スポンサーリンク

焼きおにぎらず 、 焼きたまごかけご飯

焼きおにぎらず03

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日のレシピは話題の握らない「おにぎり」を一味違った方法で料理します!

焼きおにぎらず

「おにぎらず」はご飯を海苔の上に広げ、海苔をたたんで四角くまとめて作ります。四角くて薄いので食べやすく、具を挟んで作ればサンドイッチのように華やかになり、お弁当、ホームパーティにもおすすめのご飯レシピです。今日のレシピは「おにぎらず」をアレンジ、たまごかけご飯を海苔で包み、フライパンでこんがり焼き上げました。イメージは「たまごかけご飯+おにぎらず+焼きおにぎり」です。

焼きTKG、焼きたまごかけご飯

たまごかけご飯を海苔で巻いて焼いちゃったらどうだろう?そう思ったんです。たまごかけご飯そのままを焼くと、おそらくパサツキがでます。それを防ぐためにツナ缶、漬物を刻んで混ぜました。ツナ缶と漬物は味付け、味のアクセントにもなります。で、やってみたら・・・美味しかったですよ~これは美味い!「焼きおにぎらず」はかなり、お勧めです!

焼きおにぎらず 、 焼きたまごかけご飯

材料 1人分
ご飯           200g
全型海苔        1枚
たまご          1個
ツナ缶          小1/2缶
たくあん         1切れ
紅しょうが        8g
刻みねぎ        大さじ1
昆布の佃煮        8g
しょう油          小さじ1~1・1/2 
ごま油           小さじ1/2

作り方

1)たくあん、紅しょうが、昆布の佃煮は細かく刻みます。ツナ缶は軽く油を切ります。

焼きおにぎらず23 焼きおにぎらず24
焼きおにぎらず25 焼きおにぎらず26


2)ボウルにたまごを割り入れ、しょう油を混ぜます。ご飯、1)、刻みねぎを加えて混ぜましょう。

焼きおにぎらず27
焼きおにぎらず29
焼きおにぎらず30


3)全型海苔のザラザラした方(裏側)を上にしてまな板の上に置き、上に2)のたまごかけご飯を広げます。周囲3cm位を残して四角く広げたら、海苔の四隅をたたむようにして、たまごかけご飯を包みます。こうすると四角い板状になります。

焼きおにぎらず32
焼きおにぎらず33
焼きおにぎらず34


4)フライパンにごま油を敷き、3)を入れて焼きます。最初は中火、焼目がついてきたら弱火で片面4~5分、じっくり焼いてください。

焼きおにぎらず35
焼きおにぎらず36

焼けたら取り出して粗熱を取ります。熱が取れたら食べやすく切って完成です。ここでは4等分してます。切る時は包丁を湿らせてから切ってください。

焼きおにぎらず06

焼きおにぎらず22

焼きおにぎらず14

「焼きおにぎらず」の完成です~
これ、結構いけますよ~美味しいです!要はたまごかけご飯を焼いたものなんですが、ツナ缶、漬物を混ぜたのが効いています。ツナ缶、漬物のおかげで、しっとりした食感、そして焼目の香ばしさがあってかなり美味しい!一般的な26cmのフライパンでこれを一度に2枚焼けますので、是非お試し頂ければと思います。話題の「おにぎらず」が、こんなアレンジで美味しい!を実感してもらえると思います。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

ウインナー巻きおにぎり27
ウインナー巻おにぎり

かしわおにぎり21
かしわ煮、かしわうどん、かしわお握り

肉味噌焼きおにぎり23
うま辛肉味噌 、 肉味噌焼きおにぎり

肉巻きおにぎり31
肉巻きおにぎり

きつねうどん、いなり寿司57 
いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 
炙りしめ鯖寿司

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。