スポンサーリンク

簡単味玉(煮玉子)、身近な調味料で手軽に作る!

味玉ゆで卵65

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は簡単に作れる味玉レシピを紹介させて頂きます。味玉はゆで卵をしょう油系の煮汁で煮て味付けしたものや、角煮などの煮物の汁に漬け込んだもののことで煮卵ともいいます。味がしみたゆで卵は美味しいですよね。これを煮こまず、家庭にありそうな調味料に漬け込んで簡単に作ります。

味玉ゆで卵01 味玉ゆで卵58

味玉(煮玉子)を作る前に、まずはゆで卵です。卵が主役ですから、きれいなゆで卵を作らないといけません。綺麗なゆで卵を作るのって意外に難しく、殻をむいたら外側がボコボコになったって経験が皆さん、あると思います。そこでまずは殻が簡単にむける綺麗なゆで卵の作り方です。下の動画をご覧ください。



1)鍋にたっぷりの湯を沸かしておきます。湯には塩少々を入れておきます。

2)冷蔵庫から卵を取り出し、卵の丸い方の端に画鋲で穴をあけます。ここに気室という「空気溜まり」があるので、穴をあけてゆでる時、空気を逃してやります。卵のからに穴を開けるのは、難しそうですが、簡単に開きますのでお試しください。

3)湯に冷たい卵を入れます。沸騰した湯に入れるので、火傷しないよう、穴あきお玉を使って入れます。卵を冷たいまま入れることで急激な温度差が生じ、からがむきやすくなります。卵を入れたら最初の2分は菜箸等で卵を転がし、卵黄を中央に寄せてやります。湯で時間は卵黄の中心にオレンジが残るくらいの半熟で10分です。卵黄トロトロで7~8分、固ゆでで14~5分位でしょう。

4)ゆで上がったら湯を捨て、冷水で一気に冷まします。しばらく冷水につけて冷ましたらOKです。

ゆで卵の殻を簡単にむく方法、ゆで方、転がし技、瓶に水と一緒にいれて振る技


簡単味玉(煮玉子)、身近な調味料で手軽に作る!

ゆで卵ができたら味玉を作ります。家庭にありそうな調味料中心にやってみました。

材料
ゆで卵          7個

調味料、ゆで卵1個当たり
3倍濃縮麺つゆ     大さじ1~
中濃ソース       大さじ1~
ごまドレッシング    大さじ1~
焼き肉のたれ     大さじ1~
ナンプラー       小さじ1
味噌           大さじ1
インスタントラーメン(とんこつ味)の粉末スープ   小さじ2+水小さじ2

味玉ゆで卵26

作り方

1)小さなポリ袋にゆで卵を入れ、それぞれの調味料を加え、ポリ袋の空気を抜いて口をとじます。

味玉ゆで卵30
味玉ゆで卵31
味玉ゆで卵33

ポリ袋の口をとじたら調味料が行き渡るように上下を返したり、味噌の場合は手で軽く揉み、ゆで卵全体に味噌がくっつくようにします。

味玉ゆで卵14

冷蔵庫に入れ、一晩馴染ませます。途中、何度かゆで卵の上下を返します。


2)一晩漬けたらできあがりです。袋から取り出し、そのまま食べてもいいですが、せっかく色々な味に作ったので地位悪切ります。包丁で切ってもいいですが、エッグカッターや釣り糸、絹糸を使って切るときれいになります。

味玉ゆで卵92
味玉ゆで卵94

釣り糸や絹糸を使う場合は、味玉をまな板に置き、両手に釣り糸を巻きつけ、親指の爪先で糸をピンと張り、まな板に押し付けるようにして切ります。下の動画を参考にどうぞ。




切ったら皿に盛りつけて完成です。彩りにパセリなどあったら添えます。

味玉ゆで卵49

味玉ゆで卵47

簡単味玉(煮玉子)の完成です~味玉だけでも種類があると豪華に見えます。肝心の味ですが、今回はそれぞれの調味料、そのまま使ったので、もうちょっとこうしたらなあってとこもありました。そこを踏まえて感想です。

味玉ゆで卵53 麺つゆ

麺つゆ味は一番無難でしたね。普通に美味しかったです。もうちょっと味を濃くしたい時は、めんつゆの量を増やし、砂糖を少し足して2晩位漬けるといいかも。

味玉ゆで卵89 焼肉のたれ

こちらは焼肉のタレ、これは少し味が薄かったですが美味しかったです。タレの量を増やし、2日以上漬けたら良さそう。

味玉ゆで卵81 みそ味

味噌を使った味玉はしっかり味が入っていました。塩気が強かったので、砂糖を味噌の半量加え、しょうがやにんにくで風味を入れるといいかも。

味玉ゆで卵80 ナンプラー

ナンプラー味は塩気がしっかり入って、塩が効きすぎてました。ですが、ナンプラー独特の旨味が良かったです。次に作るなら、ナンプラー、酢を各小さじ1、砂糖を小さじ1/2~1、一味唐辛子、にんにく少々出作ったら美味しそうです。

味玉ゆで卵86 ごまドレッシング

ごまドレッシング味は一晩の漬け込みでは味が薄めでした。ドレッシングの量を増やし、2晩漬けるといいかも。ですが、一晩の漬け込みでも、胡麻の風味は感じられたので良かったです。

味玉ゆで卵56 インスタントラーメンの豚骨スープ

インスタントラーメンの豚骨スープを使った味玉は美味しかったです!これは結構いいかも?とんこつ味がしみて美味しく食べられました。

味玉ゆで卵58 中濃ソース

中濃ソース味は、しっかり味がしみてました。これも美味しいと思いますが、私的にはケチャップと砂糖を少し足したら、尚、美味しかったと思います。と言うことはトンカツソースやお好みソースならもっと美味しいかも?

こんな感じでバラエティ味玉、面白く、美味しくいただきました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



トマトとほうれん草の玉子焼き06
トマトとほうれん草のたまご焼き

銅製フライパンで出汁巻き21
だし巻き卵、銅製フライパンの油ならし

たまごサンド、ツナサンド20
たまごサンド、ツナサンド

明太子玉子焼き20
明太玉子焼き 三角玉子焼き 作り方とレシピ

だし巻き鶏そぼろあん08
だし巻き鶏そぼろあんかけ

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。