スポンサーリンク

手羽先のスパイシーグリル

手羽先のスパイシーグリル20

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は手羽先のグリルです。手羽先をスパイシーに下味し、電子レンジのグリル機能を使って焼きます。ちょっと見、豪華だけど簡単に作れて美味しいですよ~

手羽先は塩こしょうをし、ケチャップ、しょうゆ、チリパウダー、にんにくを混ぜたタレに漬け込みます。室温で30分から1時間漬け込むと、手羽先が触ってわかるくらい柔らかくなっています。おそらくケチャップの効果だと思うのですが、焼き上がりも柔らかくなります。そしてチリパウダーです。

チリパウダーは唐辛子を主体にオレガノ、クミン、パプリカなど混ぜた混合スパイスで、スペイン料理やメキシカン料理によく使われます。チリコンカーンに欠かせない、スパイシーなスパイスです。これを使うとお肉にスパイシーな風味を簡単に入れられるんです。肉なら何でも合うので、小瓶を一つ買っておいてもいいかもですね。

手羽先のスパイシーグリル

材料3~4人分
手羽先         500g(10~12本)
キャベツ        葉を2~3枚
パセリ、ミニトマト   適宜
塩            小さじ2/3
黒こしょう        適宜
片栗粉         大さじ3
オリーブ油       大さじ1
お好みのノンオイルドレッシング 適宜

A
ケチャップ、しょう油  各大さじ2
おろしニンニク      小さじ1/2
チリパウダー      小さじ1/2

作り方

1)手羽先はキッチンペーパーで表面の水気を拭き取ります。

手羽先のスパイシーグリル21

手羽中(太い部分)に入っている2本の骨の間を、包丁で刺し通します。

手羽先のマーマレード煮22

塩と黒こしょうをふって10分馴染ませます。

手羽先のスパイシーグリル22

その後、ポリ袋にAと一緒に入れ、口をとじて手でもみ、調味料をなじませたら、室温で30分から1時間漬け込みます。

手羽先のスパイシーグリル24
手羽先のスパイシーグリル25


2)キャベツは一口大の角切りにします。水に晒し、シャキッとしたらザルにあげておきます。


3)手羽先をボウルにいれ、片栗粉とオリーブオイルを加えて揉みます。

手羽先のスパイシーグリル26

電子レンジのグリル機能で15分から20分、もしくは250℃に予熱したオーブンで15分焼きましょう。

手羽先のスパイシーグリル28
手羽先のスパイシーグリル29

皿にキャベツを山盛りにします。キャベツにはお好みのノンオイルドレッシングをかけてください。

手羽先のスパイシーグリル30

周囲に手羽先を盛りつけ、刻みパセリをちらし、ミニトマトを添えたら完成です。

手羽先のスパイシーグリル10
手羽先のスパイシーグリル04
手羽先のスパイシーグリル15

手羽先のスパイシーグリルの完成です~
チリパウダーを効かせたケチャップベースのタレに漬け込んだ手羽先は、スパイシーで柔らかく、しかも旨味がたっぷりで美味しいですよ~焼いてる間に脂が落ちるので、たくさん食べられます。スパイシーなのでビールが進むし、おかずとしても美味しいです。食欲旺盛な方や食べ盛りのお子さんなら、これ全部一人で食べちゃうかもしれません。家族が多い方はレシピの倍くらい、一度に作ってもいいかもです。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売




手羽先のマーマレード煮19
手羽先のマーマレード照り煮

豚肉のマーマレード焼き23
豚肉のマーマレード焼き

ポトフ鍋14
手羽先ポトフ鍋

キャベツと手羽先のフライパン41
キャベツと手羽先のフライパン蒸し

手羽先唐揚げ08
手羽先の唐揚げ

手羽先ピリ辛甘酢あん49
手羽先唐揚げのピリ辛甘酢あん

小玉ねぎと手羽元の煮物17 
小玉ねぎと手羽元の煮物

手羽先甘辛揚げ47 あまから鶏手羽先の唐揚げ

手羽先でジャークチキン22 手羽先でジャークチキン

手羽先と筍の煮物23 手羽先と筍の煮物

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

天和

手羽先
私も大好きです
ビール ハイボールに
とても合いますね(笑)

筋肉料理人

Re: 手羽先
天和さん、こういうのは夏向きのレシピですね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。