スポンサーリンク

氷こんにゃくの肉巻き

氷こんにゃく肉巻きの照り焼き35

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
今日の料理は一時期話題になった氷こんにゃくを使った料理レシピです。

氷こんにゃく

氷こんにゃくは普通のこんにゃくを凍らせて解凍したものです。こんにゃくを凍らせると中に氷の粒ができ、溶けるとこんにゃくがスポンジみたいになるんです。これを煮たり焼いたりすると食感が肉に似てるということで、焼肉や焼き鳥のように料理すると、ダイエットにいいということで話題になりました。

氷こんにゃくは焼いてタレに絡めると、確かに普通のこんにゃくとは違い、何となく肉っぽい食感にはなるのですが、そこはこんにゃくの水分を抜いて繊維だけにしたものだから、旨味って旨味はなく、私的にはスポンジを食べてるような気がします・・・そこで、せっかくの低カロリー氷こんにゃくですが、しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻くことで肉の旨味を入れてやりました。そうすると、私的には味気なかった氷こんにゃくに旨味が入り、けっこう、美味しく食べることができました。

氷こんにゃくの肉巻き

材料 2人分
こんにゃく      1枚(300g位のもの)
豚しゃぶ肉     80g
長ねぎ        2本
生姜         1かけ
タカノツメ       1/2本
ごま油        小さじ1

A
しょう油、みりん、日本酒、   各小さじ4
水                    大さじ4
砂糖                    小さじ2

作り方

1)氷こんにゃくを作ります。こんにゃくを8等分してバットに入れ、冷凍庫に一晩入れて凍らせ、それを解凍します。

氷こんにゃく肉巻きの照り焼き02 氷こんにゃく肉巻きの照り焼き03
氷こんにゃく肉巻きの照り焼き04

解凍して水を絞るとスポンジのようになっています。

氷こんにゃく肉巻きの照り焼き09

これを半分に切ります。最初に8等分し、それを半分に切るので、16等分になりました。


2)豚しゃぶ肉で水気を絞った氷こんにゃくを巻きます。巻いたら巻き終わりを下にして置いておきます。ここでは16等分に切った氷こんにゃくを2個づつ巻いてます。何故こうしたかといえば、氷こんにゃくは結構固めなので、小さめのを2つ巻いて食べやすくしました。

氷こんにゃく肉巻きの照り焼き11
氷こんにゃく肉巻きの照り焼き12
氷こんにゃく肉巻きの照り焼き13


3)長ねぎは4cmのぶつ切り、生姜は細い千切りにします。Aを混ぜあわせ、細かい小口切りにしたタカノツメを混ぜておきます。


4)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、2)の巻き終わりを下にして入れます。フライパンの空いた部分には長ねぎを入れて焼きます。焼き目がついたら肉巻きと長ねぎを返し、全体に焼目がついたらAを加え、フタをしてとろ火で5分ほど蒸し焼きにします。

氷こんにゃく肉巻きの照り焼き15
氷こんにゃく肉巻きの照り焼き16
氷こんにゃく肉巻きの照り焼き17
氷こんにゃく肉巻きの照り焼き19


5)蒸し焼きにしたらフタを外し、生姜を加えます。

氷こんにゃく肉巻きの照り焼き22

肉巻きと長ねぎを転がしながら沸騰させ、タレにとろみが付くくらいまで煮詰めたら皿に盛りつけ、フライパンのタレをかけて出来上がりです。

氷こんにゃく肉巻きの照り焼き31
氷こんにゃく肉巻きの照り焼き43
氷こんにゃく肉巻きの照り焼き39

「氷こんにゃくの肉巻き」の完成です!豚しゃぶ肉で巻いて焼いた氷こんにゃくは、しっかりした歯ごたえ出にくみたいな食感。薄いとは言え豚肉で巻いてるので味もあります、生姜風味の照り焼きタレが絡んで美味しく食べられました。ビール、酒のツマミにもいいけど、おかずや弁当にもいいでしょうね。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連レシピ

大根皮こんにゃくの金平16
大根皮とこんにゃくのきんぴら

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮05 
鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮

鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮17 
鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮

蒟蒻煮しめ17
蒟蒻の煮しめ 

こんにゃくと大根のぴり辛サイコロ

鶏皮とこんにゃくの味噌煮込み

赤貝と長葱の雷こんにゃく

こんにゃくと大根のメン辛サイコロ

里芋とこんにゃくのメン辛サイコロ

大根皮のメン辛キンピラ

コンニャクとスパムのキムチ炒め

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

すごい!!
氷こんにゃくの肉巻きって、美味しそうよ。一応勉強して作りましょう!(笑)
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。