魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.04.08 12:17|カテゴリ:麺類コメント(0)

ツナとレタスの焼きそば 、 傷みかけたレタスの活用レシピ


ツナとレタスの焼きそば10

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日はツナ缶とレタスを使った焼きそばレシピの紹介です。
レタスはサラダに使う事が多いと思いますが、サラダに使った残りがあるのを忘れ、ところどころ赤くなっちゃった!そんな経験、ありませんか~

ツナとレタスの焼きそば12

ちょっとなら赤くなっていてもサラダで食べられますが、赤い部分が多くなると流石にサラダで食べるのは・・・なんて思っちゃいますよね。私はそんな時、チャーハン、焼きそば、ラーメンの具にすることが多いです。チャーハンの場合、卵チャーハンを作って、仕上げに入れることもあるし、あんかけチャーハンのあんに入れるのも美味しいです。ラーメンに入れるとシナシナになりますが、シナシナになったレタスも意外に美味しいものです。今日のレシピはツナ缶と一緒に焼きそばの具にしちゃいますよ~

ツナとレタスの焼きそば13

ツナ缶はオイルタイプを使います。オイルタイプのツナ缶は油を切って使うことが多いですが、ツナ缶の油はツナの風味が移ってて美味しい。そこでオイルごと使うことで炒め油の代わりにします。


ツナとレタスの焼きそば 、 傷みかけたレタスの活用レシピ

材料 1人分
焼きそば麺(蒸し麺)      1玉
ツナ缶              小1缶
レタス               150g
ニンジン              1/4本
塩、黒こしょう           適宜
日本酒              大さじ1

A
中濃ソース         大さじ1
ケチャップ          小さじ1
砂糖            小さじ1/2
カレーパウダー       小さじ1/4

作り方

1)レタスは一口大に手でちぎります。ニンジンは細く千切りにします。Aは混ぜあわせておきます。

2)耐熱ボウルに焼きそば麺とにんじんを入れ、日本酒をかけてラップを被せます。電子レンジ(500w)で1分30秒加熱したら、ツナ缶をオイルごと加え、麺と混ぜあわせます。

ツナとレタスの焼きそば15
ツナとレタスの焼きそば16
ツナとレタスの焼きそば17

3)フライパンに2)を入れて中火にかけます。フライパンが熱くなってきたら混ぜながら炒め、麺に軽く焼き目がついたところでレタスを加えて混ぜます。

ツナとレタスの焼きそば18
ツナとレタスの焼きそば19

Aを加えて混ぜながら炒め、ソースが全体に馴染んだら塩で味を調え、皿に盛りつけます。

ツナとレタスの焼きそば21

お好みで黒こしょうをふって出来上がりです。

ツナとレタスの焼きそば01
ツナとレタスの焼きそば11
ツナとレタスの焼きそば09

ツナとレタスの焼きそばの完成です~
シャキシャキのレタスとツナの旨味がいい感じの焼きそばです。ツナの旨味を活かすため、中濃ソースはやや少なめで味付けし、その代わりカレーパウダーと黒こしょうで刺激を入れてます。ガッツリというより、あっさり目の焼きそばです。レタスが余った時にどうぞ!



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事





もやしのナポリタン07
もやしのナポリタン

名古屋風野菜たっぷり焼きう23
野菜たっぷり小倉風焼きうどん

豚バラがっつり辛味噌焼きうど01
豚バラがっつり辛味噌焼きうどん

さつま揚げあんかけ焼きそば04
さつま揚げあんかけ焼きそば

トマト焼きそば14
トマト焼きそば

20140714121633474あ
目玉のっけ焼きそば

コンビーフ焼きそば04
スピード!コンビーフ焼きそば

水菜のぽん酢焼きそば12
水菜の和風焼きそば

もやし塩焼きそば15 
もやし塩焼きそば

キノコ焼きうどん15 
きのこ和風焼きうどん

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ