スポンサーリンク

焼肉すし丼 、 すし酢でさっぱり食べられます!

焼肉すし丼15
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は今話題のすし丼レシピを紹介させて頂きます!豚こま肉をさっと炒めた焼肉をのっけたすし丼レシピです。

すし丼はちらし寿司を丼にしたようなもの。普通なら刺身やイクラをトッピングするところですが、サラダ巻き感覚でお好みの具をトッピングして楽しめます。今日のレシピではお家の冷蔵庫に入ってそうな豚こま肉を焼肉風に炒めて、タレごと酢飯にかけていただきます。とっても簡単、子供から大人まで美味しく食べられます。

酢飯ですが普通は固めに炊いたご飯にすし酢をまわしかけて作ります。それが普通なんですが、今日のすし丼レシピではどんぶり飯にすし酢をかけるだけで作りますので、とっても簡単です。ミツカンさんのCMですし丼、宣伝してますのでご存じの方も多いでしょう。そんなんで大丈夫?と思っちゃいますが、意外に大丈夫です。美味しく食べられますよ。すし酢をご飯にかけるだけ!ってのは、以前、カップ寿司が流行った時にも使われていました。

それと、今日のレシピでは温泉卵をトッピングに使います。温泉卵は本式に作ると時間がかかりますが、簡単温泉卵なら20分かからずに作れます。作り方は下の方法です。

半熟卵黄がとろ~り!簡単温泉卵の作り方(2個分)

作り方
1)小鍋(直径15cm位のもの)に水500mlを入れて沸騰させます。

2)沸騰したら火を消し、室温の水100mlを入れて温度を下げます。ここに冷蔵庫から出したばかりの卵を穴あきお玉で入れます(いれる時湯が跳ねないようにするためと、卵が割れないように)。

カブと白菜の豆乳パスタ40
カブと白菜の豆乳パスタ41

フタをして13~14分置いたら湯をすて、冷水で卵を完全に冷まします。

カブと白菜の豆乳パスタ42
カブと白菜の豆乳パスタ50

冷めたら出来上がりです。これで卵黄が半熟でとろりとした温泉卵もどきができます。本当の温泉卵は卵黄がもっと固まっているのですが、パスタや丼などのトッピングにする場合、卵黄がとろりとした温泉卵のほうが美味しくできます。



焼肉すし丼

材料 1人分
豚こま肉      80g
長ねぎ       1/2本、もしくは玉ねぎ1/4個
ニラ         1/4束
サラダ油      小さじ1/2

ご飯         200g
すし酢※        小さじ2
温泉卵        1個

A
しょう油       大さじ1
みりん        大さじ2
おろしニンニク、おろし生姜  各小さじ1/4
一味唐辛子     お好みで

※すし酢は市販のが便利です。作る場合は酢小さじ2、砂糖小さじ2弱、塩小さじ1/5を混ぜて使ってください。

焼肉すし丼04

作り方

1)丼にご飯をよそい、すし酢をまわしかけます。乾燥防止に皿をかぶせ、しばらくなじませます。

焼肉すし丼05
焼肉すし丼06


2)長ねぎは斜めに薄く切ります。ニラは3~4cmに切り、豚こま肉も小さめに切っておきます。Aを混ぜあわせておきましょう。

焼肉すし丼01
焼肉すし丼02
焼肉すし丼03


3)1)の丼酢飯をひっくり返し、皿に酢飯をのせます。丼飯にはすし酢をかけただけなので、下の方にすし酢がたまってます。こうすると下に溜まったすし酢がご飯全体にしみていきます。

焼肉すし丼12


4)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。豚こま肉、長ねぎの順に炒め、豚こま肉の色が変わってきたらタレを加えます。タレが肉に絡み、水気が少なくなってきたらニラを加えて、さっと炒めます。

焼肉すし丼07
焼肉すし丼08
焼肉すし丼09
焼肉すし丼10
焼肉すし丼11

ニラの色が変わったら酢飯の上にタレごとかけましょう。

焼肉すし丼13

温泉卵をトッピングして完成です。

焼肉すし丼26
焼肉すし丼38
焼肉すし丼30-ANIMATION (1)
焼肉すし丼51

「焼肉すし丼」の完成です~
ガッツリ焼肉を酢飯でスッキリ食べられます。そして、温玉トッピングしてるので味にコクが出てまろやか!お昼ごはんにピッタリです。このレシピのポイントは、丼飯にすし酢をかけ、下に溜まったすし酢を丼を返すことで全体に行き渡らせる。ここです。すし酢を丼飯にかけるだけじゃ、どうしても下に溜まっちゃいますからね。一手間ですが美味しくなると思います。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



さば缶と漬物のちらし寿司45
 鯖缶と漬物のちらし寿司

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

まぐろガーリックライス17
まぐろガーリックライス

牛すじ丼14
牛すじ丼

淡竹親子丼21
破竹の親子丼

洋風親子丼37
洋風親子丼

木の葉丼22
木の葉丼



人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。