魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

肉野菜炒め、がっつり大盛り!


肉野菜炒め18

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日はがっつり男子向けの肉野菜炒めのレシピを紹介させて頂きます!マジでがっつり!パワーモリモリになる野菜炒めです。

肉野菜炒め、がっつり大盛り

普通に豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、もやしで作りました。キャベツは早生があったので使い、味付けは塩とコショウが基本で、しょう油とミリン、にんにく、生姜で風味付けし、削り節で味を補強してます。直球勝負って感じの野菜炒めです。

直球勝負でが細かいところにはこだわります。キャベツは葉脈を切り取ってざく切りし、切り取った葉脈は薄く切って炒めます。玉ねぎはくし型切り(リンゴみたいな切り方)にして、予めバラバラにほぐしておいてから炒めます。豚こま肉は下味し、片栗粉をまぶして炒め、一旦取り出して最後のほうでまた鍋に戻しました。これがベストだよってわけじゃありませんが、自分なりに美味しく出来るように工夫しました。まずは作り方動画をご覧ください。動画では鉄の中華鍋とトングを使って料理しています。多目の炒めものをする時は炒め鍋とトングの組み合わせが料理しやすいです。鉄鍋の場合は鉄のトングでいいですが、フッ素樹脂加工の炒めフライパンを使う時は、シリコンでコーティングされたトングを使うといいですよ。



材料 がっつり大盛りで2人分
豚こま肉         150g
キャベツ         葉を3~4枚(200g)
もやし           1袋(200g)
玉ねぎ           1/2個
にんじん          1/3本
ピーマン          2個
きくらげ          2~3枚
にんにく、生姜      各1かけ
塩、こしょう        適宜
削り節          小1パック(3g)
片栗粉          小さじ1
日本酒          小さじ2
サラダ油         大さじ1と小さじ1

A 混ぜておきます。
しょう油、みりん      各大さじ1

作り方

1)きくらげは水に漬けて戻し、細く切ります。

2)ピーマンは半分に切って種を取り、細く切ります。玉ねぎは6等分のくし型切り(リンゴみたいな切り方)にして、バラバラにしておき(こうすると炒めやすい)、にんじんは千切りにします。キャベツは葉脈を切り取ってざく切り、葉脈は縦に薄く切っておきます。

肉野菜炒め01肉野菜炒め04
肉野菜炒め05肉野菜炒め06
肉野菜炒め30肉野菜炒め31

ピーマンとキャベツ、きくらげはボウルに入れておきます。

肉野菜炒め32


3)にんにく、生姜は細かいみじん切りにします。


4)豚こま肉には軽く塩、コショウをふって日本酒をかけ、片栗粉をまぶしておきます。

肉野菜炒め34


5)中華鍋を油慣らしし(油慣らしの方法は→もやしあんかけチャーハン)、サラダ油小さじ1を入れ、生姜、にんにくを炒めます。香りが出たところで4)の豚肉を入れ、色が変わり、8分方熱が通るくらいに炒めて、一旦取り出します。火力は弱火と中火の中間くらいです。

肉野菜炒め35


6)同じ鍋にサラダ油大さじ1を入れて玉ねぎ、ニンジンの順に中火で炒め、玉ねぎに透明感が出たらキャベツ、ピーマン、きくらげを入れて更に炒めます。キャベツにツヤが出てきたら取り出しておいた肉を戻し、もやしも加えて強火で炒めます。

肉野菜炒め36

塩、コショウで軽く味付けし、削り節を加えて更に炒めます。Aを鍋肌に回し入れ、水分を飛ばすように炒めたら味見をし、最後に塩とコショウで味を調えてできあがりです。

肉野菜炒め20

肉野菜炒め26

肉野菜炒め11

「がっつり大盛り肉野菜炒め」の完成です~
ガツンと大盛り、パワーあふれる肉野菜炒めです。シンプルな味付けですが、にんにく、生姜、削り節で旨味がしっかりついて美味しかったです。調味料のしょう油は旨味と香りを入れ、ミリンの甘味で口に優しくなります。

このレシピで野菜を約600g使うので、一人分300g位になります。お肉と合わせると一人分370gです。これだけの量があると、大食いの男子でもご飯は一膳でいいはずなので、低糖質な食事になりますので、体重を落としたい、増やしたくないって方にもお勧めです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

鶏むね肉と白菜のピリ辛07
鶏むね肉と白菜のピリ辛テンメンジャン炒め

魚肉ソーセージのナンプラー野27
魚肉ソーセージのナンプラー野菜炒め

丼飯回鍋肉30
丼飯が二杯食べられる回鍋肉

ニラと魚肉ソーセージのピリ辛02
ニラと魚肉ソーセージのピリ辛オイスターソース炒め

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

ギョニソーキムチ炒め29
魚肉ソーセージのキムチ炒め
人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ