魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.01.30 18:15 |カテゴリ:ボラ・ヤスミコメント(0)

寒ボラのしゃぶしゃぶ 、 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ重版のお知らせ


ボラのしゃぶしゃぶ01
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日はまた一段と寒くなりましたね~こちら佐賀も寒さが厳しいです。こんな寒い時に嬉しい鍋料理を紹介したいと思います。寒い時期に美味しいボラ、寒ボラをしゃぶしゃぶにしました。寒ボラは脂が乗っていてしゃぶしゃぶにすると激ウマです!料理の紹介の前に嬉しいお知らせです!

P8210038.jpg 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

私のレシピ本、「筋肉料理人の男子ゴハンレシピ(宝島社)」が重版されました!この本は男子が好きそうなガッツリ料理レシピを満載しておりまして、料理をしたことがない男子、料理苦手な女子にも写真たっぷりでわかりやすくレシピを解説しています。今回、一部スーパーの書籍売り場に配布されるそうで、見かけたら手にとってやってくださいね!宜しくお願いします!




今日の料理は寒ボラのしゃぶしゃぶです。
ボラは臭いってイメージを盛ってらっしゃる方も多いと思いますが、きれいな海に住むボラは臭みなく脂が乗って美味しい魚です。特に冬場のボラは脂が乗っていてうまい。美味いけどイメージが悪いせいか、お店ではお安く売られているので、良さそうなのを見かけた時は買ってきて刺身にしたり、鍋にしたりして食べてます。

ボラのしゃぶしゃぶ24

今回、ボラをしゃぶしゃぶにしたわけですが、ボラって割りとさばきやすくはありますが、ウロコが大きくて処理が結構大変だったりします。だから、魚をさばくのに慣れてない方は魚屋さんで刺身にする前の状態にしてもらうといいです。具体的には三枚におろしてもらって、腹骨と皮をとってもらうといいですね。ここまでしてもらうと家でも料理しやすいでしょう。

ボラのしゃぶしゃぶ27

ボラの刺身49

上の写真が皮を引いた状態の半身です。中程に血合いの小骨が入っているので、これを切り取ってから刺身に切ります。今回、しゃぶしゃぶで食べますが、切り方は削ぎ切りの刺し身と一緒です。削ぎきりの刺身とはヒラメ等、白身で身の固い魚の切り方で、刺身を薄広く切ります。

ボラの刺身54
ボラの刺身55

上の写真のようにボラの柵(刺身に切る身)の背の高い方を向こうに向け、左端から削ぐように切ります。この時、左手の指を魚に添え、包丁の刃元から刃先まで長く使って切ります。(動画を参考にどうぞ)

切ったら皿に右から左、外から内側に刺身同士が少し重なるように盛り付けるといいです。

ボラのしゃぶしゃぶ02

上の画像、大根とにんじんのけん(刺身のツマ)を一緒に盛っています。これと水菜を具にしました。

ボラのしゃぶしゃぶ18ボラのしゃぶしゃぶ20
ボラのしゃぶしゃぶ22ボラのしゃぶしゃぶ23

大根やにんじんも細く切ると熱が通りやすい、水菜も熱が通りやすく歯ごたえの良い野菜なので、しゃぶしゃぶの具に向いています。この他にも長ネギを斜めにごく薄く切ったものもよく合います。

ボラのしゃぶしゃぶ07

これをぽん酢しょうゆ、紅葉おろし、刻みねぎ、大葉でいただきます。紅葉おろしは大根おろしを作り、ザルにあげて自然に水切りし、一味唐辛子をおこのみで混ぜると簡単に作れます。辛いのが苦手で色だけ赤くしたい時は、韓国唐辛子を使うか、乾燥パプリカパウダーを混ぜると色鮮やかになります。

小さめのボラ1尾でお腹いっぱい食べるなら2人分、大きめのボラ(普通に魚屋さんで売ってるサイズの)なら4人分以上とれます。

ボラのしゃぶしゃぶ06

土鍋に昆布を入れて湯を沸かし、日本酒もたっぷり入れてしゃぶしゃぶにします。

ボラのしゃぶしゃぶ11

これに紅葉おろしをのせ、大葉で巻き、ぽん酢しょう油をつけて食べたら絶品でしたよ!大葉って香りが強すぎるくらい強いんですが、ボラの旨味がそれに負けてないです。この日は嫁さんと2人で小さめのボラ一尾、まるまる平らげて温まりました。

今回、作ったボラのしゃぶしゃぶは刺身用のボラを使っているので刺身でも食べられます。刺し身で食べる場合は衛生上の注意点がありますので過去記事→「ボラの刺身、捌き方動画」に書いてますので参考にして下さい。

下の動画は寒ボラのしゃぶしゃぶの作り方動画です。刺身の動画もありますので御覧ください。






鯖しゃぶ鍋

ボラあらい17
ボラの洗い、刺身

ボラのあら煮魚卵煮付け17 
ボラのあら煮

ボラのあら煮魚卵煮付け35 
ボラの魚卵、へその煮付け

ブリしゃぶ12
ぶりしゃぶ
 


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ