スポンサーリンク

にんにく胡椒飯

にんにく胡椒飯06

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日はちょっと変わった炊き込みご飯の紹介です。にんにくと黒こしょうを炊き込みご飯にしました。ええ~って感じの組み合わせですが、これが美味い!にんにくを使うので平日にはちょっと・・・ってとこがありますので、休日前にでもお試し頂ければ、意外な美味しさに驚かれると思います。

胡椒飯

胡椒飯っていう、料理というか、ご飯の食べ方が江戸時代にあったそうで、粗くひいた胡椒を炊き込み、あるいは炊きあがったご飯にかけ、汁をかけて食べるもので、こしょうの爽やかな辛味、香りで食欲を増進させるものだったそうです。これを少しアレンジ、にんにく、ガーリックオイル、固形コンソメ、しょう油で炊き込みご飯にしました。これが食べてみると実に美味かった!普通にご飯として食べてもいいし、ガーリックライスとして使うのもいい感じでしたよ。

にんにく胡椒飯

材料 ご飯4膳分

米        2合
にんにく    3かけ
オリーブ油   小さじ2

A
しょう油     小さじ1
日本酒     大さじ2
固形コンソメ  1/2~1個
粗挽き黒こしょう 小さじ1/2

お好みで大葉、刻みねぎなど

作り方

1)米をといで炊飯器の内釜に入れ、お好みの水加減に調節します。米の研ぎ方は過去記事→「フライパンで炊くご飯」をご覧ください。

にんにく胡椒飯20
にんにく胡椒飯21にんにく胡椒飯22

うちは固めのご飯が好みなので、寿司飯より少し多目位で炊いています。


2)にんにくは薄く切ります。切ったら中心にある芽を爪楊枝で取り除いておきます。

にんにく胡椒飯23にんにく胡椒飯24
にんにく胡椒飯25

フライパンに切ったにんにくとオリーブ油をいれて火にかけます。にんにくが泡立ってきたらフライパンを傾け、油を端に寄せてにんにくをフライにします。

にんにく胡椒飯26
にんにく胡椒飯27

にんにくがきつね色になったら2/3を取り出します。にんにくが茶色くなると苦味が出るので、きつね色で火を止めてください。

にんにく胡椒飯28

出来上がったガーリックオイルとフライドガーリックを炊飯器に入れます。Aも加えて普通に炊飯します。

にんにく胡椒飯29にんにく胡椒飯32

黒こしょうはできればホールタイプの黒こしょうを、ミルで挽いたものを使うと香りがより良くなります。下の写真の右側がホールタイプの黒こしょうで、ミル付きの瓶に入っています。

にんにく胡椒飯31


3)炊きあがったらご飯の天と地を返してほぐします。

にんにく胡椒飯34
にんにく胡椒飯35

ご飯茶碗によそい、刻んだ大葉か小ねぎ、フライドガーリックをお好みで散らして頂きます。

にんにく胡椒飯16

「にんにく胡椒飯」の完成です~
この炊き込みご飯、炊いてる途中、湯気が上がりはじめると、にんにくと黒こしょうの香りが台所に充満し、たまらなく食欲を刺激されました!期待に胸膨らませて食べてみると、思った以上に美味い!まずは香りがいいのと、ガーリックオイルとコンソメで旨味がしっかりあります。かために炊いたので、しっかりかんで食べると旨味と香りが口の中に広がります。

ガーリックライスプレート04
ガーリックライスプレート09

上の写真はミニハンバーグと目玉焼きと合わせてます。サイコロステーキや魚のソテーと組み合わせても美味しそうです。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事



フライパンご飯42
フライパンで炊くご飯

温玉ハンバーグ49
温玉のっけハンバーグ

鯛めし66 
鯛めし、土鍋で鯛の炊き込みご飯

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。