スポンサーリンク

長芋とサラミのローズマリー焼き

長芋とサラミのローズマリー焼き40
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
長芋を使ったビールに合う簡単おつまみレシピの紹介です。長芋とサラミをローズマリー風味にフライパン焼きします。イメージとしてはジャーマンポテトを長芋で作り、ローズマリーの風味を入れた感じです。

 ローズマリー

ローズマリーは西洋ハーブの代表的なもので、生葉、乾燥した物、どちらも料理に使えます。とても香りの強いハーブなんですが、シソ科だからか、嫌な感じはぜず使いやすいです。お年寄りでも違和感なく使えるハーブだと思います。香りが強いので肉や魚の臭み消しに使うことが多く、ジャガイモともよく組み合わせられます。で、フライパン焼きした長芋にもどうかな~と思って使ってみました。結果、私的にはなかなかいい感じでした!

長芋とサラミのローズマリー焼き44

ローズマリーには生葉と乾燥ローズマリーがあります。どちらを使ってもいいですが、生葉は買うとちょっと割高なので、生場を使いたい時は鉢植えの苗を買ってきて、プランターで育てるのがお勧めです。育ち始めるとすぐに大きくなります。手軽なのは乾燥ローズマリーです。ホールタイプ(葉の形そのまま)とパウダータイプが売ってます。どちらでもいいですが、私的にはホールタイプがお勧めかな。トップ画像をよく見ると1cm位の糸くずみたいなのが散らばってるのがわかると思います。これがホールタイプの乾燥ローズマリーです。ちょっと入れるだけでいい香りが付きます。チキンソテーにとても良く合うし、保存が効くのであると便利ですよ。オマケにそんなに高くないです。

長芋とサラミのローズマリー焼き

材料 2人分
サラミ(カルパスでも)   50g
長芋          160g
玉ねぎ         1/2個
にんにく        1かけ
乾燥ローズマリー(ホール) 小さじ1/2
オリーブ油       小さじ2
塩、黒こしょう     適宜

長芋とサラミのローズマリー焼き43

作り方

1)長芋は皮をむき、直径が大きいい時は縦半分に切り、それを1cmの厚みに切ります。切ったら水に晒し、表面のヌメリを除きます。水を何度かかえるといいです。ヌメリが取れたら(完全じゃなくていい)ザルにあげて水気を切り、キッチンペーパーで挟んで水気を吸い取ります。

長芋とサラミのローズマリー焼き48
長芋とサラミのローズマリー焼き49
長芋とサラミのローズマリー焼き51


2)サラミは薄く輪切り、玉ねぎは8等分のくし型切り(リンゴみたいな切り方)、にんにくは薄切りします。にんにくは中心の芽を取り除いておくと、いいです。芽は焦げやすいので取り除くと苦味が出にくいです。

長芋とサラミのローズマリー焼き45
長芋とサラミのローズマリー焼き47
長芋とサラミのローズマリー焼き46


3)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ弱火にかけます。にんにくから泡が出てきてらフライパンを傾け、端に寄せてフライにします。にんにくの色が変わる前にサラミを入れ、サラミの脂を出します。

長芋とサラミのローズマリー焼き50
長芋とサラミのローズマリー焼き52
長芋とサラミのローズマリー焼き53
長芋とサラミのローズマリー焼き54

にんにくが薄いきつね色になってきたら、サラミとにんにくを取り出します。


4)火力を中火に上げ、水気を吸い取った長芋を焼きます。そのまま触らずに焼き、焼目がついたら返します。反対側にも焼目がついたら玉ねぎを加え、塩、黒こしょう、乾燥ローズマリーをふって混ぜながら炒めます。このへんで火力を少し弱くします。玉ねぎに熱が通るまで焼きます。塩は最初は少な目にふり、その後、味見してから調節して下さい。味が調ったら皿に盛りつけます。

長芋とサラミのローズマリー焼き55
長芋とサラミのローズマリー焼き56
長芋とサラミのローズマリー焼き57
長芋とサラミのローズマリー焼き58

取り出しておいたサラミとニンニクをちらして完成です。

長芋とサラミのローズマリー焼き19

長芋とサラミのローズマリー焼き09

長芋とサラミのローズマリー焼き30

「長芋とサラミのローズマリー焼き」の完成です!
ローズマリーとニンニク、黒こしょうの風味とサラミの旨味が入った長芋焼きは、シャキッとした食感が残ったシンプルな旨味がいい感じです。長芋何だけど適度に洋風な感じで良かったです。味付けにしょう油を使っても良かったと思いますが、シンプルに塩と黒こしょうの方がローズマリーの風味が引き立ちました。ビール、ワインにお勧めしたいおつまみレシピです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

ホットプレートローズマリーチキ34
ホットプレートローズマリーチキン

ローズマリーチキン12
ローズマリーチキンのトースター焼き&イルミネーション

ハーブチキンロースト16
鶏むね肉でハーブローストチキン


 炊飯器で簡単!ローストビーフ 、 クリスマス、お正月、パーティ料理にどうぞ。

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.