魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

柔らかジューシー・チキンステーキ、チキンステーキを上手に焼くコツ


チキンステーキ18

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日も鶏肉を使った料理を紹介させて頂きます。鶏もも肉を使ったチキンステーキレシピの紹介です。

鶏もも肉のチキンステーキは惣菜の定番!ですよね~ファミリーレストランには必ずメニューに入ってるし、お弁当屋さんのメニューにも必ずある人気レシピです。そのチキンステーキですが、美味しく作るコツは皮の焼き方にあると思います。如何に皮をパリパリに仕上げるか?皮をパリパリカリカリに仕上げつつつ、身はしっとりジューシーにする。これが大事なところでしょう。

鶏もも肉のチキンステーキを上手に焼くコツ、私なりに気をつけていることは、

1)冷蔵庫から出した鶏もも肉の筋切りをします。包丁の先で全体、皮がついてる方、ついてない方、両方共2cm間隔くらいで突き刺します。

2)塩コショウで味付け、もしくは下味をつけて室温で15~30分おきます。こうすることで味を染み込ませると共に肉の温度ぉ室温に戻します。

3)皮目から焼きます。弱火で10分以上かけて焼き、十分に脂を落とし、その後に火力を上げてカリカリの皮にします。皮目から8~9割熱を通し、身の方は1~2割り程度の火入れにします。

この三点に気をつけると美味しいチキンステーキが作れますよ。

柔らかジューシー・チキンステーキ

材料1~2人分(女性なら2人分、大食い男子は1人分)
鶏もも肉         1枚(250g)
キャベツの千切り※1   キャベツの葉1~2枚分
にんにく          1かけ
ミニトマト、刻みねぎ、マヨネーズ  適宜
塩             小さじ1/4
黒こしょう         適宜
オリーブ油        大さじ1

A
ウスターソース      大さじ2
ケチャップ、しょう油、砂糖 各大さじ1
チリパウダー※2       少々

※1 きれいなキャベセンの作り方は→鯖の一口唐揚げ & キャベセン
※2 チリパウダーの代わりにカレーパウダーでも

下の写真は26cmのフライパンで鶏もも肉3枚を一度に焼いています。ちょうど一家族分位ですね。

作り方

1)鶏もも肉は余分な脂、筋を切り取り、包丁の先で全体、皮がついてる方、ついてない方、両方共2cm間隔くらいで突き刺して筋切します。

チキンステーキ23
チキンステーキ24

筋切したら塩、黒こしょうをふって15~30分、室温で馴染ませます。

チキンステーキ25


2)キャベツの千切りを作ります。きれいなキャベセンの作り方は→鯖の一口唐揚げ & キャベセン


3)Aを混ぜあわせておきましょう。

チキンステーキ26


4)にんにくは薄切りします。フライパンにオリーブ油と一緒に入れて弱火にかけます。にんにくが泡立ってきたらフライパンを傾けて端に寄せ、にんにくをフライにします。にんにくがきつね色になったら取り出します。

チキンステーキ27
チキンステーキ28
チキンステーキ29
チキンステーキ30


5)鶏もも肉の皮目を下にして入れ、時々、フライパンを傾けて油を回しながら10分焼きます。

チキンステーキ31

しばらく焼いていると鶏もも肉から脂が出てきます。7~8分経ったところでキッチンペーパーで余分な脂を吸い取ります。鶏もも肉1枚でキッチンペーパー1~2枚分の脂が出ます。

チキンステーキ32
チキンステーキ33

弱火で10分焼いたら中火に上げ、皮にカリッとした焼き目をつけます。

チキンステーキ34

焼き目がついたら返し、再び弱火します。身の方は1~2分焼き、焼きながら脂を拭き取ります。

チキンステーキ36


6)身のほうを焼いたら仕上げです。混ぜあわせたAをいれて中火で煮立て、タレを鶏もも肉に絡めます。

チキンステーキ37
チキンステーキ38

タレが絡んで照りが出たら火を消します。一口大に切って皿に盛りつけ、キャベツの千切り、ミニトマトを添えます。チキンステーキにはタレをかけ、取り出しておいたにんにくと刻みねぎを散らします。キャベツにはマヨネーズをかけて完成です。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

チキンステーキ17
チキンステーキ03
チキンステーキ14

チキンステーキの完成です~
この方法で焼いたチキンステーキは余分な脂が抜け、とてもまろやかな味になります。鶏もも肉は独特の匂いがねえ・・・って人にも美味しく食べられるかもです。皮を弱火で8~9分、身の方は1~2分、この焼き方がポイントですね。

ちなみにこのソースはトンテキのソースと同じです。スパイシーで美味しいのでビールがいけるし、御飯のおかず、弁当にもいいですよ~


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

豆腐ステーキ13 
豆腐ステーキ・ぴり辛生姜ソース

鶏もも肉柚子胡椒焼き16
鶏もも肉の柚子こしょうポン酢焼き

タバスコチキン16 
オーブントースターでタバスコチキン

鶏むねステーキ玉ねぎソースy20
鶏むねステーキ、玉ねぎソース

豚ヒレ肉照り焼き、塩焼56 豚ヒレ肉の柔らか照り焼き、塩焼き

夏チキン照り焼きステーキ51 夏野菜とチキンの照り焼きステーキ

人気ブログランキングへ  


関連動画



















スポンサーリンク





チキンステーキ
・「皮目から8~9割熱を通し、身の方は1~2割り程度の火入れにします。」
この加減が難しいですね
私も大好きな料理です
[ 2015/04/28 09:30 ] [ 編集 ]
Re: チキンステーキ
天和さん、上と横から見てるといいですよ。10分弱火で焼くと上の方も半生みたいになってるので、身の方は少しの加熱で大丈夫です。
[ 2015/04/28 11:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ