スポンサーリンク

皮カリカリ チキンステーキ 、 チキンステーキの皮をカリカリに焼き上げるコツ!

ガーリックチキンステーキ12

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日はチキンステーキのレシピを紹介させて頂きます。シンプルに塩と黒こしょうで味付けしたチキンステーキですが、皮目から弱火でじっくり焼くことで、皮カリカリ、身はジューシーに仕上げたいと思います。

チキンステーキの皮をカリカリに焼き上げる!

コツはいくつかありますが、簡単です。ここで紹介するやり方で誰にでも美味しいチキンステーキを作れると思います。そのコツは

1)筋切りをする。
鶏もも肉には肉全体に筋が入っています。これを切るため、肉全体を包丁の先で皮がついてる方、ついてない方、両方共2cm間隔くらいで満遍なく突き刺します。

2)鶏もも肉に塩とこしょうで味付けし、15分以上室温において肉の温度を室温に戻す。
牛肉の場合は焼く直前に塩とこしょうをしますが、チキンステーキの場合は塩とこしょうをふり、しばらく置いて肉を室温に戻すとともに塩とこしょうを馴染ませます。こうすることで肉に熱が通りやすく、味もしみます。

3)皮目から弱火で焼く。
皮目から弱火で10分以上かけて焼きます。フタは無しの方が皮がカリカリに仕上がります。

4)身の方はフライパンの余熱で熱を通す。
皮をカリカリにしたら返し、身にも焼き目をつけます。身に焼き目がついたら火を消し、フライパンの余熱を使って熱を入れます。

この4つで簡単、安全に美味しいチキンステーキが作れますよ。まずは動画をご覧ください。



皮カリカリ チキンステーキ

材料 1~2人分
鶏もも肉        1枚(250g)
にんにく        1/2かけ
キャベツの角切り、ミニトマト、レモン、刻みパセリ   適宜
塩            小さじ1/2弱
黒こしょう        適宜
オリーブ油       小さじ2

作り方

1)鶏もも肉からはみ出している脂肪、皮を切り取ったら筋切します。、肉全体を包丁の先で皮がついてる方、ついてない方、両方共2cm間隔くらいで満遍なく突き刺します。

ガーリックチキンステーキ02


2)肉の両面に塩、黒こしょうをふり、金属バットに乗せて15分位室温に置き、肉を室温に戻すとともに味をなじませます。

ガーリックチキンステーキ03


3)にんにくは薄切りにします。キャベツは一口大の角切りにします。レモンはくし型に切ります。


4)フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけます。にんにくが泡だってきたら弱火にし、フライパンを傾けて横に寄せ、にんにくがきつね色になるまで揚げます。きつね色になったら取り出します。

ガーリックチキンステーキ04
ガーリックチキンステーキ05


5)同じフライパンで鶏もも肉を焼きます。弱火のまま、皮目から入れて10分以上、じっくり焼きます。フタはしません。

ガーリックチキンステーキ07

時々、菜箸で肉を押さえ、皮をフライパンに密着させてやります。


6)弱火で10分焼いたら中火にあげます。中火で皮にカリカリとした焼き目をつけます。この時、キッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取ります。(動画を観てね)皮にカリカリとした焼き目がついたら肉を返します。肉を返したら弱火にし、身の方にも焼き目をつけます。身の方の焼き目はすぐに付くので、焼き目がついたら火を消しましょう。

ガーリックチキンステーキ39
ガーリックチキンステーキ08

火を消したら、そのままフライパンの上で3~5分、フライパンの余熱を使って熱を通します。


7)余熱調理が終わったら一口大に切って盛りつけます。肉の皮目を下にしてまな板に置き、包丁で一口大に切ります。キャベツとミニトマトを添えた皿に皮を上にして盛り付け、刻みパセリ、フライドガーリックをちらし、レモンを添えたら完成です!

ガーリックチキンステーキ24

ガーリックチキンステーキ32

ガーリックチキンステーキ11

「皮カリカリ チキンステーキ」の完成です~
皮カリカリのチキンステーキの完成です。これ、弱火でじっくり焼くので皮の脂はほぼ抜けます。脂は抜けますが皮はカリカリ状態で付いているので、旨味はバッチリのっていて、身の方はしっとりしています。何故かと言うと、身の方はフライパンの余熱で火を入れたからで、皮のカリカリ、しっとりしてしっかり味のある身、両方を楽しめますよ。

26cmのフライパンで鶏もも肉3枚、同時に焼けます。一家族分をフライパン1つで作れますので、ぜひお試しください。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

チキンステーキ17
柔らかジューシー・チキンステーキ、チキンステーキを上手に焼くコツ

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

豆腐ステーキ13 
豆腐ステーキ・ぴり辛生姜ソース

鶏もも肉柚子胡椒焼き16
鶏もも肉の柚子こしょうポン酢焼き

タバスコチキン16 
オーブントースターでタバスコチキン

鶏むねステーキ玉ねぎソースy20
鶏むねステーキ、玉ねぎソース

豚ヒレ肉照り焼き、塩焼56 豚ヒレ肉の柔らか照り焼き、塩焼き

夏チキン照り焼きステーキ51 夏野菜とチキンの照り焼きステーキ

人気ブログランキングへ  

関連動画
















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。