魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.04.17 12:25|カテゴリ:缶詰、缶詰を使った料理コメント(2)

鯖水煮缶で「さば豆腐」


鯖豆腐17

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
鯖の水煮缶詰を使った、簡単、美味しい料理の紹介です。鯖缶で肉豆腐風の鯖豆腐を作りました。材料は鯖水煮缶詰、木綿豆腐、もやし、エノキダケ、かいわれ大根なので、財布にも優しい経済的な料理です。

鯖の水煮缶詰はそのまま食べても美味しいし、栄養たっぷりでお値段手頃で買い置きしとくと便利ですよね。しかも、意外に料理アレンジがしやすく、色々な料理に使えるのが便利でいいです。で、きょうの料理は肉豆腐風に木綿豆腐と一緒に煮ました。肉豆腐風なので、組み合わせるのは玉ねぎか長ねぎでしょうが、ここは節約レシピって事でもやしを使ってます。結果、味はなかなか良かったですよ~

鯖の水煮缶詰でさば豆腐

材料2人分
鯖水煮缶詰       1缶
木綿豆腐         1丁
もやし           1袋
エノキダケ        1株
かいわれ大根      1パック
生姜            1かけ
一味唐辛子、山椒粉        適宜

A
和風だし        150ml
しょう油、砂糖、日本酒    各大さじ3

鯖豆腐01

作り方

1)木綿豆腐は大きめの一口大に切ります。もやしは流水に晒し、ザルにあげておきます。エノキダケは石づきを切り取ってほぐしておきます。しょうがは皮ごと薄切りし、これを細く切ります。


2)フライパンにAを入れて火にかけます。切った豆腐と鯖の水煮缶詰を汁ごと入れましょう。沸騰したら弱火にし、アルミホイルで落し蓋をして5分煮ます。

鯖豆腐02
鯖豆腐03


3)5分煮たところで落し蓋を外し、豆腐を返し、鯖と一緒にフライパンの端に寄せます。空いた部分に水を切ったもやしとエノキダケを入れ、生姜をちらします。再び落し蓋をして2~3分煮、もやしに熱を入れます。

鯖豆腐21
鯖豆腐23
鯖豆腐24

2~3分煮たら落し蓋を外し、かいわれ大根を入れ、煮汁を豆腐、もやし、エノキダケ、かいわれ大根にかけながら味がしみるまで煮たら出来上がりです。

鯖豆腐26

皿に盛りつけ、お好みで一味唐辛子か山椒粉をふって頂きます。

鯖豆腐16
鯖豆腐15
鯖豆腐13

「さば豆腐」の完成です~
鯖の水煮缶詰を汁ごと入れるので豆腐には旨味がタップリと染み込み、薄めの味ですが美味しく食べられました。もやし、エノキダケにも味がしみて美味しいし、鯖とかいわれ大根を一緒に食べると、かいわれ大根の辛味がいい感じなんです。酒のつまみに良かったですよ。今思えば卵を落としても良かったなあ~次は卵も落としてみましょう。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

鯖缶とジャガイモのトマト煮08
鯖缶とじゃがいものトマト煮

サバサラ20
サバサラ

さば缶とゴーヤーにんにく味噌16
さば缶とゴーヤーのにんにく味噌煮

鯖味噌ぶっかけ蕎麦20 
納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

納豆さば味噌28 
納豆さば味噌

さば缶と漬物のちらし寿司45
 鯖缶と漬物のちらし寿司

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





はじめまして
先日から拝読させてもらっています
「さば豆腐」
是非作ってみたいです
よろしくお願いします
[ 2015/04/22 13:24 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
天和さん、こんにちは~
よろしくお願いします!鯖豆腐、美味しかったですよ~
[ 2015/04/23 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ