魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏レバーと厚揚げの照り煮


鶏肝と厚揚げの照り煮14

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
鶏レバーと厚揚げを使った煮物レシピの紹介です。
うちの家族は鶏レバーが好きで、過去記事で作った「鶏レバーの生姜煮」を常備菜によく作っています。結構、頻繁に作ってますが、人気なので作ったその日、もしくは翌朝には食べ尽くしてしまいます。今日のレシピは鶏レバーの増量に厚揚げを一緒に煮ました。酸味のある甘辛いタレがしみた厚揚げは美味しかったですよ~

鶏レバーはビタミン鉄分補給にバッチリの食材ですが、好き嫌いが分かれる食材でもあります。匂いがダメ、食感がダメって方もいらっしゃると思います。今日のレシピではごま油で炒めたあと、酢を混ぜた照焼きタレで煮ますので食べやすいと思います。それと、鶏レバーは臭味抜きに水晒ししたり、牛乳に漬け込んだりしますが、ほとんど効果は無いと思います。ですから、今日のレシピでは省略してますが、気休めでもやってみたいって方は水晒し10分か、牛乳に一晩漬け込むをお試しください。

それと、鶏レバー(鶏肝)を買ってくると、たいていの場合、心臓(鶏ハツ)も一緒についています。心臓には脂肪がついていて、中には血の塊があるので、切り開いてこれを取り除きます。

鶏レバーの下処理

鶏レバーを買ってくると、丸っこくて脂肪のついたお肉が一緒についてることが多いです。これは鶏ハツと言って鳥の心臓です。これは心臓ですから中に血が入ってます。切り開いて中の血を出し、周囲についている脂肪を取り除きます。下の写真の指で摘んでいる部分が鶏ハツ(心臓)です。

鶏レバーのタバスコオイル煮01
鶏レバーのタバスコオイル煮02

その他の部分がレバー(肝臓)です。レバーは食べやすい大きさに切ります。今日はフライパンソテーなので薄めに切るといいですね。

鶏レバーのタバスコオイル煮03

そして鶏ハツは縦に切り開きます。

鶏レバーのタバスコオイル煮04

すると中に血の塊があります。黒いのが血です。

鶏レバーのタバスコオイル煮05

血を包丁でしごき出します。

鶏レバーのタバスコオイル煮06

そして外側の白い脂肪も包丁でしごき取り、血管(管状のもの)を切り取ります。

鶏レバーのタバスコオイル煮07
鶏レバーのタバスコオイル煮08

これで下処理完了です。



鶏レバーと厚揚げの照り煮

材料 4人分

鶏レバー        400g
厚揚げ         1パック(300~400g)
生姜          2かけ(30g位)
タカノツメ       1本
ごま油         大さじ1
刻みねぎ、白いりゴマ  適量

A
水           1/2カップ
しょう油        大さじ4
日本酒         大さじ4
砂糖          大さじ4
酢           大さじ2

作り方

1)生姜は皮ごと千切りにします。タカノツメは種を取り、キッチンハサミで細い小口切りにします。


2)鶏レバーは筋を切り取り、一口大に切って下さい。


3)厚揚げは小さめの一口大に切り、ボウルに入れて熱湯をかけて油抜きします。油を抜いたらザルにあげておきます。

鶏肝と厚揚げの照り煮24
鶏肝と厚揚げの照り煮26


4)フライパンにごま油を入れ強火にかけます。熱くなったら鶏レバーを入れ、木べらで混ぜながら炒めます。

鶏肝と厚揚げの照り煮27
鶏肝と厚揚げの照り煮28

全体に焼き目がついたら、Aとタカノツメを加えて煮立てます。

鶏肝と厚揚げの照り煮29

煮立ったら厚揚げを加え、時々混ぜながら5分煮ましょう。火加減は軽く沸騰するくらいにします。ここで生姜の半分を入れます。

鶏肝と厚揚げの照り煮30
鶏肝と厚揚げの照り煮31

5分経ったら厚揚げを取り出します。

鶏肝と厚揚げの照り煮32

強火でフライパンを揺すりながら(焦げ付き防止)加熱し、煮汁の水分を飛ばします。水分が減ってきたら残りの生姜を加えましょう。

鶏肝と厚揚げの照り煮33
鶏肝と厚揚げの照り煮35

水分が減ってタレにとろみがついてきたら厚揚げを戻し、タレと絡めます。

鶏肝と厚揚げの照り煮37

皿に盛りつけ、刻みねぎを散らして出来上がりです。

鶏肝と厚揚げの照り煮21
鶏肝と厚揚げの照り煮16
鶏肝と厚揚げの照り煮18

「鶏レバーと厚揚げの照り煮」の完成です~
ごま油で炒め、酸味を加えて甘辛く煮た鶏レバーは食べやすくて美味しいです。厚揚げにも生姜風味のタレが絡み、美味しく食べられました。酒のつまみ、お惣菜、弁当のおかずにお勧めです。気になる鶏レバーの匂いも私だけでなく、嫁さん、娘たちは大丈夫なので食べやすいと思います。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連料理

鶏肝と長ねぎのアヒージョ17
鶏肝と長ねぎのアヒージョ

フルブラりんご鶏レバーりんご19 鶏レバーのりんごジュース煮

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15 砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め

砂肝タバスコ唐揚げ21 砂肝のタバスコ唐揚げ

鶏レバーでジャークチキン02 鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

鶏レバーのタバスコオイル煮37 鶏レバーのタバスコオイル煮

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮05 鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮

鶏きもの甘辛煮19 鶏きもの甘辛生姜煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 鶏きものトマト煮、バターライス

鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮17 鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮



人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ