スポンサーリンク

蒸し鶏とセロリのサラダ、炊飯器で作る蒸し鶏、手作りドレッシング

蒸し鶏とセロリのサラダ21

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
3月に入りましたね~季節は春に入ったってことで、今日はサラダレシピを紹介させて頂きます。蒸鶏をがっつり使った、おつまみにも、ご飯のおかずにもなるサラダです。

炊飯器でつくる蒸し鶏

鶏むね肉で作る蒸し鶏は、炊飯器で作るととても簡単に失敗なく作れます。鶏むね肉は加熱し過ぎると固く、パサパサになるので、火加減、加熱時間がとても大事です。最初は高めの温度で茹で、その後は低めの温度で芯まで熱を通さないといけないので、その見極めが難しいんです。そこで炊飯器の登場です。まずは鶏むね肉を調味料と一緒にポリ袋に入れます。炊飯器に沸騰した湯を入れ、保温にします。そこに鶏むね肉をいれたポリ袋をひたすんです。そうすると最初は100度近かったお湯が、炊飯器にいれることで温度が下がり、鶏むね肉をいれることでまた温度が下がります。その後は炊飯器の保温機能で温められるので、70~80℃位を維持して熱を通せます。この温度で火を入れると、鶏むね肉がしっとり仕上がります。加熱が終わったら取り出し、ポリ袋にいれたままま冷ませばOK。

材料 3人分

鶏むね肉          1枚(300g)
塩               小さじ2/3
こしょう            適宜

A
日本酒           大さじ1
砂糖            小さじ1/2
おろしにんにく、生姜  各少々

作り方

1)鶏むね肉の皮が付いている方をフォークでさして穴を開けます。塩、こしょうをふり、10分位馴染ませます。塩は身の方に多目にふってください(身のほうが味がしみやすい)。

蒸し鶏とセロリのサラダ01


2)鍋に1リットルの湯を沸かします。Aを混ぜあわせておきます。


3)フライパンにサラダ油(分量外)を塗ります。鶏むね肉を皮の方から入れて強火にかけ、皮に焼き目をつけます。ここでは皮に焼き目をつけることで余分な脂を落とします。

蒸し鶏とセロリのサラダ03

皮に焼目がついたら返して火を消します。身の方の色が変わったら取り出して皿に1~2分のせ、熱を取ります。


4)ポリ袋に3)の鶏むね肉、混ぜあわせたAを入れ、中の空気を抜いて口をとじます。

蒸し鶏とセロリのサラダ05
蒸し鶏とセロリのサラダ06


5)炊飯器に湯を入れ、保温にします。ここに4)を入れてフタをし、保温で1~2時間加熱しましょう。ここでは5合炊きの炊飯器を使っています。もし、鶏むね肉を2枚、同時に作りたい時は、湯の量をこぼれない位に増やし、保温時間を2時間以上にしましょう。鶏むね肉は別々のポリ袋に入れてくださいね。そのほうが均等に熱が入ります。

蒸し鶏とセロリのサラダ07

出来上がった蒸しどりは薄く切って、そのまま食べてもいいし、サラダのトッピング、麺のトピングにも使えますよ。

炊飯器蒸し鶏20 炊飯器で作る蒸し鶏

上のレシピは皮目を焼かずに作るレシピです。皮を焼くと脂が落ちるのがいいところで、焼かずに作るのは手間が少ないのがメリットです。カロリー控えめにしたい時は焼くといいし、簡単にって時は焼かずに作るといいでしょう。




出来上がった蒸し鶏をサラダ風に盛りつけます。蒸し鶏をたっぷり使った、メインディッシュ的なおかずサラダです。

蒸し鶏とセロリのサラダ

2~3人分

蒸し鶏          1枚
セロリ          1~2本
玉ねぎ          1/2個
ミニトマト         3~4個
蒸し鶏の蒸し汁     大さじ2

A
しょう油、酢        各大さじ2
オリーブ油         大さじ1
砂糖            小さじ1/2
こしょう、おろし生姜、にんにく 少々

蒸し鶏とセロリのサラダ27

作り方

1)玉ねぎは薄く切って水に晒し、水を2~3回換えます。

蒸し鶏とセロリのサラダ28


2)セロリの茎は5cm位の長さに切り、縦に薄く切ります。セロリの葉もひとつかみ程、細く切り、1)の玉ねぎと一緒に、さっと水に晒したらザルに上げ、しっかり水気を切ります。できればサラダスピナー(サラダ用水切り)を使うとばっちりです。

蒸し鶏とセロリのサラダ30
蒸し鶏とセロリのサラダ31
蒸し鶏とセロリのサラダ32


3)蒸し鶏の蒸し汁をボウルに入れ、Aと混ぜあわせ、ドレッシングを作ります。蒸し汁はゼラチン状になってますので、そのまま混ぜて大丈夫です。蒸し汁を混ぜることで、ドレッシングに鶏の旨味を入れます。

蒸し鶏とセロリのサラダ34
蒸し鶏とセロリのサラダ35


4)蒸しどりは薄く切り、これを細く切ります。身が崩れやすいので、よく切れる包丁を使い、包丁を前後させながら切ってください。

蒸し鶏とセロリのサラダ36
蒸し鶏とセロリのサラダ37


5)盛りつけです。野菜、蒸しどり、野菜、蒸しどりというように並べて盛ります。

蒸し鶏とセロリのサラダ38

縦十字に4等分したミニトマトをちらし、お好みでドレッシングをかけたら完成です。

蒸し鶏とセロリのサラダ10

蒸し鶏とセロリのサラダ25

蒸し鶏とセロリのサラダ17

「蒸し鶏とセロリのサラダ」の完成です!しっとり仕上がった鶏むね肉はパサツキなし!そのままでも美味しいけど、セロリサラダ、手作りドレッシングと一緒に食べると、一層美味しいです。このレシピは鶏むね肉、セロリが好きな人向けに作ってるので、セロリたっぷり、それにセロリの葉まで加えています。セロリ、生玉ねぎが苦手って人は普通のサラダ野菜、レタスやベビーリーフを合わせてもいいですよ。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。