竹さん、こんにちは~
ありがとうございます。
何故に私のブログかは分かりませんが嬉しかったですね~

筋肉料理人

あき☆ぽんさん、こんにちは~
サーモンも合うでしょうね~
サーモンは以外に主張しないから美味しいでしょう。
いまさらながら、アボカドって美味しいですね!
単体でも刺身で美味しいから、常備していても良さそうです。

筋肉料理人

龍山マスターさん、こんにちは~
実はこれには元ネタがあるんですよ。
柴田書房の「刺身と姿造り」にマグロのアボカド巻きがあるんです。
それに多少の手を加えて作ったんです。

海苔で巻くのは行けましたね!
作り置きができそうです。

筋肉料理人

ポン太さん、こんにちは~
しめ鯖は意外と色々な料理と合いますから、アボカドとの組み合わせも行けるでしょうね。

鮭缶とアボカドの組み合わせは一度やってみたいです。

筋肉料理人

甜々さん、こんにちは~
アボカドは私には馴染みが無い素材だったんですけど、
食べたら美味しいですね~
これからはアボカドを使った料理に取り組んで行きたいと思っています。

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
軍艦巻きから思いつきましたが、マグロとアボカドをタタキにして、
散らし寿司の上に乗せたら美味しそうです!!
やってみようかな~

筋肉料理人

Jun@SilverWings さん、こんにちは~
やってみたら意外と出来る物ですよ。
これは海苔で巻くだけだから、アボカドを薄くスライスして、
芯にマグロの刺身使って巻けばOKです。
休日の夕方からやってみませんか?

筋肉料理人

にゃんさん、こんにちは~
グラタンもあるんですね~
恥ずかしながらアボカド料理には詳しくないんです。
これから勉強だあ~

筋肉料理人

ひょうさん、こんにちは~
剥き方は知識としては知ってますけど、
まだ、素材に馴れきっていないんですよ。
だから、自己流です。
もっとも、かつら剥きするにはこうするしかないんですけどね。

アボカドマグロのワサマヨ和えは美味しそうですね。
突き出しとかに良さそうですね。

時鮭ですか!!
イイですねえ~一度食べたことがありますが、美味しかったですよ~
チャンチャン焼き、本格的なのは食べたこと無いです。
楽しく食べられそうだから食べてみたいですね~



非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.