スポンサーリンク

鶏むね肉とブロッコリーのレンジ蒸し

鶏むね肉とブロッコリーのレンジ14

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
鶏むね肉を使った簡単、早い、美味しいレシピの紹介です。

鶏むね肉とブロッコリーのレンジ蒸し

鶏むね肉を一口大に切って下味調味料を揉み込み、ブロッコリーと一緒にレンジ蒸しにします。超簡単なですが、とっても美味しいです。実は私、割りと頻繁に作って食べてるんですが、あまりに簡単なので、ブログで紹介していいものか・・・そう思って記事にしていませんでした。今日はネタ不足なので紹介させていただきます。簡単ですが美味しいのは間違いありませんよ~

鶏むね肉は小さめの一口大に切って片栗粉、日本酒、しょう油に生姜を揉み込みます。ここが鶏むね肉を美味しくするポイントで、この処理をすれば、煮ても、焼いても、揚げても、蒸しても美味しいので、色々な料理に使えますよ。

きょうの料理は下処理した鶏むね肉を、ブロッコリーと一緒にレンジ蒸しするわけですが、一緒に蒸すミニトマトもポイントになります。ミニトマトは熱が入ると甘味、旨味が増すので、これがソース代わりになって美味しくなりますよ。

材料 2人分
鶏むね肉       小1枚(200g)
ブロッコリー      1株
ミニトマト        6個
マヨネーズ       適宜

A
片栗粉         小さじ2
日本酒         大さじ1
しょう油         小さじ2
おろし生姜、にんにく 各少々
こしょう          適宜

作り方

1)ブロッコリーは小房に切り分けます。茎は皮をむき、1cm位の厚みに切ります。

鶏むね肉とブロッコリーのレンジ34


2)鶏むね肉の下処理をします。
鶏むね肉は皮を取り、1cmの厚みの一口大に切ります。大きさは無理に揃えなくてもいいです。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

叩いたらボウルに入れ、Aを加えて手でもみます。肉が水気を吸ったらOKです。

鶏むね肉とブロッコリーのレンジ35
鶏むね肉とブロッコリーのレンジ36


3)電子レンジにかけられる皿にブロッコリーをのせます。ブロッコリーの隙間に鶏むね肉をいれ、半分に切ったミニトマトも適当に散らしてのせます。これにラップを被せて電子レンジで加熱します。加熱時間は電子レンジ500wで食材100gあたり2分です。600wなら1分30~40秒位になると思います。皿を電子ばかりに載せてゼロ調節し、のせた食材の重量をはかるといいですよ。ここでは500g位あったので、10分の加熱時間ですが、とりあえずは8分加熱して様子を見ます。そして足りないようなら再加熱です。

鶏むね肉とブロッコリーのレンジ38
鶏むね肉とブロッコリーのレンジ39
鶏むね肉とブロッコリーのレンジ41

ブロッコリーに爪楊枝を刺して、柔らかくなったか確認します。柔ければOK。お好みでマヨネーズをかけて頂きます。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鶏むね肉とブロッコリーのレンジ17

鶏むね肉とブロッコリーのレンジ13

鶏むね肉とブロッコリーのレンジ11

鶏むね肉とブロッコリーのレンジ蒸しの完成です~
下処理して蒸した鶏むね肉はしっとり柔らか!ブロッコリーは味がとても濃くて旨味があります。これにソースみたいになったミニトマトが絡むので味は抜群!こんなに簡単で、こんなに美味しくていいの?って感じになります。ブロッコリーは普通、茹でて食べますが、レンジ蒸し、もしくは焼きにするとより美味しくなりますね。忙しい時に、ささっと作れて美味しいレシピです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ01
鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ

しっとり鶏むね肉とキュウリの明24
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。