魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.04.24 12:21|カテゴリ:麺類コメント(2)

豚キムチ焼きうどん


豚キムチ焼きうどん06
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は皆さん、大好き!豚キムチ焼きうどんの紹介です。旨味たっぷりでガッツリ美味しいレシピです。

焼きうどんですから当然、うどんを使います。うどんは冷凍、茹でうどん、乾麺と色々ですが、今回使うのは乾麺のうどんです。冷凍うどんや茹でうどんでも美味しく作れるのですが、細めの乾麺を使うと腰がいい感じなんです。生パスタのリングイネみたいな腰と食感になルので、焼きうどんには乾麺が一番あってるんじゃ?と最近では思っています。

豚キムチですが、豚肉は豚バラの薄切り肉を使いました。薄切りだと麺と一緒に食べやすくなります。白菜キムチはしっかり炒めたほうが美味しくなるので、フライパンの片方に白菜キムチ、片方には豚バラ肉という感じで、一緒に炒めました。こうすることでキムチの旨味が引き立つように感じます。

豚キムチ焼きうどん  

材料 たっぷり1人分(女性なら2人分、2人分で分けるときは目玉焼きを2つ作ってください)

うどん乾麺           100g
豚バラ薄切り肉         80g
白菜キムチ           100g
もやし               1袋
ニラ                1/4束
卵                 1個
ごま油              小さじ1・1/2
塩、こしょう、小麦粉      適宜

A
しょうゆ        大さじ1/2
みりん        大さじ1/2
日本酒        大さじ1/2
コチュジャン     小さじ1
砂糖          大さじ1/2
おろしニンニク    小さじ1/4

作り方
1)うどん乾麺をたっぷりの湯で規定時間茹で、冷水にさらして揉み、ザルにあげて水切りしておきます。

豚キムチ焼きうどん35
豚キムチ焼きうどん39


2)ニラは4cmに切ります。豚バラ肉は一口大に切り、小麦粉を薄くまぶします。白菜キムチは一口大に切りましょう。Aを混ぜあわせておきます。

豚キムチ焼きうどん34
豚キムチ焼きうどん37
豚キムチ焼きうどん38


3)フライパンにごま油小さじ1をしいて中火にかけ、フライパンの片方で白菜キムチ、反対側で豚バラ肉を炒めます。

豚キムチ焼きうどん41

豚バラ肉に熱が通り、白菜キムチの水分が飛んできたら、うどん、もやしの順に入れて炒めます。

豚キムチ焼きうどん42
豚キムチ焼きうどん43
豚キムチ焼きうどん44

材料が混ざってきたらAをまわしかけて炒めます。

豚キムチ焼きうどん45

タレが馴染んできたら、ニラを加えて混ぜ、塩とコショウで味を整えて皿に盛ります。

豚キムチ焼きうどん46
豚キムチ焼きうどん47


4)別のフライパンにごま油小さじ1/2を敷いて目玉焼きを作り、豚キムチ焼きうどんにのせます。残しておいたキムチ20gをトッピングして完成です。

豚キムチ焼きうどん02

豚キムチ焼きうどん24

豚キムチ焼きうどん32

豚キムチ焼きうどん05

豚キムチ焼きうどんの完成です!
やっぱ定番の豚キムチはうまいですねえ~昼飯にも晩飯にもいいし、ビールを飲みながらツマミにするのもお勧めです。味付けにしょう油、コチュジャンにミリンと砂糖を使ってます。豚キムチ炒めは味付けに少しの甘みを入れるのがポイントなので、これでずいぶん美味しくなりますよ。上のレシピで大食い男性が満腹するくらいの量があります。女性やお子さんなら2人分に分けて、それぞれに目玉焼きをのせるといいですよ。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

名古屋風野菜たっぷり焼きう23
野菜たっぷり小倉風焼きうどん

豚バラがっつり辛味噌焼きうど01
豚バラがっつり辛味噌焼きうどん

さつま揚げあんかけ焼きそば04
さつま揚げあんかけ焼きそば

トマト焼きそば14
トマト焼きそば

20140714121633474あ
目玉のっけ焼きそば

コンビーフ焼きそば04
スピード!コンビーフ焼きそば

水菜のぽん酢焼きそば12
水菜の和風焼きそば

もやし塩焼きそば15 
もやし塩焼きそば

キノコ焼きうどん15 
きのこ和風焼きうどん

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





肉キムチ
我家は古いキムチが残っていますのでキムチポッカの予定です
豚キムチと合わせるのは
うどん そば パスタなど何でも合いますね
ビール ハイボールが すすむくんです(笑)
[ 2015/04/24 12:29 ] [ 編集 ]
Re: 肉キムチ
天和さん、こんにちは~
ビールに焼酎、行けますよね~
[ 2015/04/24 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ