スポンサーリンク

とろとろお好み焼き 

長芋のとろとろお好み焼き19
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
長芋を使った、とろとろで美味しいお好み焼きの紹介です。主な材料は長芋とキャベツなので低糖質、低カロリーなんですが、何と言っても美味しい!是非試してもらいたいレシピです。

山芋お好み焼き、山芋鉄板

山芋お好みや山芋鉄板は居酒屋さんのメニューで目にすることが多いと思います。山芋だけで作るとフワフワにはなりますが、とろりとした感じは出ません。そこで山芋をとろりとさせるためにマヨネーズやバターを大量投入するといいのですが、それをするとカロリーががが!!!って感じになっちゃいます。そこで登場するのがキャベツです。キャベツを山芋に混ぜて焼くことで、しっとり、とろとろに仕上がります。過去記事で作った「長芋のマヨネーズグラタン」も同じ考え方で作ってます。今日のレシピでは長いものすり下ろしにキャベツの千切りを混ぜ、お好み焼き風に焼きます。キャベツは千切りにして加えることで、とろ~り、フワフワに仕上がりますよ!

とろとろお好み焼き

材料 1人分
ウインナー       2本
長芋すり下ろし    150g
キャベツ千切り    100g
ピザ用チーズ     20g
削り節         小1パック (2~3g)
2倍濃縮麺つゆ      小さじ1
マヨネーズ       大さじ1
お好みソース※    お好みで
紅しょうが、青海苔  適宜
サラダ油        小さじ1

A
たまご          1個
小麦粉         大さじ2

※カロリーハーフがお勧めです。

作り方

1)キャベツは千切りにします。(キャベツは切る前に洗っておくといいです)

長芋のとろとろお好み焼き32


2)長芋はすり下ろしてボウルに入れます(150g正味)。マヨネーズと濃縮麺つゆを入れて混ぜ、その後にキャベツと削り節を加えて混ぜます。

長芋のとろとろお好み焼き33長芋のとろとろお好み焼き34
長芋のとろとろお好み焼き37長芋のとろとろお好み焼き39


3)ウインナーは斜めに5ミリ位の幅に切り、Aの卵と小麦粉は混ぜておきます。

長芋のとろとろお好み焼き35
長芋のとろとろお好み焼き36


4)フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。ここに2)を入れ、15ミリ位の厚さに広げます。温度が上がって焼ける音がしてきたら弱火にし、フタをして5分ほど蒸し焼きにします。

長芋のとろとろお好み焼き40
長芋のとろとろお好み焼き41

焼目がついたら返し(柔らかいので注意して返して下さい)、フライパンの空いた部分にウインナーを入れ、フタをして焼きます。2~3分焼いたところでウインナーを返し、お好み焼きの上にピザ用チーズをのせ、再びフタをして焼きます。

長芋のとろとろお好み焼き46
長芋のとろとろお好み焼き47

チーズが溶けたら、お好み焼きを皿に盛りつけます。

長芋のとろとろお好み焼き48


5)ウインナーはフライパンに残し、混ぜあわせたAを上にかけて焼きます。片面が焼けたら返し、反対側も焼きます。

長芋のとろとろお好み焼き51
長芋のとろとろお好み焼き52


6)皿に盛りつけたお好み焼きに少な目にお好みソースをかけ、上に5)をのせます。

長芋のとろとろお好み焼き54長芋のとろとろお好み焼き56

のせたらお好みソース、マヨネーズ、紅しょうが、青海苔、削り節(分量外)をちらして完成です!→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

長芋のとろとろお好み焼き10

長芋のとろとろお好み焼き08

長芋のとろとろお好み焼き17

「とろとろお好み焼き」の完成です!
長芋とキャベツのお好み焼きとウインナーのお好み焼き、二段重ねのお好み焼きです。とろりとした長芋とキャベツのお好み焼きは、そのまま食べても美味しいですが、ウインナーのお好み焼きと一緒に食べることで、とろりとした食感に旨味と食べごたえをプラスします。男性にも女性にも、お子さんにもお勧めのレシピです。レシピの分量は男性用ですので、女性、お子さんは少な目に作って下さいね。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

s-牛すじお好み焼き140
牛すじお好み焼き

にらもやしお好み焼き08
にらもやしお好み焼き

そば粉のお好み焼き22 
そば粉のお好み焼き

お好み焼き風大根餅 
お好み焼き風大根餅

餅とキャベツのお焼き31 
餅とキャベツのお好み焼き

納豆お好み焼き14 
山芋納豆お好み焼き

ちゃんぽんオムレツ10 
ちゃんぽんオムレツ

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。