魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.03.16 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉の柔らか磯辺焼き


鶏むね肉の磯辺焼き15

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は鶏むね肉を使ったアイデア料理を紹介させて頂きます。鶏むね肉を磯辺焼きにしました。

鶏むね肉の磯辺焼き

磯辺焼きと言えば餅の磯辺焼き、もしくはつくねの磯辺焼きって感じで、鶏むね肉で作って美味しいの?そう思われるでしょうが大丈夫です。柔らかくて、しっとり、もっちりした美味しい磯辺焼きが作れます。

このブログを何時も見てくれてる人ならご存知だと思いますが、鶏むね肉料理が結構出てきます。今までに作ったレシピが123レシピ!流石に自分好みのネタも出尽くしたかなあと思いつつ、昨日、ふと思ったんです。

鶏むね肉の磯辺焼きってどうかな?

どうなんだろうと思いつつ、思いついたらやってみようってことで作ってみました。いつものように鶏むね肉を小さめの一口大に切り、肉叩きで叩いてから片栗粉、日本酒、しょう油、生姜を揉み込み、これを海苔で挟んで焼いてみました。そしたらこれが美味い!海苔で巻かずに焼いても美味いんですが、海苔の風味が結構効いてて、より美味しく食べられます。鶏むね肉自体も下処理してるので、柔らかく、しっとりです。今回、フライパンで焼いて、最後はタレを加えて鍋照り(照り焼き風)にしましたが、タレでも塩でも美味しいと思います。

材料 2~3人分

鶏むね肉        1枚(300g)
海苔(半切り、おむすびに使うサイズ)  3枚
ごま油          小さじ2
付け合せの茹でブロッコリー  1/2株
一味唐辛子、山椒粉、マヨネーズ  適宜

A
片栗粉       大さじ1
日本酒       大さじ1・1/2
しょう油       大さじ1/2
おろし生姜     小さじ1/4
黒こしょう、山椒粉 少々

B:混ぜあわせておきます
しょう油、ミリン、日本酒  各大さじ2
砂糖               大さじ1

作り方

1)鶏むね肉は皮をとって小さめの一口大(1cm厚の2cm×2cm位)に切リ、肉叩きで叩いたらボウルにいれ、Aを揉み込みます。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉の磯辺焼き26鶏むね肉の磯辺焼き27
鶏むね肉の磯辺焼き28鶏むね肉の磯辺焼き28
鶏むね肉の磯辺焼き29鶏むね肉の磯辺焼き30


2)半切りの海苔を3等分に切ります。これに鶏むね肉の1/9量をのせてはさみます。挟んだら1cm位の厚さの板状に伸ばしてください。

鶏むね肉の磯辺焼き32

鶏むね肉の磯辺焼き33
鶏むね肉の磯辺焼き34


3)フライパンにごま油を入れ、中火で2)を焼きます。片面2分ほど焼き、海苔からはみ出た肉の部分に焼目がついたら、フタをして弱火で3~4分焼いて熱を通します。

鶏むね肉の磯辺焼き37
鶏むね肉の磯辺焼き38

フタを外し、キッチンペーパーで余分な油を拭き取ったら、Aを加え、強火で煮立てます。

鶏むね肉の磯辺焼き40
鶏むね肉の磯辺焼き41

タレが焦げないよう、フライパンを揺すりながら沸騰させ、タレにとろみが付き、泡が大きくなったら火を消して皿に盛ります。

鶏むね肉の磯辺焼き42

茹でブロッコリー、マヨネーズを添え、お好みで一味唐辛子、山椒粉をふりかけて完成です。

鶏むね肉の磯辺焼き13

鶏むね肉の磯辺焼き17

鶏むね肉の磯辺焼き22

「鶏むね肉の柔らか磯辺焼き」の完成です!
これ、お肉が柔らかくて、しっとりして、海苔の風味とタレの甘辛がいい感じでした。いい感じすぎて、酒のツマミに作ったんですが、ほとんど子供たちに食べられちゃった(^_^;) まあ、喜んで食べてくれたからいいんですけどね。鶏むね肉の料理も、まだまだ、色々できるなあと思いました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連料理

鶏むね肉照焼き36 
鶏むね肉で照り焼き

たけのこつくね焼きの照り焼き25 
たけのこつくね焼きの照り焼き風

マビキ、シイラのバター照焼39 
しいら(マビキ)のバター照り焼き

豚ヒレ肉照り焼き、塩焼56 
豚ヒレ肉の柔らか照り焼き、塩焼き

夏チキン照り焼きステーキ51 
夏野菜とチキンの照り焼きステーキ

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ