魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.03.25 12:32 |カテゴリ:マグロ・まぐろ・鮪コメント(0)

まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッシング和え


まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ02 (2)

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
新玉ねぎを使ったお刺身サラダの紹介です。新玉ねぎと菜の花、まぐろの刺身を海鮮サラダ風に合わせます。

新玉ねぎ

今の時期、新玉ねぎが美味しいですね。辛味が少なく、甘味が強い新玉ねぎは生食に向いています。少し厚めに切って食べると、シャキシャキとした食感もいいものです。そんな生食向きの新玉ねぎですが、それでもやっぱり辛味、玉ねぎ独特の香りはあります。だから、生玉ねぎの風味が苦手な方には、さっと水晒ししたほうが食べやすくなります。ですが、水晒しすると新玉ねぎの甘味も流れてしまうんです。それを防ぎつつ辛味を抜くには、切った新玉ねぎを風に当て、表面を少し乾燥させてやるといいです、玉ねぎの辛味成分は揮発性らしいので、こうすることで甘味を保ったまま辛味抜きできます。

海鮮サラダ

刺身を使った海鮮サラダを作る時は、刺身をしょう油、ドレッシングにくぐらせてから作りましょう。どうせ後でドレッシングをかけるから、そんな事しなくてもいいんじゃ?と思われるかもしれませんが、刺身をしょう油やドレッシングにくぐらせることで、下味を付けるとともに殺菌、減菌効果が期待できます。海鮮サラダはホームパーティで作ることも多いので、こうしておけば衛生面、味の面で効果的です。

まぐろサクの切り方

今回、マグロのサクを刺身に切って使いました。マグロの柵を買ってくると、白い筋が入っていることがあると思います。サクの表面に見える白い線が筋です。刺身に切る時、筋を断ち切るように切ってください。刺身に入った筋が出来るだけ短くなるように切ります。こうすることで食感が良くなりますよ。

まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッシング和え

材料2人分

まぐろの刺身          140g
新玉ねぎ            1/2個 (100g)
菜の花             1/2束 (100g)

A
しょう油、酢、オリーブ油    各小さじ4
砂糖                小さじ2
練りからし             小さじ2/3

作り方

1)新玉ねぎは縦方向に薄く切り、ザルに入れてしばらく風を当てて辛味抜きします。

まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ18


2)菜の花は根本を1cmくらい切り取ります。鍋に湯を沸かし、塩一摘みをいれ、菜の花の根本から入れます。根本を30秒ほど湯につけた後に全体を入れ、緑鮮やかになったら冷水で冷まします。冷めたら取り出し、手で水気を絞り、3cmに切っておきます。

まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ19
まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ20


3)Aを混ぜて辛子ドレッシングを作ります。

まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ21


4)まぐろサクを切ります。
まぐろのサクをまな板に置き、筋がどう走っているか観察します。それぞれの面で筋の走っている方向が違うので、2箇所以上の筋を断ち切るように切ります。海鮮サラダ用なので一切れ10~12g位、厚みは7ミリくらいに切ればいいです。切る時は包丁の刃元から刃先まで長く使って切りましょう。

まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ22
まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ23

上の写真が揃っている所、下の写真が切った刺身です。黄色の線で囲った部分に入っている筋が刺身の短辺の方に走っています。こんな感じに切れれば大丈夫です。

まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ24a


5)切った刺身をボウルに入れ、3)のドレッシングを大さじ1かけて混ぜ、冷蔵庫で10分馴染ませます。

まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ25
まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ26


6)新玉ねぎ、菜の花、5)を混ぜあわせ、皿に小高く盛ります。

まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ28
まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ29

お好みで辛子ドレッシングをかけていただきましょう。

まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ16

まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ01

まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッ07

「まぐろと新玉ねぎの辛子ドレッシング和え」の完成です~
お好みで辛子ドレッシングをかけ、まぐろ、新玉ねぎ、菜の花を一緒に頂きます。新玉ねぎのシャキシャキと甘味、菜の花のほろ苦さ、まぐろの旨味に辛子風味のドレッシングが絡んで美味しく食べられますよ~オリーブ油を使ってますが、しょう油と練からしで味は和風です。旨口の日本酒を舐めながら食べたくなる味でした。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ

サーモン海鮮サラダ03
サーモン海鮮サラダ

あぶりサーモン和風カルパッチョ14
炙りサーモン・わさびカルパッチョ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

かつおたたきとゴーヤーのサラダ11
 かつおたたきとゴーヤーのサラダ風

鰹にら納豆23
鰹にら納豆

サーモンの海藻サラダ風23
サーモンの海藻サラダ

まぐろとアボカド長芋の海苔巻19 まぐろとアボカド、長芋の海苔巻き

なんちゃってネギトロ16 なんちゃってネギトロ

するめいかなめろう10 するめイカなめろう

ぶりなめろう04 ぶりのなめろう

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ