スポンサーリンク

ブロッコリーのコンソメうどん

ブロッコリーのコンソメうどん10

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日のレシピはうどんレシピなんですが、何時もとちょっと違ったうどんになりました。市販のコンソメベースのお汁に具はブロッコリーとベーコン、卵、ちょっと洋風なうどんレシピです。

昼飯にうどんでも食べようかな~と思って冷蔵庫を見ると、材料が卵、ベーコン、ブロッコリー、にんじんのみだったんです。ブロッコリーは茹で置きしたあったもので、早めに食べたほうが良さそう。ブロッコリーをサラダで食べて、うどんは月見で食べようと思ったのですが、創作魂に火がついてしまいました。ブロッコリー入のコンソメスープを作り、うどんをぶっこめばいいでしょう!ブロッコリーはサラダで食べる時は歯ごたえがあったほうがいいですが、麺、例えばパスタと合わせるときは柔らかく煮ます。柔らかく煮ればうどんにも合うんじゃね?って事で洋風うどん作ります!

ブロッコリーのコンソメうどん

材料 1人分

うどん乾麺            100g
ベーコン薄切り          2枚
卵                1個
ブロッコリー            100g
ニンジン              1/6本
固形コンソメ            1個
しょうゆ               小さじ1
塩、黒こしょう           適宜

作り方

1)ニンジンは千切り、ベーコンは1cm幅に切ります。ここではゆでブロッコリーを使っていますが、生ブロッコリーを使うときは小房に分け、下茹でしておいてください。

ブロッコリーのコンソメうどん12
ブロッコリーのコンソメうどん13
ブロッコリーのコンソメうどん14


2)乾麺のうどんをたっぷりの湯で規定時間ゆがき、ザルにあげたら冷水につけてもみ、腰が出たらざるに上げ水気を切ります。

ブロッコリーのコンソメうどん15
ブロッコリーのコンソメうどん17


3)うどん温め用に湯を沸かします。別の鍋に水400mlとニンジン、ベーコンを入れて火にかけます。煮立ってきたらブロッコリー、固形コンソメを加えましょう。固形コンソメが溶けたら、しょう油を加え、塩、黒こしょうで味を調えます。

ブロッコリーのコンソメうどん18


4)2)のうどんを湯に入れて温めます。丼も湯を入れて温めておきます。うどんが温まったらざるに上げ、水気をしっかり切って丼に入れます。

ブロッコリーのコンソメうどん19
ブロッコリーのコンソメうどん20


5)ブロッコリーが柔らかくなったら、溶き卵を流し入れましょう。

ブロッコリーのコンソメうどん21
ブロッコリーのコンソメうどん23

卵が半熟に固まったらスープごとうどんにかけて完成です。

ブロッコリーのコンソメうどん11
ブロッコリーのコンソメうどん03
ブロッコリーのコンソメうどん08

「ブロッコリーのコンソメうどん」の完成です!
柔らかく煮えたブロッコリーはベーコン、コンソメ味と合いますね。うどんも乾麺だから歯ごたえもよく、コンソメスープで美味しくいただけました。柔らかく、味のしみたブロッコリーは意外にいいかも?と思いましたね。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

豚バラがっつり辛味噌焼きうど01
豚バラがっつり辛味噌焼きうどん

名古屋風野菜たっぷり焼きう23
小倉風焼きうどん

鶏むね肉カレーうどん10
鶏むね肉カレーうどん

ふわふわ鍋焼きうどん18
ふわふわ鍋焼きうどん

野菜たっぷりチャンポン14
野菜たっぷりちゃんぽん

キノコ焼きうどん15 
きのこ和風焼きうどん

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。