魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.04.01 18:03|カテゴリ:麺類コメント(0)

マーボーラーメン


マーボーラーメン15

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理はインスタントラーメンアレンジのマーボーラーメンです。市販の醤油味ラーメンを使い、麻婆豆腐をのっけたラーメンを作ります。普通に作って美味しいインスタントラーメンですが、ちょっとした工夫で大変身しますよ。

私はインスタントラーメンが好きで、実を言うと週に3~4回は食べます。私の場合は野菜山盛りにして食べる事が多いのですが、このマーボーラーメンも結構、美味しかったです。ひき肉と豆腐を使うのでボリュームたっぷりになり、ラーメン1杯じゃ足りないよお~インスタントラーメンはやっぱ2袋でしょうって人にも満足してもらえると思います。

麻婆豆腐ですが、美味しくするコツは何種類かの辛味を入れることだと思ってます。それは豆板醤と花椒(中国山椒)、ラー油で、特に大事なのが豆板醤と花椒かなと思います。豆板醤の突き抜けるような辛さと、花椒のしびれるような辛さですね。花椒は香りも大事なので、できれば粒の花椒をミルで挽いてから使うといいです。

マーボーラーメン20


マーボーラーメン

材料一人分
インスタントラーメンしょうゆ味    1袋
豆腐             1丁
豚ひき肉           70g
長ネギ            1/4本
甜麺醤            小さじ1~
砂糖              小さじ1/2
片栗粉            大さじ1~
サラダ油           小さじ1
ごま油            小さじ1 
花椒             適量
ラー油            適量
刻みねぎ           適量

A
豆板醤            小さじ1
おろし生姜          小さじ1/2
おろしニンニク        小さじ1/4

マーボーラーメン18


作り方

1)長ネギは縦十字に切れ目を入れ、5mm幅に切ります。


2)豆腐は2cmくらいの角切りにします。耐熱ボウルに入れ、電子レンジで2分ほど温めます。水が出るので水は捨てます。

マーボーラーメン21
マーボーラーメン22


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚ひき肉とAを炒めます。

マーボーラーメン23

インスタントラーメンの規定量の水を入れ、沸騰したら麺を入れます。麺がほぐれてきたら豆腐と長ネギ、付属のスープと甜麺醤、砂糖を加えましょう。甜麺醤の量で味を調節してください。

マーボーラーメン25

麺を規定時間より短めに茹でて皿に移します。スープの1/4量を麺にかけてください。

マーボーラーメン27


4)火を消して水溶き片栗粉を少しずつ加えては混ぜ、とろみを付けます。

マーボーラーメン29

とろみが付いたら再び火をつけ、ごま油を加えて沸騰させます。しっかり沸騰したら日を消し、麺に麻婆豆腐をかけます。

マーボーラーメン30

お好みでラー油をかけ、花椒、刻みネギを散らして完成です。

マーボーラーメン13

マーボーラーメン12

マーボーラーメン08

マーボーラーメンの完成です~
市販のしょう油味インスタントラーメンをベースに作るマーボーラーメンは、結構、本格的な味です。豆板醤と花椒が効いて、痺れるような辛さを堪能できました。私は麻婆豆腐を丼風にご飯にかけたをよく作るんですが、ラーメンもいいですねえ~うどんも良さそうな気がするので、次はうどんベースでも作りたいと思います。






その他、インスタントラーメンを使ったアレンジレシピです。こちらもどうぞ~

スタミナラーメン07
スタミナラーメン

金の麺カルボナーラ、ほうれん10 
金の麺でカルボナーラ風

金の麺鍋焼きラーメン13 
金の麺で鍋焼きラーメン

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ