スポンサーリンク

もやしの大葉和え 、 サラダ風冷奴 、 もやしと豆腐の晩酌つまみ

もやしと大葉の和物08
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
もやしの和物レシピを紹介させて頂きます。もやしを電子レンジ加熱し、大葉と塩昆布で和えます。大葉の風味でお酒がいけるオトナの味になりますよ~

もやしはお値段安く、家計を助けてくれる優等生野菜なので、とっても使いやすいですね。お安いもやしですが、ちょっとした工夫で美味しく変身してくれます。もやしの美味しい食べ方ですが、一般的にはさっと湯に通すのが最高とされてて、それを酢をかけるだけで食べたりすると美味しいのですが、その場合、もやしの鮮度が大事で、しかも料理した直後に食べないといけません。いつも最高のもやしが手に入るかどうかは微妙なとこだし、どこででも手に入るもやしを使って美味しいレシピ!が大事だと思っています。今日のレシピはもやしを電子レンジ加熱して、しっかり熱を通し、下味して水切り、その後に大葉と塩昆布で和えます。

もやしの大葉和え

材料1~2人分
もやし         1袋(200g)
大葉          3~4枚
塩昆布         2g
ポン酢しょうゆ    小さじ1
3倍濃縮めんつゆ  大さじ1/2
砂糖          小さじ1/5
サラダ油        小さじ1/4
糸切り唐辛子、一味唐辛子 適宜

もやしと大葉の和物22


作り方

1)もやしはざるに入れて流水で洗い、水気を切って耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ500wで4分加熱します。加熱が終わったらすぐに取り出し、ぽん酢醤油を加えて混ぜます。混ぜたらザルに上げ、粗熱を取りながら水切りします。

もやしと大葉の和物21


2)1)をボウルに戻し、細かく刻んだ塩昆布、大葉、濃縮めんつゆ、砂糖、サラダ油を加えて混ぜます。

もやしと大葉の和物23
もやしと大葉の和物24
もやしと大葉の和物25
もやしと大葉の和物26

混ぜあわせたら皿に盛り、糸切り唐辛子をちらして完成です。お好みで一味唐辛子をふっても。

もやしと大葉の和物07

ついでに簡単冷奴レシピです。冷奴にかいわれ大根と鰹節山盛りで食べるだけで美味しいです。

たっぷり鰹節とかいわれ大根の冷奴

材料 1人分
豆腐           1/2丁
かいわれ大根      1パック
鰹節            6g~
しょう油、わさび、もしくはお好みのドレッシング

作り方

1)豆腐1/2丁を半分に切り、皿に盛りつけて冷蔵庫に入れ、10分ほど水切りします。豆腐は皿にのせるだけで水切りできるので、水切りしておくと水っぽさが少なくなり美味しく食べられます。

2)かいわれ大根は根元を切り、ザルに入れて水に晒し、しっかり水気を切ります。これを豆腐にのせ、鰹節をたっぷりかけたら出来上がりです。お好みでごま油をかけても美味しいし、ドレッシングでもいけます。もちろん、しょう油に生姜やわさびでも美味しいです。

もやしと大葉の和物11
もやしと大葉の和物19

もやしと豆腐の晩酌つまみです。もやしの大葉あえは香りが素晴らしいです。香りと食感だけで美味しく食べられます。冷奴はかいわれ大根の辛味と鰹節の旨味で食べる感じ。どちらもシンプルな味が日本酒の後口を洗うのにバッチリです。日本酒のつまみには、こんなのとか刺し身が合いますね。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連記事

もやしごま和え16
もやしの胡麻和え

肉味噌にらもやし12
肉味噌にらもやし

ゴーヤーともやしのコンビーフ和07 
ゴーヤーともやしのコンビーフ和え

もやしのおかかぽん酢和え01
もやしのおかかポン酢

夏バテ知らずの「だし冷奴」y30 夏バテ知らずの「だし冷奴」



人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ