魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.04.06 12:57|カテゴリ:鍋料理コメント(0)

ポトフ風湯豆腐


ポトフ湯豆腐21

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今週、また肌寒くなりましたね、寒い時の晩酌に簡単鍋はいかがでしょうか?私、湯豆腐が大好きで、湯豆腐をよく食べるんですが、豆腐だけだと、ちょっと寂しい。他にも料理があればいいですが、鍋だけで済ませるなら豆腐意外の具もほしいところです。そんな時にポトフ風湯豆腐は簡単でお勧めですよ~

湯豆腐をポトフ風に市販のコンソメで作ります。そして豆腐の他にウインナーやさっと熱の通るレタスやもやしを使い、ニンジンは薄く切って入れます。これなら仕事の後、帰宅してすぐに作れるし、締めに麺でも入れれば鍋料理一つで食事が完結しますよ~

ポトフ風湯豆腐

材料2人分(男性なら1人分でも)
ウインナー        4本
絹豆腐         1丁
レタス          葉を4枚
もやし          1袋
長ネギ          1本
ニンジン         1/3本
固形コンソメ      1個
昆布           5×10cm
日本酒         1/2カップ
黒こしょう        適宜
ぽん酢しょう油     適宜

締めは春雨      30~40g

作り方

1)レタスは手で一口大にちぎります。もやしは洗ってザルにあげます。ニンジンは薄切り、長ネギは5cmに切ります。

ポトフ湯豆腐04
ポトフ湯豆腐03


2)土鍋(2人用)に水300~400mlと日本酒、固形コンソメ、昆布を入れて火にかけます。煮立ってきたらウインナーを入れましょう。続いてニンジン、長ネギを入れます。

ポトフ湯豆腐01
ポトフ湯豆腐05


3)ニンジンが柔らかくなってきたら、一口大に切った豆腐、もやし、レタスを加えます。鍋に入りきれなかった分は皿に盛りつけます。途中、昆布が溶けそうになったら取り出しておきます。(取り出した昆布は冷凍しておいて→「だしがらの佃煮」にします。)

ポトフ湯豆腐06

豆腐が温まったら黒こしょうをお好みでふって完成です~

ポトフ湯豆腐07

ポトフ湯豆腐24

ポトフ湯豆腐16

ポトフ風湯豆腐の完成です~
豆腐を小鉢にすくい、お好みで黒こしょうと、ほんの少しのぽん酢しょう油をかけて頂きます。コンソメ風味がしみた豆腐には黒こしょうがとても良く合って意外な美味しさです。薄味なのでぽん酢を少しかけるんですが、ぽん酢しょう油の酸味がいい感じのアクセントになります。豆腐って和洋折衷の味付けでも美味しく食べられますね。締めには春雨を乾燥したまま入れ、スープを吸わせて頂きました。お手軽で美味しい鍋でしたよ。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

牡蠣入り肉豆腐鍋43
牡蠣入り肉豆腐

エベレストモツ鍋03
野菜山盛りもつ鍋

イワシつみれのキムチ鍋61
鰯つみれと豆腐のキムチ鍋

鶏団子キムチ鍋68
鶏だんごキムチ鍋

鶏むね肉でピェンロー47
鶏むね肉でピェンロー風白菜鍋

豚軟骨おでん46
豚軟骨入りおでん

寄せ鍋風なんでも鍋30-MOTION
寄せ鍋風なんでも鍋

鶏団子キムチ鍋04
鶏だんごキムチ鍋

あんこう鍋03
あんこう鍋

チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ