魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.02.22 14:46|カテゴリ:フルーツブランデー・フルブラコメント(0)

フルーツブランデーいよかん、手作りマーマレード


フルーツブランデーいよかん02

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の記事はいよかんのフルーツブランデーと手作りマーマレードです。有機栽培のいよかんが手に入ったので作ってみました。

いよかんのフルーツブランデー

フルーツブランデーはフルーツをカクテルに漬け込んでつくる、フルーティで爽やかなお酒です。漬け込むフルーツによってブランデーの風味が鮮やかに変わります。そしてフルーツブランデーは普通の果実酒と違って、漬け込みに1~3日と作りやすいのがいいところ。いよかんで作るフルーツブランデーも美味しいはずです!

材料 
サントリーブランデーV.O      250~300ml
いよかん                1個
氷砂糖                 20g

フルーツブランデーいよかん09

作り方

1)いよかんの皮に包丁で切れ目を入れてむきます。

フルーツブランデーいよかん11
フルーツブランデーいよかん12


2)実を1cm幅にスライスしてフタ付きの保存容器にいれましょう。皮と氷砂糖もいれます。保存容器はパッキン付き、果実酒OKのものがお勧め。ここでは500ml容量のものを使っています。

フルーツブランデーいよかん13
フルーツブランデーいよかん14

これにサントリーブランデーV.Oをこぼれないくらいに注ぎます。

フルーツブランデーいよかん03

フルーツブランデーいよかん05

フタをして冷暗所で2日、漬け込んだらできあがりです。中に入れた氷砂糖は一日で溶けますので、一晩置いたら瓶をそっと裏返し、糖分が均等に行き渡るようにしてください。出来上がったフルーツブランデーはいよかんの香りが移り、とっても飲みやすくなっています。炭酸割り、ロック、ホット、お好みでどうぞ。




フルーツブランデーは漬け込んだフルーツも使えます。今回はマーマレードを作ってみました。マーマレードは柑橘類を加工して作るジャム、果皮も使うのでほろ苦さがいい感じです。いよかんは果皮の下の白いワタに苦味が少ないらしく、マーマレードにあってるとか。今回、フルーツブランデーに漬け込んだいよかん1個、フレッシュのいよかん2個で作りました。もちろん、フレッシュのいよかんだけで作っても大丈夫です。

いよかんマーマレード

材料 (3カップ分位のマーマレードができます)

いよかん(フレッシュ)       2個※
いよかん(フルーツブランデーに漬け込んだもの) 1個※
砂糖                実と皮の重量の40%
レモン               1/2個

※フレッシュ 3個で作ってもOKです。

フルーツブランデーいよかん01 (2) 

作り方

1)フレッシュのいよかんは包丁で皮に切れ目を入れ、皮をむきます。フルーツブランデーに漬け込んだいよかんを取り出します。

フルーツブランデーいよかん03 (2) フルーツブランデーいよかん04 (2)


2)皮を鍋に入れ、たっぷりの水を入れて火にかけます。3分ほど煮立たせたら湯を捨て、また水を入れて煮立たせます。これを3回繰り返します。こうすることで皮の渋みを抜いていきます。3回煮こぼしたらザルにあげ、皮の重さを計っておきます。

フルーツブランデーいよかん05 (2)
フルーツブランデーいよかん13 (2)

皮の重さを計ったら、皮を細く切ります。切ったら、たっぷりの水に入れて晒します。5分晒しては水を捨てる、これを3回繰り返します。

フルーツブランデーいよかん14 (2)
フルーツブランデーいよかん15 (2)


3)皮を処理してる間に実の処理をします。実は袋からだし、袋は捨てます。種は取っておきます。実の重量も計っておきます。

フルーツブランデーいよかん10 (2) 取り出した実
フルーツブランデーいよかん11 (2) タネ


4)取り出したタネを1カップの水で茹で、ペクチン液を作ります。ペクチンはジャムにとろみを付ける成分で、タネに多く含まれています。煮こむとタネからネバネバが出るので、出たらOKです。

フルーツブランデーいよかん12 (2)


5)実と水気を切った皮、砂糖、4)のペクチン液を鍋に入れます。実と皮を合わせた重量が550gだったので、その40%、220gの砂糖を入れてます。これを弱火にかけて煮詰めて行きます。

フルーツブランデーいよかん16

水分が出てきたら、4)のタネを金属ザルに入れて浮かべ、ペクチンを絞り出します。

フルーツブランデーいよかん17

混ぜながら水分を飛ばし、市販のマーマレードより緩い状態まで煮詰めていきます。煮詰まってきたらレモン汁をお好みで加えて酸味を調節します。

フルーツブランデーいよかん18

お好みの酸味、甘味になったら完成です。熱いうちに保存容器に入れて保存しましょう。

マーマレード水切りヨーグルト07

いよかんマーマレードの完成です~
フルブラに漬け込んだいよかんも使ったせいか、普通に作ったのより旨味があるように感じます。煮こぼしを3回、水晒しを3回してるので、苦味はあるけどすっきりした味に仕上がりました。

そのいよかんマーマレードを水切りヨーグルトと一緒にトーストにのっけてみました。水切りヨーグルトはプレーンヨーグルトの水気を切ったもので、あっさりしたクリームチーズみたいな味がします。使い方もクリームチーズと同じと思って大丈夫。水切りヨーグルトの作り方は→まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ

マーマレード水切りヨーグルト05

マーマレード水切りヨーグルト11

酸味のある水切りヨーグルトと手作りヨーグルトがいい感じでしたよ。




フルーツブランデーいよかん22

上の画像は熱めにいれた紅茶にフルブラをいれたスピリッツティーです。いよかんマーマレードも混ぜています。ホットで飲むので、まだまだ寒さが厳しい今の時期、飲んだらほっとするようなカクテルになっています。

いよかんフルブラのスピリッツティー

材料 1杯分

いよかんのフルーツブランデー     大さじ3
紅茶                     180ml
いよかんマーマレード          小さじ2

作り方

1)深めのティーカップに熱い紅茶を入れます。

2)いよかんのフルーツブランデーを注ぎます。

3)いよかんマーマレードを混ぜて出来上がり。





ローズマリー香る柿のフルブラ14
ローズマリー香る柿のフルブラ

フルブラカボス54
カボスのフルーツブランデー

フルブラプラム09
プラムのフルーツブランデー

フルブラパパイヤ30
フルーツブランデー・パパイヤ

フルブラパイン鶏照り焼き21
パイナップルのフルーツブランデー

フルブラ梅b25a
フルーツブランデー梅酒、レモン梅酒、短期間で作れます

洋梨フルブラ・ポークソテー46 
洋梨のフルーツブランデー

フルブラトマト52t
 ミニトマトのフルーツブランデー

フルブラプルーン52
フルーツブランデー・プルーン&クリームチーズとナッツのカナッペ

フルブラいちごフローズンカクテ22
 いちごのフルーツブランデーでフローズンカクテル

フルブラりんご鶏レバーりんご111
 りんごのフルーツブランデー、鶏レバーのりんごジュース煮

鶏ささみフルブラ柿ソース20
 鶏ささみソテー、フルブラ柿ソース

蒸し牡蠣フルブラ柿ソース16 
蒸し牡蠣のフルブラ柿ソース

フルブラ柿サーモンマリネ16
 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

フルブラみかん37
 フルブラみかん

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

フルブラチキン21 
フルブラチキンのトースター焼き

フルブラスペアリブ角煮26 
豚スペアリブのフルブラ角煮風

フルブラ梨05 
フルーツブランデー、フルブラ梨

フルブラ梨のコンポート14 
なしのフルブラコンポート

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ