魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.04.21 17:08|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

たけのこご飯、フライパンで炊き込みご飯


たけのこご飯21
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
旬の筍を使った簡単レシピの紹介です。フライパンで筍の炊き込みごはんを作ります。火加減しないといけないので、炊飯器で作るより手間ですが、炊きあがったご飯はふっくらして美味しいです。そして、ちょっとしたコツを掴めば簡単に炊けますので、覚えておくのもいいかも?と思います。

筍は水煮を使います。できれば新物の水煮、もしくは自分で下茹でして使うと香りが大変いいです。筍の茹で方は過去記事→「筍木の芽和え」を御覧ください。普通は大鍋で皮付きのままゆでますが、普通の家にそんな大鍋は無いと思うので、皮を剥いてから、鍋に入る大きさに切ってから茹でてもいいです。米ぬかも無ければお米を少し入れればOKです。

たけのこご飯05

フライパンは一般的な26cmのものを使います。このサイズで2合から3合炊けます。蓋はできればガラス蓋で、ぴったり被さるものがいいです。ガラス蓋だと、中が見えるので作りやすいです。

まずは作り方動画をご覧ください。

動画

たけのこご飯

材料 3人分(大盛り3杯)
米          2合(360ml)
筍水煮       200g
油揚げ       1枚
出汁(鰹と昆布)     380ml※
薄口しょうゆ    大さじ2※
日本酒       大さじ2※
木の芽       適宜

※出汁と調味料を合わせた容量を、米の容量の1.2倍位に調整して炊きます。

たけのこご飯06

作り方

1)米を研ぎます。お米をざるに入れ、たっぷりの水を入れたボウルにつけます。さっと混ぜて濁り汁が出たら、すぐに捨て、新しい水で研ぎます。いまどきのお米は精米技術が進んでいるので、研ぐというよりは混ぜる感じで研ぎ、力を入れすぎて米を割らないように注意します。水を3~4回替えたらザルにあげて水気を切ります。5分も水切りすれば大丈夫なので、放置して米が乾かないように注意します。

たけのこご飯02
たけのこご飯03


2)水切りしたらフライパンに入れ、出汁を注いで蓋をし、30分浸水させます。


3)筍を切ります。穂先の柔らかい部分は縦にくし型切りにします。下の方はサイコロみたいに切りましょう(動画を観てね)。

4)油揚げは熱湯をかけて油抜きし、水気を絞ってから小さく刻みます。

たけのこご飯08


5)米の浸水が終わったら薄口しょう油、日本酒を加えて混ぜ、上に切った筍と油揚げをのせます。蓋をして火にかけ、最初は中火くらいで加熱し、ふつふつと沸騰してきたら強火にします。完全に沸騰したら、とろ火で15分加熱します。15分経ったら火を消し、予熱で10~15分蒸らします。

たけのこご飯31
たけのこご飯32

炊きあがったら、しゃもじでご飯を返し、天地を入れ替え、しゃもじで切るようにほぐします。お茶碗にたけのこご飯をよそいます。穂先の部分を上にのせて飾り、木の芽を手でパンと拍手するように叩いてから(こうすると香りが出る)添えて完成です。

たけのこご飯23
たけのこご飯29
たけのこご飯18

「たけのこご飯」の完成です~
いや~やっぱ美味しいですね~この筍は地元のを頂いたもので、やっぱ地物が美味しいです。こちらは孟宗竹の旬が今、真っ盛りで、これからしばらく、美味しい筍を楽しめそうです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

鯛めし51
鯛めし

筍南蛮漬け17 焼筍南蛮漬け

筍と鶏むね肉の照り煮38 筍と鶏むね肉の照り煮

ぶりと筍の木の芽煮47 ぶりと筍の木の芽煮

t筍土佐煮10 土佐煮

マロニーとキムチの鶏皮炒め01 木の芽あえ

筍とあさりの豆板醤炒め38 筍とあさりの豆板醤炒め

手羽先と筍の煮物27 手羽先と筍の煮物

たけのこつくね焼きの照り焼き25 たけのこつくね焼きの照り焼き風

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ