魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.03.12 13:07|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉のアンチョビロースト、粉ふき芋添え


鶏むね肉のアンチョビロースト08

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は鶏むね肉を驚くほど柔らかく、しっとりと焼き上げます。しかも作り方はメッチャ簡単ですよ~

アンチョビ

今日の料理は味付けにアンチョビを使います。食材のアンチョビはカタクチイワシを塩蔵、発酵熟成させてオイル漬けにしたもので、塩気と旨味があり、ピザやパスタなどによく使われます。魚を発酵させたものだから、ナンプラーや日本の魚醤、ショッツルやイシルの親戚みたいなものです。これを鶏むね肉の下味付けに使いました。鶏むね肉は旨味が少ないので、アンチョビを下味に使うことで旨味がグッと増します。

そのアンチョビですが、普通に売ってるのはイワシが開きになっているものが缶詰や瓶詰で売ってます。缶詰の場合、一度開けると早めに使い切ったほうがいいので、少量使いたいときには意外と不便です。そこで私はアンチョビペーストのチューブ入りを使っています。これだと少し使いたい時に便利だし、アンチョビを刻む手間もいらないので使いやすいです。ペーストなので安かと思えば、同じくらいの値段なんですが、便利なので使っています。

鶏むね肉のアンチョビロースト25 ←アンチョビペーストのチューブ入り

鶏むね肉は焼くと固く、パサパサになりがちです。これを防ぐ方法はいくつかありますが、今回は下味を付ける時、固まりのままの鶏むね肉をアンチョビ、白ワイン、レモン汁、にんにくと一緒に漬け込みます。漬け込むと言っても室温で30分ほど置くだけですが、白ワインとレモン汁の効果で鶏むね肉が驚くほど柔らかくなります。これを塊のままオーブントースターで色よく焼き、焼いた後もオーブントースターの中で余熱で火入し、粗熱がとれてから切ります。この方法でしっとりジューシーに柔らかく仕上がります。

鶏むね肉のアンチョビロースト、粉ふき芋添え

材料 2~3人分
鶏むね肉          1枚(300g)
じゃがいも          2~3個
ミニトマト           2~3個
イタリアンパセリ(パセリでも) 適宜
塩               小さじ1/4
黒こしょう           適宜

A
アンチョビペースト      10g~お好みで
白ワイン            大さじ1
レモン汁            小さじ1
おろしにんにく         小さじ1/4
オリーブ油           小さじ1

作り方

1)鶏むね肉はフォークで全体を刺して穴を開け、塩、黒こしょうを振ります。ポリ袋に入れてAを加え、口をとじて手でしっかりもんで馴染ませます。このまま室温で30分馴染ませます。

鶏むね肉のアンチョビロースト24
鶏むね肉のアンチョビロースト27
鶏むね肉のアンチョビロースト28
鶏むね肉のアンチョビロースト29


2)粉ふき芋を作ります。じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に切ります。小鍋に入れて水500ml、塩小さじ1/2(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したら軽く沸騰する火加減で、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。竹串がすっと刺さるようになったら湯を捨てて弱火にかけます。木べらで混ぜながら水分を飛ばし、粉を吹いたらできあがりです。

鶏むね肉のアンチョビロースト30
鶏むね肉のアンチョビロースト31
鶏むね肉のアンチョビロースト32
鶏むね肉のアンチョビロースト33


3)オーブントースター(1000w)のトレイにアルミホイルを巻き、鶏むね肉の皮を上にして置いて15分焼きます。途中、程よく焼目がついたらあ、焦げすぎないようにアルミホイルを被せて焼いてください。15分焼いたらオーブントースターにいれたまま、10分置いて余熱で火を入れます。

鶏むね肉のアンチョビロースト35
鶏むね肉のアンチョビロースト36
鶏むね肉のアンチョビロースト37

余熱調理が終わったら取り出し、5分ほど休ませてから薄目に切って盛りつけます。粉ふき芋も一緒に盛り付け、オーブントレイに残った肉汁をスプーンですくい、肉と粉ふき芋にかけ、粉ふき芋には黒こしょうをふります。

鶏むね肉のアンチョビロースト38

ミニトマトとイタリアンパセリを添えて完成です。

鶏むね肉のアンチョビロースト10

鶏むね肉のアンチョビロースト05

鶏むね肉のアンチョビロースト17

「鶏むね肉のアンチョビロースト、粉ふき芋添え」の完成です!
下味をつけて塊のまま焼いた鶏むね肉は驚くほど柔らかくてジューシーです!そして、アンチョビ効果で旨味がしっかり入っていて美味しかったです。この柔らかさ、ジューシーさは、とてもオーブントースターで焼いたとは思えないほどなので、是非お試しいただきたい料理です。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

鶏むね肉燻製77
鶏むね肉の簡単燻製

ハーブチキンロースト16 鶏むね肉でハーブローストチキン

鶏むね肉とじゃがいもガレット27 
鶏むね肉とジャガイモのガレット

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉のタバスコ焼き13 
鶏むね肉のタバスコ焼き

鶏むね肉ペッパーチキン04 皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ