魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏皮みそ煮 、 冷凍保存した鶏皮を使った料理


鶏皮味噌煮丼10

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は鶏皮を使った料理を紹介させて頂きます。鶏皮の料理といえば居酒屋さんで食べる鶏皮煎餅や、ぽん酢漬けにした鶏皮ぽん酢も美味しいですが、煮込みにしても美味しいです。鶏肉を料理する時、鶏皮は捨てるって方がいらっしゃいますが、それは勿体無いので是非、料理に使って貰いたいです。鶏皮には脂がついてるのと、食感が苦手だからって理由が多いようですが、上手に料理すれば美味しく食べられます。

鶏皮の冷凍保存

うちでは鶏むね肉を料理する時に皮を外すことが多いので、その時に外した皮をラップで包み、ジップロック等の冷凍バッグに入れて保存しています。これで数ヶ月は大丈夫です。今回もいつの間にか500g近い量が溜まっていました。

鶏皮味噌煮丼15

これを自然解凍、もしくは流水解凍して使います。鶏皮には脂がついていますが、適当な時間茹でると脂は浮くので、これをすくってしまえば、スープには鶏の旨みとコラーゲンが溶け込んでいるのでスープ材料になるし、鶏皮自体も勿論、美味しく食べられます。

鶏皮みそ煮

材料 5人分
鶏皮      500g
こんにゃく   1枚
長ねぎ     3本
生姜      2かけ
みそ      大さじ5
日本酒    1カップ
しょう油    大さじ1
みりん     大さじ1~
タカノツメ   1本
昆布※      5×10cm

※昆布出汁の素でもいいですよ

作り方

1)こんにゃくは薄く切って大きめの鍋に入れ、たっぷりの水を入れて火にかけます。

鶏皮味噌煮丼18
鶏皮味噌煮丼19


2)長ねぎは斜めに薄く切ります。長ねぎの葉も柔らかければ切って別にしておきます。生姜は千切りです。タカノツメは種を取り、細かい小口切りにしておきます。

鶏皮味噌煮丼16
鶏皮味噌煮丼17
鶏皮味噌煮丼20


3)こんにゃくを入れた鍋が沸騰したら鶏皮を入れます。2~3分煮て脂を出し、こんにゃくごとザルにあげて冷水で冷まします。

鶏皮味噌煮丼21
鶏皮味噌煮丼22
鶏皮味噌煮丼23

こんにゃくはそのまま鍋に戻し、鶏皮は一口大に切って鍋に戻します。

鶏皮味噌煮丼25


4)3)の鍋に昆布、日本酒、水1/2カップをいれて火にかけ、煮立ったらアクをすくいます。みそを溶き入れ、しょう油、みりんを加えたら長ねぎの茎を加え、アルミホイルで落し蓋をして5分煮ます。

鶏皮味噌煮丼27
鶏皮味噌煮丼28
鶏皮味噌煮丼29

5分煮たらアルミホイルを外し、浮いた脂をすくいます。長ねぎの葉の部分、しょうが、タカノツメを加え、混ぜながら煮込みます。

鶏皮味噌煮丼30
鶏皮味噌煮丼31
鶏皮味噌煮丼33

煮こまれて、お好みの味になったらできあがり。昆布は取り出しておきます。(取り出した昆布は冷凍しておいて→「だしがらの佃煮」にします。)

鶏皮味噌煮丼09

鶏皮味噌煮丼06

鶏皮味噌煮丼13

鶏皮みそ煮の完成です~
とろりと煮込んだ鶏皮、歯ごたえのあるこんにゃく、たっぷり味を含んだ長ねぎを一緒に食べると美味しいですよ~煮込み料理ですが、鶏皮はすぐに柔らかくなるので、もつ煮込みや豚バラみたいに長時間煮ません。お手軽に作れてしかも美味しいですよ。気になる脂も煮込みの途中ですくえば大丈夫です。

鶏むね肉の磯辺焼き15
鶏むね肉の柔らか磯辺焼き

鶏皮湯豆腐18
鶏皮湯豆腐

鶏皮ぽん酢06
鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏皮蒟蒻獅子唐味噌炒め27 
鶏皮とこんにゃくの味噌炒め

鶏皮とマイタケの塩炒め03 
鶏皮とマイタケの塩炒め

鶏皮とアスパラガスの塩炒め15 
鶏皮とアスパラガスの塩炒め

ゴーヤーの鶏皮ポン酢あえ17 
ゴーヤーの鶏皮ぽん酢和え

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





はじめまして
こちらへ伺ったのは、今日が初めてです。
材料があったので「鶏皮みそ煮」早速作ってみました。
夫が「うまい!」と言っておりました。私は鶏の皮が苦手なので(汗)
こんにゃくとねぎを食べました。
昆布も一緒に煮込んだので食べました。
醤油味はよく作るのですがみそ味もおいしいですね。

[ 2015/03/21 19:03 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
花梨さん、こんばんは~
お試しいただき、ありがとうございます。
気に入って頂けてよかったです。
[ 2015/03/21 19:41 ] [ 編集 ]
炊飯器で作るローストビーフについて
こんにちは(^_^)いつも夕飯の献立の参考にさせていただいています。
ローストビーフの
作り方についてですが、炊飯器に熱湯を注いで、保温を押して70度くらいにしておいたところにお肉を入れるのでしょうか?それとも熱湯に入れて温度が下がる過程もお肉を入れっぱなしにするんでしょうか?教えてください!!
[ 2015/03/23 15:19 ] [ 編集 ]
Re: 炊飯器で作るローストビーフについて
くろみさん、こんにちは~返信が遅れてすいません。熱湯を入れてすぐに入れていいですよ。
[ 2015/03/29 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ