魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.02.03 12:47|カテゴリ:寿司コメント(0)

恵方巻き 、 一から作る巻き寿司とコンビニ食材で作れる巻き寿司


恵方巻き26
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日は節分ですね、節分といえば豆まき一食、後は鰯料理でしたが、ここ数年は恵方巻きがすっかり節分の料理として定着しました。元々は大阪の商家の風習だっと聞きますが、大手コンビニチェーンの企画で全国区になって定着しました。って事で、今日は過去記事で作った巻き寿司レシピから、まじめに?作る巻き寿司と、コンビニ食材でも作れる巻き寿司レシピを紹介したいと思います。

まず、恵方巻きってどんなの?

1)巻き寿司を1本、丸かぶりする。
2)具はできれば七種類、七福神にちなんでいます。
3)その年の恵方をむいて無言で願い事をしながら食べる。

まあ、こんなとこでしょう。
これを踏まえて昨年作ってみたのが下のリンク先の恵方巻きです。

恵方巻き 、 鶏むね肉照焼き、かんぴょう煮、干ししいたけ煮、卵焼き

トップ画像の巻き寿司で、具は鶏照り焼き、かんぴょう煮、干し椎茸煮、卵焼き、にんじん甘煮、ほうれん草おひたし、桜でんぶの七種類を使っています。

恵方巻き08かんぴょう煮01
干ししいたけ煮12卵焼き11

かんぴょうは塩もみして戻してから煮て、干し椎茸も水につけて戻してから煮ます。他の材料も桜でんぶ以外は手作りするので結構、手間です。手間ではありますが、昔のお母さん、お婆さんは、こんな感じで具をいちいち手作りして作ってました。私が子供の頃もイベント前は母が前日、あるいは前々日から材料を仕込み、夜なべして料理してたのを思い出します。こういう料理はいわゆるハレの料理なので、思い立った時、時間に余裕が有る時はこうやって一から作るのもいい経験になるかもしれません。小さなお子さんが居らっしゃるご家庭など、思い出つくりにいいと思います。

恵方巻き30

リンク先のレシピを見てもらうとわかりますが、丸かぶりしやすいように酢飯の量を少な目で作ります。酢飯の量を多くすると巻きやすいですが、食べる時一苦労しますからね。そして食べやすいように半分に切った海苔で最初から短い巻き寿司を作るのもいいかもです。




上で紹介した巻き寿司は具を一から作るものですが、やっぱり時間がない。急に思い立っちゃった。そんな時もあると思います。そんな時はコンビニ食材でも巻き寿司って作れます。

1)コンビニでパックごはん(200g)、全形海苔(四角くてでっかいやつ)、フライドチキン、ポテサラ等買ってくる。
2)パックごはんを温め、すし酢を混ぜて酢飯を作る。すし酢は酢大さじ1・1/3+砂糖1・1/3+塩小さじ1/3位を耐熱ボウルに入れて電子レンジにかけ、少し温めてから混ぜて作ります。すし酢をご飯にかけたら、シャモジで切るように混ぜ、混ざったら、固く絞った布巾をかぶせて30分なじませます。
3)全形海苔の長手方向を横向きにして(全形海苔は長方形なんです)、酢飯を広げます。海苔の向こう側、手前の1cmは空けておきます。
4)中央に細く切ったフライドチキン(ソースにひたして味をつけておく)や、あればレタス、お好みでポテサラ等少量のせ、海苔の手前から向こう側に一気に巻き、巻き終わりを下にしてしばらくなじませます。
5)10分ほど置くと海苔が水分を吸って、締まってくるのでこれで完成です。そのまま食べてもいいし、半分に切って食べてもいいです。切るのは嫌だなあ~って時は最初から海苔を半分に切って作るといいですよ。

コンビニ太巻き01コンビニ太巻き02
コンビニ太巻き04

コンビニ太巻き05

こんな感じでコンビニ食材でも巻き寿司は作れます。切った感じは上の写真みたいになります。これはこれで美味しいと言うか、結構、いけるのでお勧めです。ほんのちょっと手作りしたいって時にもいいですね。




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事





さば缶と漬物のちらし寿司45 鯖缶と漬物のちらし寿司

洋風ちらし寿司コンビニ食材38 コンビニ食材で作る、洋風ヨーグルトちらし寿司

きつねうどん、いなり寿司57 いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 炙りしめ鯖寿司

雛寿司43 ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ