魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

たたき長芋の旨味キムチ和え


たたき長芋の旨味キムチ和え20

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は私の大好きなたたき長芋のアレンジレシピを紹介させて頂きます。

たたき長芋の旨味キムチ和え

長芋は水分が多く、生食すると美味しいです。すりおろして、とろろにしたり、短冊に切ることが多いですが、同じ生食でも粗く叩いたものが食感が良く、私的には大好きなんですよ。普通にしょう油、のり、わさびで美味しいですが、何時も同じじゃ飽きるので、白菜キムチ、イカの塩辛を使ってアレンジレシピにしてみました。あっさりした長芋に、しっかりした旨みが入って美味しくなりますよ!

材料 2人分

長芋       100g(正味)
白菜キムチ    50g
イカの塩辛    小さじ1
ごま油       小さじ1/5
刻みねぎ、刻み海苔 適宜

作り方

1)たたき長芋を作ります。
長芋は皮をむき、ポリ袋に入れて綿棒などでたたき、粗く潰します。

イイダコのキムチ和え03
イイダコのキムチ和え04


2)白菜キムチを粗く刻みます。イカの塩辛も刻んでください。

たたき長芋の旨味キムチ和え02


3)叩いた長芋、白菜キムチの半量、イカの塩辛を混ぜます。

たたき長芋の旨味キムチ和え03

混ぜたら小鉢に盛り付け、残りの白菜キムチをトッピングし、ごま油をかけます。刻みねぎ、刻み海苔を散らして完成です。

たたき長芋の旨味キムチ和え11
たたき長芋の旨味キムチ和え13
たたき長芋の旨味キムチ和え23

「たたき長芋の旨味キムチ和え」の完成です!
叩いて歯ごたえが残った長芋に白菜キムチ、イカの塩辛の旨味がいい感じで絡み、美味しく食べられますよ~ごま油も旨味と食べごたえに効いてますね。上のレシピは2人分にしてますが、好きな人なら1人で食べちゃうと思います。酒のツマミに作りましたが、ご飯に卵黄と一緒にのっけても美味しそうです。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

長芋とサラミのローズマリー焼き19
長芋とサラミのローズマリー焼き

長芋とサラミのサラダ風19
長芋とサラミのサラダ風

長芋と豚ばら肉の照り焼き風24
長芋と豚ばら肉の照り焼き風

長芋と厚揚げの和風チーズ焼52
長芋と厚揚げの和風チーズ焼き

長芋のとろとろお好み焼き17
長芋のとろとろお好み焼き

山芋鉄板風長芋グラタン11
長芋のマヨネーズグラタン

サイコロ野菜のもろみ味噌和12 
サイコロ野菜のサラダ

鶏むね肉鍋18
長芋のにんにく醤油漬け

長芋昆布締め26
長芋昆布締め

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ