魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.04.11 12:00 |カテゴリ:イカ・いか・烏賊コメント(0)

イカスミパスタ 、 モンゴウイカのさばき方


モンゴウイカ捌き刺身パスタ103

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日はモンゴウイカをさばいて作る、イカスミパスタのレシピを紹介させて頂きます!昨日記事にしたモンゴウイカの刺身のゲソ、キモ、イカスミを使って作りました。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ01

モンゴウイカは胴に甲を持つイカで大量のスミを吐きます。上の写真のモンゴウイカを使ったんですが、魚屋さんで見た時、墨で汚れてなく、色も黒黒として、とても鮮度が良さそうでした。墨を吐いてないみたいなので、胴は刺身、ゲソをイカスミスパゲティにしよう!見た瞬間に思いました。

イカスミパスタはイカスミを使うから色は真っ黒です。イカスミ以外に何を味付けに使っているか、一見したところ分かりませんが、味の主体はにんにくとトマトソースです。ニンニク多め、オリーブ油多め、トマト多めで作れば美味しくなると思います。それと、私はイカのキモが好きなので、キモも入れてます。実はキモだけでなく、他のワタ、皮まで入れました。これらの旨味とイタリアン定番のオリーブ油、トマト、にんにくで美味しくなりますよ。

まずはモンゴウイカの捌き方です。昨日の記事で胴を外し、イカスミも取り出しました。今日はイカゲソの処理から入らせてもらいます。まずはこの動画→「モンゴウイカのさばき方と刺身」を観たあとに下の動画を御覧ください。



モンゴウイカのゲソのさばき方

1)胴を外し、墨袋、ワタを除いたイカゲソには肝がついています。茶色い肝の付け根辺りで切り離し、肝を小さめに切ってボウルに入れておきます。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ31
モンゴウイカ捌き刺身パスタ33


2)ゲソの処理をします。目と目の間を切り開き、中心にあるクチバシ(カラストンビ)をつまみ取ります。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ35
モンゴウイカ捌き刺身パスタ37
モンゴウイカ捌き刺身パスタ38


3)目の横に切れ目を入れ、目を取り出します。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ42
モンゴウイカ捌き刺身パスタ45
モンゴウイカ捌き刺身パスタ47


4)目をとったらゲソの先を少し切り取って捨てます。切り開いたゲソの根元の方を触ると、固い軟骨があるのがわかります。これを切り取って捨て、ゲソを1本づつ切り分けましょう。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ50
モンゴウイカ捌き刺身パスタ51

切り分けたら流水でさっと洗って処理は終わりです。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ53

上の写真の上のボウルに入ってるのがイカスミ、右下がゲソ、左下が肝、ワタ、皮です。処理が終わったらイカスミパスタを作ります。

イカスミパスタ

材料1人分(がっつりした量です)
スパゲティ         100g
イカゲソ、肝       モンゴウイカ1杯分(150gほどありました)
イカスミ          モンゴウイカ1杯分
トマト水煮缶詰     1/2缶(200g)
玉ねぎ          1/4個
にんにく          1かけ
タカノツメ         1本 
砂糖           小さじ1/2
塩             適宜
あればイタリアンパセリ  適宜
オリーブ油         大さじ1

作り方

1)トマトの水煮缶詰は金属ザルに入れ、キベラで潰して裏ごしします。こうすることでトマトの甘味が出やすくなるようです。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ56

2)にんにくは細かいみじん切り、玉ねぎは薄切りにします。タカノツメは種を取り除いておきます。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ58
モンゴウイカ捌き刺身パスタ60


3)鍋に1リットルの水と塩小さじ2(分量外)、オリーブ油少々(分量外)を入れて沸かし、スパゲティを規定時間茹でます。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ65


4)スパゲティを茹でるのと同時進行でソースを作ります。フライパンにオリーブ油とにんにく、タカノツメを入れて中火にかけます。にんにくから泡が出てきたら玉ねぎを食加えてさっと炒め、続いてイカの肝を加えて炒めます。イカの肝の色が変わったら、裏ごししたトマトを加えて混ぜます。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ66
モンゴウイカ捌き刺身パスタ69
モンゴウイカ捌き刺身パスタ70
モンゴウイカ捌き刺身パスタ72

トマト水煮が半分くらいになるまで煮詰めます。汁が飛ぶので蓋を少しずらしてかけます。ガラスの蓋をかけるときは、ずらしすぎてコンロの熱が蓋に直接当たらないようにします(割れ防止)。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ73
モンゴウイカ捌き刺身パスタ75

水分が半分位になったらイカげをを加えて混ぜ、続いてイカスミを加えます。イカスミは菜箸で墨袋から絞り出します。手につくと真っ黒になるから注意してね。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ75
モンゴウイカ捌き刺身パスタ77
モンゴウイカ捌き刺身パスタ78

イカスミを混ぜたら、砂糖を加え、塩で味を調えます。塩辛くならないように注意です。


5)スパゲティが茹であがったらザルにあげて湯を切り、フライパンに入れてソースを絡めます。

モンゴウイカ捌き刺身パスタ79

ソースが絡んだら、仕上げにオリーブ油少々を加え、混ぜてから皿に盛り、あればイタリアンパセリを散らして完成です!

モンゴウイカ捌き刺身パスタ82

モンゴウイカ捌き刺身パスタ101

モンゴウイカ捌き刺身パスタ91

イカスミパスタの完成です~
臭みは全くなし、旨みたっぷりのイカスミスパゲティができましたよ~自分用に作ったので思いっきりガッツリ!満足しました。本来ならトマト水煮、にんにく、玉ねぎ、スパゲティの量を倍にし、2人分レシピにしてもいいくらいだったので、食べごたえ抜群でした。モンゴウイカのスミを使ったイカスミソースは美味しかったです。またスミイカ、モンゴウイカが手に入ったら作ろうと思います。

歯が黒くなるのは仕方ないですね(^_^;)

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



もやしのナポリタン01
たっぷりもやしのナポリタン

ミートボールスパゲティ60
ミートボールスパゲティ

アスパラガスのバジルパスタ02
バジルパスタ

トマトとキムチの冷製パスタ02
キムチと豚しゃぶの冷製トマトパスタ

大葉スパゲティ01
大葉スパゲティ・大葉ソースの作り方

肉味噌サラダスパゲティ19 
肉味噌サラダスパゲティ

いか明太パスタ28 
いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 
豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 
ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 
ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 
タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 
いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ