スポンサーリンク

豚肉のマーマレード焼き

豚肉のマーマレード焼き02

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は豚肉を使った簡単料理を紹介させて頂きます。豚スペアリブ(骨なし)をマーマーレードを使ったタレに漬け込み、オーブントースターで焼く簡単料理です。豚肉はマーマレードのタレに漬け込むことで、肉が柔らかくなり、臭みなく、美味しく食べることができますよ。しかも、オーブントースターで焼くから、とっても簡単!こんなにお手軽に作って美味しくていいの?ってかんじです。

豚肉ですが、骨なしのスペアリブを使ってます。実はイベリコ豚のスペアリブで、たまたま安く手に入ったので使いましたが、骨なしのスペアリブは手に入りにくいと思いますので、豚ばら肉の脂の少ないところ、ロースや肩ロースを1.5cm角、長さ7cm位に切って使うと火が入りやすく、食感もいいですよ。

豚肉のマーマレード焼き

材料 2人分

豚肉(豚スペアリブ骨なし)※    200g
ブロッコリー               1/2個
マヨネーズ、ミニトマト         適宜
塩                     小さじ1/5
黒こしょう                 適宜

A
しょう油、日本酒、マーマレード   各大さじ2
おろしにんにく             小さじ1/5

※豚スペアリブ(骨なし)を使ってますが、豚ばら肉(脂少な目の部分)、ロース等でも作れます。

1)豚肉は15ミリ角、長さ7cm位に切ります。切ったら塩小さじ1/5、黒こしょう適宜をふり、ポリ袋に入れて10~15分馴染ませます。

豚肉のマーマレード焼き31


2)ポリ袋にAを入れて口をとじ、手でもみます。室温で30分馴染ませましょう。

豚肉のマーマレード焼き32
豚肉のマーマレード焼き33


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油を薄く塗ります(分量外)。ここにタレを切った豚肉をのせ、オーブントースターで12~15分焼きます。

豚肉のマーマレード焼き作01
豚肉のマーマレード焼き作02

5~7分で焼目がつくので、焼目がついたら上にアルミホイルを被せ、焦げすぎるのを防ぎながら焼いて熱を通します。

豚肉のマーマレード焼き作03

熱が通ったら皿に盛りつけます。茹でたブロッコリー、ミニトマト、マヨネーズを添えて完成です。

豚肉のマーマレード焼き23

豚肉のマーマレード焼き26

豚肉のマーマレード焼き29

「豚肉のマーマレード焼き」の完成です!
マーマレードのタレに漬け込んだ豚肉は柔らかく、コクたっぷりです。オーブントースターで焼いただけなのに、美味しく食べられます。タレにマーマレードを多目に入れてるので、柑橘の風味で肉の臭みは全くありません。逆にもうちょっと肉の匂いがした方がいいなあって方は、マーマレードを半分にしてもいいでしょうね。同じような焼き方で鶏肉を焼いても美味しそうです。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

豚肉とひよこ豆のチリトマト煮11
豚肉とひよこ豆のチリトマト煮

鯖缶とジャガイモのトマトチーズ22
鯖缶とジャガイモのトマト煮

ビーフシチュー62
ビーフシチュー

鶏肝のトマト煮バターライス11 
鶏きものトマト煮、バターライス

砂肝トマト煮パスタ05 鶏肝のトマト煮パスタ

タバスコでホットなアメリカン角37 
豚スペアリブのペパーソース角煮

骨付きカルビのコーラ煮08
にんにくがっつりスペアリブコーラ煮

フルブラスペアリブ角煮26 
豚スペアリブのフルブラ角煮風


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。