魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.04.15 12:03|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

鶏むね肉の春巻き、パリパリ揚げ春巻きの作り方


鶏むね肉の春巻き41

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は中華の定番、春巻きの紹介です。パリパリの揚げ春巻きを鶏むね肉で作ります。パリッパリのサクサクに仕上げますので、作ったらすぐに食べましょう~家族が揃ってる時に作ってね~

春巻きは中華風惣菜の定番ですね。惣菜屋さんに行くとかならずある?その揚げ春巻きですが、美味しく作るコツはあんに春雨、もしくは野菜を多めに使い、とろりとした食感を出す。それと何と言っても皮のパリパリの食感だと思います。あんのとろりとした食感は材料の配合で出しますが、パリパリの食感は春巻きの巻き方と揚げ方でだします。皮を緩めに巻いて空気を入れ、中低温から揚げ始め、最後は高めの温度で、火力を調整しながら時間をかけて揚げるといいです。

中華春巻きには普通、豚肉を使いますが、今日は鶏むね肉で作ってます。もちろん、豚肉を使っても作れますので、豚を使いたいときは鶏肉を豚肉に置き換えてもらうといいです。まずは作り方動画をご覧ください。



鶏むね肉のパリパリ春巻き

材料 4人分

春巻き皮        10~12枚
鶏むね肉        200g
キャベツ         150g
たけのこ水煮      60g
干ししいたけ(戻したもの) 大1枚(50~60g)
春雨           25g
塩、こしょう、練りからし 適宜
サラダ油         小さじ2
ごま油          小さじ1

A
溶き卵         1/2個分
おろしにんにく     小さじ1/5
しょう油         小さじ1
日本酒         小さじ2
片栗粉         大さじ1
こしょう          少々

B
水           150ml
日本酒        大さじ2
しょう油        大さじ1
オイスターソース    小さじ1
砂糖          小さじ1
トリガラスープの素   小さじ2

C
片栗粉、水      各大さじ2

D
小麦粉、水      各小さじ1

作り方

1)干ししいたけは前日から水につけて戻し、戻ったらみじん切りにします。キャベツは粗めのみじん切り、たけのこ水煮は細長く切ります。

鶏むね肉の春巻き03
鶏むね肉の春巻き05
鶏むね肉の春巻き02
鶏むね肉の春巻き08


2)春雨は熱湯につけて戻し、戻ったら包丁でザクザクと切っておきます。

鶏むね肉の春巻き04
鶏むね肉の春巻き06
鶏むね肉の春巻き07


3)鶏むね肉は皮を取り除き、1cmくらいの厚みに切り、これを更に薄く切り、テープのようにします。厚み2~3ミリ、6cm×1cm位でいいです。ここでは薄く切ることで下味が入りやすく、あんにした時、春巻き皮で巻きやすくしてやります。切ったらボウルに入れ、Aを加えて揉み込みます。下味が馴染んだらごま油を加えてもみましょう。

取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉の春巻き10
鶏むね肉の春巻き11


4)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。ここに3)の鶏むね肉を入れ、ほぐしながら炒めます。ほぐれてきたら、たけこの水煮、干ししいたけ、キャベツを加えて炒め、キャベツがしんなりしたらBを加えましょう。沸騰したら塩と胡椒で味を調え、春雨を加えて2~3分煮込み、春雨にスープを吸わせます。

鶏むね肉の春巻き49
鶏むね肉の春巻き51
鶏むね肉の春巻き52
鶏むね肉の春巻き53

春雨がスープを吸ったら火を消し、水溶き片栗粉を3回くらいに分けて、加えては混ぜを繰り返してとろみを付けます。水溶き片栗粉は混ぜてから入れてくださいね。とろみが付いたら強火で加熱し、とろみを安定させます。下の写真のように固めのとろみが付いたらOKです。バットに広げてのせて冷まします。冷めたら春巻き皮で巻きます。

鶏むね肉の春巻き55
鶏むね肉の春巻き56


5)春巻き皮をまな板の上に置き、中央手前に冷ましたあんをのせます。あんは出来上がったものを10~12等分してのせます。なれないうちは12等分したほうが巻きやすいです。

鶏むね肉の春巻き16

あんをのせたら、春巻き皮の手前をつまんでかぶせて半巻します。

鶏むね肉の春巻き17

ここで両端を折込ます。

鶏むね肉の春巻き19

ここから転がすように巻いていきますが、この時、少し緩めに巻くのがコツです。ゆるく巻いて皮の間に空気を入れてやります。春巻き皮の向こう側に、混ぜあわせたD(小麦粉と水で作った糊)を塗り、そのまま巻いて留めます。

鶏むね肉の春巻き23

鶏むね肉の春巻き24

巻き終わった春巻きを触ると、中にはいった空気でフワフワする、そんな状態に巻くとバッチリです。


6)フライパンに2cm位の深さにサラダ油を入れ、中低温で揚げます。揚げはじめの温度は160度位で、徐々に温度を上げていき、最後は170~180度位の高めの温度でからりと揚げます。コツは中温以下から時間をかけて揚げ、春巻き皮の水分を飛ばしてパリパリにしてやることです。揚がったら油きりを敷いたバットに立てておき、しっかりと油を切りましょう。

鶏むね肉の春巻き26
鶏むね肉の春巻き59

皿に盛りつけて練からしを添え、あればパセリを添えます。切って盛り付けるときは、包丁でザクッと一気に切ってください。指を切らないように注意してね。

鶏むね肉の春巻き45
鶏むね肉の春巻き29
鶏むね肉の春巻き37

「鶏むね肉のパリパリ揚げ春巻き」の完成です!
皮をゆるめに巻き、時間をかけて揚げた春巻きはパリパリ、サックサクの食感です。動画の冒頭で鮑腸できる音が出て来るので、音を聞いてもらえればわかります。鶏むね肉を多めに使ってるので味も良かったですね。薄く切ってるので、とろりとした餡の味を邪魔すること無く食べられました。口に入れた最初はパリパリ、その後にとろりとした食感が広がります。流石に時間が経つとパリパリ感がなくなってくるので、家族揃ってから作り、できたてを頂きましょう。口の中をやけどしないように注意です!


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

納豆春巻き10 納豆春巻き

アスパラスティック春巻き06 アスパラスティック春巻き

鶏むね肉のエビマヨ風03
鶏むね肉のエビマヨ風

鶏むね肉のチリソース炒め22
鶏むね肉のチリソース炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ