スポンサーリンク

焼鳥、しそ串、ミニトマト串、スティックセニョール豚ばら巻き

焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ12

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は焼鳥です~焼鳥と言っても巻物の方なんですが、皆さん、好きですよね?私も大好きです。巻物串はベーコンで巻いたものと、豚ばら薄切り肉で巻いたものがあります。今日は豚ばら薄切り肉を使って巻きました。豚ばらを使って巻くと、野菜の美味しさが引き立ち、ビールのツマミにバッチリです!焼鳥屋さんでは炭火焼きですが、今日のレシピではオーブントースターで焼きます。少し時間がかかりますが、いい感じに脂が抜けて美味しく作れますよ。

焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ23


しそ巻き、大葉巻き

まずは、しそ巻き、大葉巻きです。しそ巻きは香りがよく、女性、男性問わず人気のある焼鳥です。豚ばら薄切り肉を2枚使って1串作るので、意外にボリュームがありますが、しっかり焼いて脂を適度に落とすと香り、味のバランスが良くなります。

材料 2本分

豚ばら薄切り肉       4枚
大葉              8~10枚

作り方

1)しそ巻きは豚ばら薄切り肉を2枚使います。豚ばら肉をまな板に広げると、きれいな長方形でなく、どちらかが細くなっています。この細い方と太い方を互い違いに組み合わせ、大葉と同じくらいの幅にして並べます。そして、手前の方から大葉をのせます。向こう側5cm位は綴じ代にするのでのせません。これを手前の方から巻きます。

焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ24
焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ25
焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ28
焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ29


2)巻き終わったら3等分に切ります。せっかく綺麗に巻いたので、崩さないよう、包丁を前後させながら切ってください。切ったら、巻き終わりが内側をむくように竹串でさします。これで、しそ巻きの出来上がりです。

焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ30
焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ32



ミニトマト串

ミニトマト串も豚ばら肉で巻きます。ミニトマト串は色々なアレンジがあって、最初にミニトマトとピザ用チーズを大葉で包み、それを豚ばら肉で巻いたものもお勧めですが、ここではシンプルにミニトマトだけを巻きます。

材料 2本分
ミニトマト         6個
豚バラ薄切り肉     2枚

作り方
1)豚バラ薄切り肉は横半分に切り、太い方は縦2等分に切ります。(3つに切る)

2)切った豚ばら肉でミニトマトを巻きます。巻いたら、巻き終わりを内側にして竹串にさします。串1本に3個です。

焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ36
焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ37


スティックセニョール豚ばら巻き

スティックセニョールは茎ブロッコリーとも言って、茎の長いブロッコリーです。アスパラの先っぽにブロッコリーのふさが付いている感じ。これを豚ばらで巻いて焼きます。スティックセニョール2本をまとめて巻くので、ここでは串を使わずに作りました。

材料 2本分
スティックセニョール       4本
豚ばら薄切り肉          2枚

作り方

1)スティックセニョールは2本束ねます。茎の根元の方から豚ばら薄切り肉で巻いていきます。ちょっとキツメに、肉を伸ばしながら巻くのがコツです。

焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ33
焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ34
焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ35


しそ巻き、ミニトマト巻き、スティックセニョール巻き、巻き終わったらオーブントースターで焼きます。オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻いて薄くサラダ油を塗り、軽く塩をふったしそ巻き、ミニトマト巻き、スティックセニョール巻をのせます。スティックセニョール巻きは先っぽが焦げないよう、先っぽだけに小さく切ったアルミホイルを被せ、オーブントースター1000wで10~12分焼きます。

塩加減ですが、慣れないうちは控えめにかけましょう。味が足りないぶんは食べる時にかければいいです。
焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ38
焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ39

焼目がついて、熱が通ったらできあがりです。感じとして脂が半分くらい落散るくらいに焼けたらいいでしょう。
皿に盛りつけ、レモン、マヨネーズ、一味唐辛子を添えます。

焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ05
焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ01
焼鳥、大葉、ミニトマト、スティ21

しそ巻き、ミニトマト巻き、スティック施入オール巻きの完成です!オーブントースターで焼いた野菜巻き具串は適度に油が抜け、いい感じに焼けています。しそ巻きは香りがとてもいいです。しそ巻きを食べると豚ばら肉と大葉の相性の良さに改めて気が付きます。ミニトマトは熱が入ることで甘味がまし、酸味と甘味がいい感じ。スティックセニョールはアスパラっぽいブロッコリーって味で、これも豚肉と相性がいいですね~しっかり脂が落ちてるので、一味とマヨネーズを付けて頂きました。

こちら九州では焼鳥屋さんに行くと角切りキャベツが出てきます。キャベツには甘酸っぱいタレがかかっていて、これだけ食べても美味しいです。お家居酒屋をする時、是非、キャベツの角切りも用意してくださいね。作り方ははこちらです→キャベツの簡単うまだれ


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

水菜のチーズベーコン巻き02 (2)
水菜のチーズベーコン巻き

ニラの肉巻き02
ニラの肉巻き

豆腐照り焼きの照り焼き風34
豆腐肉巻き

大根の豚ばら巻き20
大根の豚ばら巻き

ゴーヤーの豚バラ巻き13
ゴーヤーの豚ばら巻き

なすのベーコン巻き19
茄子の香味ベーコン巻き

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。