魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

牛ひき肉で水餃子 、 くらしのアンテナ掲載


水餃子牛ひき肉13

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は水餃子のレシピを紹介させて頂きますが、その前に、今日は3月11日、今も忘れられないあの地震、津波が起こった日でした。

2011年3月11日

あの日、私はJAさがの東部支所にいて、新幹線新鳥栖駅開業イベント用の地元の特産品を使ったカレーだご汁の仕込みをしていました。翌日の12日が開業日で、前日に仕込みをしていたんです。あの時、テレビで津波を観て、頭が真っ白になったのを憶えてます。あれから4年経ちましたが、テレビで観る被災地はまだまだ復興には程遠く、九州にいる私達もできることがあればやらなきゃと改めて思いました。

レシピブログくらしのアンテナ

くらしのアンテナはレシピブログさんのお料理にまつわる“なるほどネタ”を集めたコーナーです。料理にまつわる面白い記事が沢山、集められています。こちらに私の作ったレシピを掲載していただきましたので、お知らせです。

居酒屋にだって負けない!ちょっと大人の鶏ささみレシピ
ちょっとした工夫で大変身☆ 覚えておきたいお洒落な盛り付け技

こちらのコーナーに下のレシピ等掲載して頂いておりますので、ぜひご覧ください。この他にも面白い記事、満載です。

201208181724231b7_20150311131255449.jpg しっとり鶏ささみの薬味サラダ

サーモン海鮮サラダ09 サーモン海鮮サラダ

牛ひき肉で水餃子

今日のレシピです。牛ひき肉で水餃子を作りました!餃子といえば普通は豚肉なのですが、牛ひき肉で作る餃子もなかなか美味しいです。豚肉で作る餃子はジューシーで柔らかいって感じですが、脂身の少ない牛ひき肉で作る餃子は、肉は固いけどしっかり旨味がある感じになります。数年前の話ですが、中国からこちらに移住された方の水餃子の作り方教室に参加したことがあるんです。その時は皮から作ったんですが、お肉に牛肉を使い、野菜は玉ねぎオンリーだったのに驚きました。何故にい牛肉ですかと尋ねると、その方、見た目は中国の方そのものなのですが、回族と言って、ウイグル系のイスラム教徒の方だったんです。それで牛肉の水餃子でした。ナルホドと思いつつ試食させてもらうと、これが美味い!それ以来、私の中では牛肉の餃子は美味い!ということになっています。

まずは下の動画をご覧ください。動画の餃子は豚肉を使っていますが、作り方は同じです。



材料 2人分
牛ひき肉             150g
玉ねぎ               3/4個(150g)
片栗粉               大さじ2
イカの塩辛            小さじ1
餃子の皮             30枚
ごま油               大さじ1

A
おろしニンニク、おろし生姜  各小さじ1/4
しょう油        小さじ1
トリガラスープの素  小さじ1
塩            小さじ1/5
日本酒         大さじ2
サラダ油        大さじ1

薬味
ニラ          1~2本
長ねぎ         1/2本
にんにく         1かけ
糸切り唐辛子     適宜

酢醤油        しょう油、酢各大さじ2を混ぜて作る。
ラー油        適宜

水餃子牛ひき肉25


作り方

1)玉ねぎを細かいみじん切りにして片栗粉をまぶします。

水餃子牛ひき肉27
水餃子牛ひき肉31

ボウルに牛ひき肉とA、細かく刻んだイカの塩辛を入れ粘りが出るまで練ります。

水餃子牛ひき肉26

水餃子牛ひき肉28
水餃子牛ひき肉30

粘りが出たら玉ねぎを混ぜてタネのできあがり。

水餃子牛ひき肉32
水餃子牛ひき肉33



2)左手に餃子の皮を持ち、縁に水を塗って小さじ1杯くらいのあんをのせます。ヒダをつけながら皮を閉じます。この時、手前の皮ではなく、向こう側に5つくらいヒダをつけるとかっこいい餃子になります。ここは動画を観てくださいね。

水餃子牛ひき肉34
水餃子牛ひき肉35


3)薬味を切ります。
ニラは5mmくらいに切ります。
長ねぎは5cmに切り、縦に切り開いて細く切り、ザルに入れて水に晒し、手で揉んでヌメリを除き、水気を手で絞り、白髪ネギにします。
にんにくは細かいみじん切りにします。


4)たっぷりの湯を沸かし、餃子を茹でます。餃子をいれて浮いてきたら5~6分煮て、熱が通ったら穴あきお玉ですくって皿にドーナッツ状に盛りつけます。

水餃子牛ひき肉39

皿に盛りつけたら白髪ねぎを中央に小高く盛り、ニラと糸切り唐辛子を散らします。


5)小さなフライパンににんにくとごま油を入れて火にかけ、沸騰したら餃子にかけてできあがりです。

水餃子牛ひき肉43
水餃子牛ひき肉44

酢醤油を添え、お好みでラー油を足して頂きます。

水餃子牛ひき肉17

水餃子牛ひき肉23

水餃子牛ひき肉10

「牛ひき肉の水餃子」の完成です!
牛ひき肉で作る水餃子は、お肉の存在感と旨味がいいところ、いつもの水餃子とは違った、しっかりした食感を楽しめます。水餃子を酢醤油につけ、白髪葱、にら、ラー油を絡めて食べるんですが、ごま油で炒めたにんにくをかけてるので香りも良く、より美味しく食べられました。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

201207221040594c5_201503111403290a9.jpg
えび入り肉餃子

油揚げ焼きぎょうざ07
油揚げ焼きギョウザ

餃子71
水餃子

スープ水餃子鍋06
スープ水餃子鍋

餃子チーズ焼き21
餃子のチーズ焼き


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ