魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

豆腐と水菜の卵とじ


豆腐と水菜の卵とじ26
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は豆腐と水菜を使った卵とじです。簡単、短時間に作れて美味しいレシピを紹介させて頂きます。

豆腐の煮物は味を染み込ませるのに、ちょっと時間をかけて煮ないといけませんが、卵とじにすれば味が絡みやすく、卵の旨味で味も良くなります。豆腐、牛薄切り、水菜を煮て卵でとじれば薄めの味でも美味しく食べられますよ。

卵とじといえば柳川鍋なんてのもありますが、あれはドジョウとごぼうを浅い鍋で煮て卵でとじたもの。ごぼうの風味がたまりません。きょうの料理を作った時、ごぼうも冷蔵庫に入っていたんですが、水菜が余ってたのでこれを処理したかったんです。ごぼうを入れると水菜が生きてこないなあと思って入れませんでした。その代わり、旨味を出すのに牛肉の薄切りを小さめに切って入れてます。卵でとじた水菜と牛肉を豆腐と一緒に食べる!適度に食べごたえが出て美味しかったですよ。

豆腐と水菜の卵とじ

材料2人分
牛薄切り肉        80g
卵              2個
豆腐            1丁
水菜            1袋
エノキダケ        1株
かいわれ大根      1パック
一味唐辛子、山椒粉        適宜

A
和風だし        150ml
しょう油、砂糖、日本酒    各大さじ2~3 お好みで

豆腐と水菜の卵とじ01

作り方

1)豆腐は一口大に切って皿にのせ、しばらく置いて水切りします。15分位置くと水が出るので捨てます。

豆腐と水菜の卵とじ02


2)水菜は水にさらしてから4~5cmに切ります。牛薄切り肉は小さめに切っておきます。卵は溶いておきます。

豆腐と水菜の卵とじ03


3)フライパンにAと豆腐を入れて火にかけます。煮立ったら弱火にして5分煮ます。5分経ったら豆腐を返し(多少崩れても構いません)、牛肉を入れて煮ます。ここで中火にあげます。

豆腐と水菜の卵とじ07

牛肉に赤い色が残ってるうちに水菜を入れます。

豆腐と水菜の卵とじ08

水菜に熱が通ったら溶き卵を回しかけましょう。

豆腐と水菜の卵とじ09
豆腐と水菜の卵とじ10

半熟に固まったらできあがりです。皿に盛りつけ、お好みで一味唐辛子、山椒粉をふりかけて頂きます。

豆腐と水菜の卵とじ29
豆腐と水菜の卵とじ16
豆腐と水菜の卵とじ28

豆腐と水菜の卵とじの完成です~
卵でとじた水菜と牛肉を豆腐にのせて頂きます。卵でとじた部分にしっかり味がついてるので、豆腐は薄味でも美味しく食べられます。しょう油、砂糖、各大さじ2で作りましたが、私には十分な味でした。ご飯をガッツリ食べたいって時はしょう油、砂糖を大さじ3にするといいでしょうね。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

牡蠣入り肉豆腐鍋43
牡蠣入り肉豆腐

鶏肉豆腐16
鶏肉豆腐

豆腐のとろとろ白菜あんかけ17
豆腐のとろとろ白菜あんかけ

豆腐照り焼きの照り焼き風34
豆腐肉巻き

豆腐ステーキ13 
豆腐ステーキ・ぴり辛生姜ソース


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ