スポンサーリンク

春菊ともやしの鶏焼きそば

春菊ともやしの鶏焼きそば06

 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
春菊ともやしを使った焼きそばレシピの紹介です。お肉は鶏むね肉、春菊ともやしを大量に使い、野菜でお腹いっぱいになるようにしたカサ増しレシピです。

もやし、野菜でカサ増し

私、2年前に思い立ってダイエットしまして、体重77キロから67キロに落としたんです。その時やったのが低糖質ダイエットっていう、炭水化物の摂取量を減らす方法です。炭水化物は要するに主食のご飯や麺類、粉物類のことなので、これを減らしただけじゃ、食事の量が減ってひもじい思いをします。そこでやったのが「野菜」を大量に食べる、鶏むね肉などのカロリーの低い肉をたくさん食べる!ってのをやりました。朝食はご飯半膳に具沢山みそ汁+目玉焼き。昼食はラーメン一人分にトッピング野菜山盛りで、ご飯なし。晩御飯は最初にキャベツの角切りを食べて、その後におかず。主食は無しかごく少量って感じです。

野菜や鶏むね肉、豆腐などで料理をかさ増しすることで、焼きそば等の一品料理でも、それだけで満腹して、ご飯を食べなくていいようにしました。そうすると面白いように体重が減って、3ヶ月で10キロ減りましたよ。

ひもじい思いをせずに体重を減らしたい。そう思ってる方は多いと思いますので、そんな方にオススメのレシピです。下にレシピをのせますが、これで大食いの男子がお腹いっぱいになるくらいの量です。大食い男子なら普通の焼きそばなら2人分は食べると思いますが、そんな方も、焼きそば麺一人分で満足できるので、結果的に低糖質な食事となります。

春菊ともやしの鶏焼きそば

材料 たっぷり一人分(女性なら2人分)
焼きそば麺        1玉
鶏むね肉(皮なし、ささみでも)   80g
ちくわ            1/2本
もやし           200g
春菊            1/2袋
にんじん          1/5本
削り節            3g
塩、こしょう         適宜
サラダ油         小さじ2

A
しょう油、オイスターソース、酢 各小さじ1
日本酒            大さじ2
鶏がらスープの素     小さじ1弱
おろし生姜          小さじ1/2
おろしにんにく        小さじ1/4

B
片栗粉          小さじ1
A(混ぜあわせたもの)、日本酒   各小さじ1/2
サラダ油         小さじ1/4
こしょう          少々            

作り方

1)春菊は5cmに切り、茎と葉に分けておきます。にんじんは千切り、ちくわは輪切りにしておきます。

春菊ともやしの鶏焼きそば18
春菊ともやしの鶏焼きそば19


2)Aを混ぜあわせておきます。

春菊ともやしの鶏焼きそば20


3)鶏むね肉は細く切ります。5ミリ角の棒状に切ってボウルにいれ、Bを加えて手で揉み込みます。

春菊ともやしの鶏焼きそば21


4)焼きそば麺は電子レンジに1分ほどかけて温めます。

5)フライパンにサラダ油をいれて火にかけ、3)の鶏むね肉を炒めます。色が変わってほぐれたら、にんじん、春菊の茎を加えて炒めます。

春菊ともやしの鶏焼きそば22
春菊ともやしの鶏焼きそば23

にんじんに熱が通ったら、もやし、春菊の葉、ちくわ、温めた焼きそば麺を入れ、Aをかけて強火で炒めます。

春菊ともやしの鶏焼きそば24

水分が飛んでタレが馴染んだら削り節を混ぜて味見をし、塩とこしょうで調えたらできあがりです。

春菊ともやしの鶏焼きそば25

皿に盛りつけて頂きます。

春菊ともやしの鶏焼きそば16

春菊ともやしの鶏焼きそば11

春菊ともやしの鶏焼きそば08

「春菊ともやしの鶏焼きそば」の完成です!
麺は1人分ですが、野菜大量で2人分のボリュームがあります。野菜たっぷりですが、鶏、削り節、ちくわが入り、しょう油とオイスターソースのタレで味付けするので、旨みたっぷりです。大量野菜を飽きずに食べられますよ。大食い男子がご飯なしで満腹する量なので、女性なら2人で分けて大丈夫です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

もやしのナポリタン07
もやしのナポリタン

名古屋風野菜たっぷり焼きう23
野菜たっぷり小倉風焼きうどん

豚バラがっつり辛味噌焼きうど01
豚バラがっつり辛味噌焼きうどん

さつま揚げあんかけ焼きそば04
さつま揚げあんかけ焼きそば

トマト焼きそば14
トマト焼きそば

20140714121633474あ
目玉のっけ焼きそば

コンビーフ焼きそば04
スピード!コンビーフ焼きそば

水菜のぽん酢焼きそば12
水菜の和風焼きそば

もやし塩焼きそば15 
もやし塩焼きそば

キノコ焼きうどん15 
きのこ和風焼きうどん

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。