スポンサーリンク

ゆで卵の殻を簡単にむく方法、ゆで方、転がし技、瓶に水と一緒にいれて振る技

味玉ゆで卵80
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は「ゆで卵の殻を簡単にむく方法」を紹介させて頂きます。

ゆで卵は卵をゆでるだけですから、とても簡単な料理です。ですが、例えばおでんに入れるゆで卵の殻が綺麗にむけず、イライラした経験などないでしょうか?ありますよね、私にもあります。今はどうすれば綺麗なゆで卵を作れるかマスターしましたが、料理初心者の頃は知りませんでした。

殻が綺麗にむけるゆで卵を作るには、新鮮な卵より、賞味期限が切れた(生食出来ない)卵のほうが向いています。ですが今どき、賞味期限が切れそうな卵なんて買いにくいし、賞味期限が切れるまで待つのも無理です。だって、卵を買ってきて今日、ゆで卵にしたいから当然です。そこで、まずはゆで方を工夫してみましょう。

ゆで卵の殻を簡単にむく方法、その1、ゆで方

1)鍋にたっぷりの湯を沸かしておきます。湯には塩少々を入れておきます。

2)冷蔵庫から卵を取り出し、卵の丸い方の端に画鋲で穴をあけます。ここに気室という「空気溜まり」があるので、穴をあけてゆでる時、空気を逃してやります。卵のからに穴を開けるのは、難しそうですが、簡単に開きますのでお試しください。

3)湯に冷たい卵を入れます。沸騰した湯に入れるので、火傷しないよう、穴あきお玉を使って入れます。卵を冷たいまま入れることで急激な温度差が生じ、からがむきやすくなります。卵を入れたら最初の2分は菜箸等で卵を転がし、卵黄を中央に寄せてやります。湯で時間は卵黄の中心にオレンジが残るくらいの半熟で10分です。卵黄トロトロで7~8分、固ゆでで14~5分位でしょう。

4)ゆで上がったら湯を捨て、冷水で一気に冷まします。しばらく冷水につけて冷ましたらOKです。

ゆで卵a02 (2)a 穴をあけ
味玉ゆで卵03 冷たい卵を沸騰した湯にいれ
味玉ゆで卵19 ゆで上がったら冷水で冷ます。

これで、ツルリと殻をむきやすい、ゆで卵が作れます。下の動画を見てもらえば、するするむける様子がわかると思います。





上のゆで方で殻をむきやすいゆでたまごが作れます。今度は殻のむき方を工夫してみましょう。皆さん、ゆで卵の殻をむく時、卵の丸い方をテーブルやまな板にコンコンと当ててヒビを入れ、そこからむいてると思います。これが普通と思いますが、他に方法がないか?割りと手軽かなと思える方法を2種類、試してみました。

ゆで卵の殻を簡単にむく方法、その2、手でおさえて転がす。

1)まな板の上にゆでたまごを置きます。

2)手の平でゆで玉を押さえるようにして転がし、全体にヒビを入れ、殻をむきます。

ゆで卵02

たったこれだけです!これだけなんですが、この方法、慣れると早いです。あっという間に殻がむけます。道具といえばまな板があればいいので、これが一番いい方法かもしれません。下の動画では約7秒でむけてます。自分でも驚きの早さでした。コツは最初にゆで卵の横腹をまな板に当て、軽くヒビを入れてから転がすといいです。気をつける点は押さえ過ぎないことです。押さえすぎると卵白が割れるので注意してください。





次はフタ付きの容器を使って殻をむきます。

味玉ゆで卵23

ゆで卵の殻を簡単にむく方法、その3、瓶に水と一緒に入れてふる。

1)フタ付きの容器を用意します。ここではホームセンター等で売ってる保存容器(430ml)を使いました。
容器にゆで卵を入れ、ゆで卵がひたひたに漬かるくらいの水を入れます。

2)フタをして10秒ほど容器を上下左右に振ります。殻が網状にひび割れ、殻とゆでたまごの間に水が入るので、するりと殻がむけるというかとれます。

味玉ゆで卵05
味玉ゆで卵91

これ、気持ちいいくらいに殻がするりとむけます。私も最初は半信半疑だったんですが、水と一緒に振るのがポイントのようです。水がクッションになって、殻は割れてもゆで卵は割れないんです。はじめてやってみた時は驚きましたよ。ここではフタ付きの保存容器を使ってますが、コップを使い、手でフタをしてやってみるのもいいと思います。その時は水が吹き出さないように注意してね。このむき方は面白いので、是非、やってみてください。下の動画を参考にどうぞ。





味玉ゆで卵92

オマケはゆで卵を綺麗に切る方法です。エッグカッターを使うのが一番ですが、ない時は釣り糸や絹糸を使って切りましょう。思ったよりすっと、綺麗にきれますよ。これも上の動画に入れてますのでご覧ください。

味玉ゆで卵85

ゆで卵をたくさん作ったので、明日は簡単味玉レシピを紹介させて頂きます!



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



トマトとほうれん草の玉子焼き06
トマトとほうれん草のたまご焼き

銅製フライパンで出汁巻き21
だし巻き卵、銅製フライパンの油ならし

たまごサンド、ツナサンド20
たまごサンド、ツナサンド

明太子玉子焼き20
明太玉子焼き 三角玉子焼き 作り方とレシピ

だし巻き鶏そぼろあん08
だし巻き鶏そぼろあんかけ

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。