スポンサーリンク

魚肉ハンバーグの餃子皮巻き、余った餃子の皮レシピ

魚肉ハンバーグの餃子革巻き16
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
餃子の皮を使った簡単料理を紹介させて頂きます。魚肉ハンバーグを棒状に切り、餃子の皮で巻いて焼いちゃいますよ~

餃子の皮

餃子の皮は当然ですが餃子を作るのに使うものですが、餃子作ってると余ったりすることありませんか?そんな時にこんな使い方も出来るよってレシピです。魚肉ハンバーグを餃子の皮で巻いて焼いてみました。魚肉ハンバーグは厚めに切って焼くだけで十分美味しいんですが、餃子の皮で巻くことで、ちょっと小洒落た料理になって面白いですよ~余った餃子の皮と言わず、このために餃子の皮を買ってきたくなるかも?

魚肉ハンバーグの餃子皮巻き

材料 2人分

魚肉ハンバーグ       1個(150g)
餃子の皮           8枚
ピザ用チーズ         16g (ほんのちょっとでいいです)
マヨネーズ、黒こしょう    適宜
乾燥ハーブ、ガーリックパウダー           少々 あれば※
小麦粉             小さじ1

※ここではセージを使ってます。パセリ、オレガノなど、あれば振ってみましょう。香りが良くなります。ガーリックパウダーもあればふってください。

魚肉ハンバーグの餃子革巻き32


作り方
1)魚肉ハンバーグは8等分の棒状に切ります。形は不揃いで構いません。

魚肉ハンバーグの餃子革巻き34
魚肉ハンバーグの餃子革巻き35


2)餃子の皮で魚肉ハンバーグを巻きます。その前に小麦粉を同じ量の水で溶いて糊をつくります。

魚肉ハンバーグの餃子革巻き33

餃子の皮に切った魚肉ハンバーグをのせ、チーズ、ごく少量のマヨネーズをかけます。黒こしょう、あれば乾燥ハーブ、ガーリックパウダーをふります。

魚肉ハンバーグの餃子革巻き37

これをクルクルと巻き、巻き終わりに糊を塗って留めます。

魚肉ハンバーグの餃子革巻き38
魚肉ハンバーグの餃子革巻き39


3)オーブントースターで焼きます。トレイにアルミホイルを巻いて2)をのせて焼き、焼目がついたら返して全体に焼き目をつけます。オーブントースターでなく、サラダ油を敷いたフライパンっで焼いてもいいです。

魚肉ハンバーグの餃子革巻き40
魚肉ハンバーグの餃子革巻き41

焼けたら皿に盛りつけます。あればパセリやミニトマトを添えると彩りが良くなりますよ。

魚肉ハンバーグの餃子革巻き18

魚肉ハンバーグの餃子革巻き22

魚肉ハンバーグの餃子革巻き20

「魚肉ハンバーグの餃子皮巻き」の完成です!
どうです、魚肉ハンバーグとは思えない、ちょっと小洒落た料理になりました。食べてみると餃子の皮の食感で、魚肉ハンバーグとは別のものを食べてるみたいです。そして、チーズ、ハーブ、黒こしょう、ガーリックパウダー、マヨを巻き込んでいるので、そのまま食べて美味しいです。ケチャップを添えてもいいとは思いますが、そのままでも十分でした。お安い食材を使ってますが、乾燥ハーブ等を使って香りを入れると一味変わっていいですよ。

その乾燥ハーブですが何時もは使わないので、小瓶を買って冷凍保存しとくといいです。我が家でもパセリ、オレガノ、セージが冷凍されてます。冷凍しとくと色と香りが飛びにくいのがいいです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

納豆春巻き10 納豆春巻き

アスパラスティック春巻き06
アスパラガス・スティック春巻き

チーズフライ01
チーズスティック春巻き

もやしのナポリタン01
もやしのナポリタン

ニラと魚肉ソーセージのピリ辛02
ニラと魚肉ソーセージのピリ辛オイスターソース炒め

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

魚肉ソーセージチーズ目玉11 
魚肉ソーセージとチーズの目玉焼き

魚肉ソーセージパジョン09
魚肉ソーセージのパジョン

ゴーヤーギョニソー唐揚げカレ26
ゴーヤーと魚肉ソーセージの唐揚げ

ギョニソーキムチ炒め29
魚肉ソーセージのキムチ炒め
人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。