スポンサーリンク

スフレ茶碗蒸し風 (ふわふわ卵の洋風焼き茶碗蒸し)

ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風19

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
今日はちょっと変わった茶碗蒸し風の料理を紹介させて頂きます。豆腐をあんでとじて耐熱容器に入れ、上にメレンゲを流して焼いた料理です。フワフワ、とろとろの食感が面白い、美味しくて体が温まる料理です。

スフレ茶碗蒸し風 (ふわふわ卵の洋風焼き茶碗蒸し)

茶碗蒸しは出汁で伸ばした卵液を茶碗に入れて蒸し上げたもの。卵を使った皆さん大好きな料理でしょう。今日の料理は卵液でなく豆腐をあんで閉じたものを耐熱容器(オーブンにかけられるもの、ココットでも)に入れ、上に長芋入りのメレンゲを流して焼きます。まあ、一応、卵は使うし、何となく茶碗蒸しっぽいので「茶碗蒸し風」としました。

メレンゲは焼くとスフレになります。低温で長時間焼くとシフォンケーキみたいになりますが、冷めるとすぐにしぼむので、この料理は作ってすぐに食べる料理。そしてメレンゲを焼いたスフレにとろとろ感を出したいので、高温で7~8分焼き、表面には美味しそうな焼目をつけつつ中はとろとろ。スフレを崩しながら豆腐と一緒に食べる料理です。豆腐があんに包まれてるので、スプーンですくったら、ふうふうと少し冷まして食べましょう。アツアツなので体が芯から温まりますよ。

材料 4人分

卵      2個
豆腐     1/2丁
ベーコン   1枚
長芋すりおろし 大さじ3
ブナシメジ  1/2株
刻みねぎ   小さじ4
2倍濃縮麺つゆ 小さじ1

材料A
水      1カップ
2倍濃縮麺つゆ 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1
こしょう    少々

作り方
1) 豆腐はサイコロに切ります。ブナシメジは石づきを切りとり、半分の長さに切り、ベーコンは5ミリ幅に切りましょう。

ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風44
ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風42
ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風43


2) 小鍋に1)と材料Aを入れて弱火にかけます。煮立ったら水溶き片栗粉を少しずつ加えては混ぜ、固めにとろみを付けましょう。

ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風45
ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風56


3) 卵は卵黄と卵白に分け、卵白を泡だて器で泡立ててメレンゲにします。ここは電動の泡だて器を使うと楽です。

ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風46
ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風48


4) 卵黄に濃縮麺つゆ小さじ1と長芋すり下ろしを加えて混ぜ、混ざったら3)に加えて混ぜあわせます。ヘラで混ぜてもいいし、もう一度泡だて器で混ぜると尚いいです。

ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風50
ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風51
ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風52
ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風54


5) オーブンにかけられる容器(ココットでも)4個に2)を等分に分けて入れ、刻みねぎを加えます。

ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風59

上に4)を流し入れ、250度に予熱したオーブンで7~8分焼きます。うちのオーブンは電気なので250度で焼きましたが、ガスオーブンの場合は少し低めの温度の方がいいかもです。

ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風60 
ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風61

美味しそうな焼目がついたら完成です!

ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風02

ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風07-MOTION

ふわふわ卵焼き茶碗蒸し洋風37

ふわふわに焼けた卵をスプーンで崩し、豆腐あんと混ぜて頂きます。ふわふわ、とろりとした食感が面白い料理です。身近な材料で料理屋さんに行ったような気分にひたれます。材料に長芋が無い時は省いて作ってもいいですよ。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。