スポンサーリンク

鶏むね肉のエビマヨ風・鶏マヨ

鶏むね肉のエビマヨ風03

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
鶏むね肉を使ったエビマヨ風料理レシピの紹介です~

エビマヨ風

皆さん、エビマヨはお好きですよね!以前、居酒屋でアルバイト料理人やってた頃、エビマヨは人気メニューでした。おすすめに入れると売れる売れる!みんな好きなんだなあ~なんて思ってましたねえ。エビマヨの作り方は、下ごしらえしたエビに卵と片栗粉の衣をつけ、油で揚げたのにジンマヨを絡めて作ります。

ジンマヨ

エビマヨに使うマヨネーズはジンマヨと言って、マヨネーズに練乳、塩、ジン(お酒)かブランデーを混ぜて作ります。練乳で甘味を入れ、ジンで香りづけするんです。マヨネーズに甘味を入れるっていうと、えええ~って感じもしますが、甘味をいれたマヨネーズは美味しいんですよ~エビマヨ用だけでなく、ブロッコリー等にかけても美味しいです。

鶏むね肉

今回、エビの代わりに鶏むね肉を作ります。鶏むね肉はヘルシーでお値段安く、お財布に優しい食材です。ただ、加熱するとパサパサになりやすいなど、料理の難しい部分もあります。きょうの料理では一口大に切った鶏むね肉に塩、こしょうをし、卵と片栗粉を揉み込んで揚げます。それをジンマヨで和えるので、しっとりして美味しくなります。エビマヨならぬ鶏マヨですが材料代が安くつくので、家族の多いご家庭や給料前にお勧めですよ。

乾燥パセリ

乾燥パセリを最後に彩りと香りづけに使います。乾燥パセリはスーパー、コンビニで買えますが、最初はきれいな緑色で香りもいいですが、長く置いておくと色、香りが飛んでしまいます。仕方なしに買い替えたって経験がある方、多いと思います。そこで乾燥パセリは冷凍保存しましょう。乾燥してるから凍りはしないんですが、冷凍庫に入れておけば変色、香りが飛ぶのを防げます。

材料 3人分

鶏むね肉         1枚(300g)
水菜            1/3袋
ミニトマト         6個
乾燥パセリ        少々
塩           小さじ1/3
こしょう        適宜

Aマヨネーズソース(ジンマヨ)
マヨネーズ              大さじ6
練乳(コンデンスミルク)      小さじ2
塩                   小さじ1/4
ジンもしくはラム、ブランデー   小さじ1

B
おろしにんにく    少々
卵           1個
片栗粉        大さじ4

作り方

1)ジンマヨをつくります。Aを混ぜあわせておきましょう。水菜は水に晒し、水気をしっかり切ってから4~5cmに切っておきます。


2)鶏むね肉の下処理をします。
鶏むね肉は皮をとって小さめの一口大(1cm厚の2cm×2cm位)に切リ、肉叩きで叩いたらボウルにいれ、塩、こしょうをふり、Bを加えて揉み込みます。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉のエビマヨ風26鶏むね肉のエビマヨ風27
鶏むね肉のエビマヨ風28鶏むね肉のエビマヨ風29
鶏むね肉のエビマヨ風30鶏むね肉のエビマヨ風31


3)フライパンに2cm位の深さにサラダ油をいれ、170℃の中温で2)の鶏むね肉を揚げます。2~3分揚げて熱が通ったら、油きりを敷いたバットにあげ、油を切ります。

鶏むね肉のエビマヨ風32
鶏むね肉のエビマヨ風33


4)フライパンの揚げ油を油ポットに戻し、フライパンについた油をキッチンペーパーで拭き取ります。

鶏むね肉のエビマヨ風34
鶏むね肉のエビマヨ風35

2~3分置いてフライパンを少し冷まし、鶏むね肉を戻します。これに1)を大さじ1残してかけ、フライパンの余熱で温めながら絡ませます。

鶏むね肉のエビマヨ風36
鶏むね肉のエビマヨ風37

絡んだら盛りつけです。皿に水菜を敷き、上に盛りつけます。ミニトマトを切って散らし、ジンマヨの残りをかけ、乾燥パセリをふって完成です!

鶏むね肉のエビマヨ風17

鶏むね肉のエビマヨ風11

鶏むね肉のエビマヨ風20

鶏むね肉エビマヨ風・鶏マヨの完成です~
下味して油で揚げ、ジンマヨを絡めた鶏むね肉は美味しいですよ~パサパサ、旨味がないと言われる鶏むね肉ですが、これは下味してからジンマヨで絡めるので、しっとりしてるし、旨味もバッチリです。

鶏むね肉を使う料理は低カロリーが売りだったりするんですが、これは油で揚げるし、ジンマヨで和えるから低カロリーではありません。ヘルシー料理というより、安い材料代で美味しく作れる節約料理です。節約料理ですが見た目は豪華、味もいいのでお勧めですよ~


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連料理

鶏むね肉の磯辺焼き13
鶏むね肉の柔らか磯辺焼き

洋風ちらし寿司コンビニ食材22 
マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

鰹のサクサク海鮮サラダ風21 
かつおのたたきでサクサク海鮮サラダ 作り方動画

サーモン炙り刺身12 
炙りサーモン刺身、新たまねぎと一緒に(マヨラー風)

エビマヨ25 
エビマヨ

カキフライ07 
カキフライ、海苔タルタルソース

ルクエで鶏とアスパラガスのマヨ03 
鶏とアスパラガスのマヨネーズ蒸し 、 ルクエレシピ

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。