魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

手羽元の名古屋風唐揚げ


手羽元の名古屋風唐揚げ20

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日は私の大好きな手羽元唐揚げのレシピを紹介させて頂きます。手羽元を下味せず素揚げし、揚げたてをたれに漬けて作ります。下味せずにしっかり揚げた手羽元はカリカリ!甘辛いタレが絡んでメチャウマです!ビールのつまみ、御飯のおかず、お弁当にもおすすめのレシピです。

手羽先甘辛揚げ47 あまから手羽先の唐揚げ

手羽先をサクサクに油で揚げ、タレに絡めた名古屋風手羽先から揚げは居酒屋定番!ビールのつまみにメチャウマで、食べだすと手が止まらない位美味しいですよね!今日のレシピは手羽元を名古屋風手羽先の唐揚げと同じ方法で料理します。手羽元は手羽先と比べるとあっさりした味ですが、食べるとこは手羽先より多く味が染みると美味しいので、このレシピにピッタリの部位です。お値段も安いので是非お試しいただければと思います。

料理に入る前に注意点です。この料理、手羽元を油で二度揚げします。結構、油が跳ねるので、まずは火傷に注意します。そして、跳ねた油で床がすべらないよう、新聞紙を敷いておくといいでしょう。私は炒め用のフライパンを使って揚げましたが、出来れば口が広く、少し深めの天ぷら鍋を使うほうが油はねは少ないと思います。

手羽元の名古屋風唐揚げ

材料 6人分
手羽元   18本
長ねぎの葉  10cm
生姜       1かけ
にんにく     1かけ
タカノツメ    1/2本
黒こしょう、白いりゴマ  適宜
キャベツの千切り、ミニトマト、マヨネーズ 適宜
しょう油、みりん   各100ml
日本酒         75ml
砂糖           50~75ml
片栗粉    大さじ4

作り方

1)手羽元は冷蔵庫から出して室温に戻します。

手羽元の名古屋風唐揚げ29


2)生姜は皮ごと薄切り、にんにく薄切り、タカノツメは種を取り出しておきます。

手羽元の名古屋風唐揚げ27

3)小鍋に日本酒、みりんを入れて火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばします。この時、コンロの火が鍋の外側に回らないよう注意してください。大きな火で加熱するとアルコールに引火することがあります。もし、火が入っても日本酒とミリンの量が少ないので、すぐに火は消えますので、慌ててこぼしたりしないようにしてくださいね。

アルコールが飛んだらしょう油、砂糖、長ねぎの葉、2)の生姜、にんにく、タカノツメを加えます。再沸騰したらタレのできあがりです。火を消しておきます。

手羽元の名古屋風唐揚げ28


4)大きなポリ袋に手羽元を入れます。ここに片栗粉を加え、袋に空気を吹き込んで膨らせてから振り、手羽元に片栗粉をまぶします。

手羽元の名古屋風唐揚げ30


5)160~170℃の低中温で5分揚げましょう。揚げたら油きりを敷いたバットにあげ、3~5分休ませます。

※揚げ物をするときは、一度に沢山入れ過ぎないように注意してください。一度に沢山入れると油の温度が下がるし、水分が多い食材(例えば野菜類)の場合、一気に泡立って油が溢れることがあります。

手羽元の名古屋風唐揚げ33
手羽元の名古屋風唐揚げ34


6)二度揚げします。休ませた手羽元を170~180℃の中高温で2分揚げます。2度揚げの時の方が油が跳ねるので注意してください。

手羽元の名古屋風唐揚げ35

揚げたら油をよく切って取り出します。

手羽元の名古屋風唐揚げ37

これをタレの鍋に入れてタレを絡ませ、網を敷いたバットにのせておきましょう。

手羽元の名古屋風唐揚げ39
手羽元の名古屋風唐揚げ41

仕上げに黒こしょう、白炒りゴマをすりかけます。キャベツ、ミニトマト、マヨネーズと一緒に盛り付けて完成です。

手羽元の名古屋風唐揚げ13
手羽元の名古屋風唐揚げ17
手羽元の名古屋風唐揚げ23

「手羽元の名古屋風唐揚げ」の完成です~
カリッと二度揚げした手羽元はほんとにカリカリ!揚げたてをタレにつけるので、味がしっかり染みています。下味して揚げたのとは明らかに違う食感、味になっています。カリッと揚がって、味もしっかりしてるのでビールがいけます、いけます。家族5人で手羽元18本、これに同じ作り方で鶏もも肉1枚を揚げたんですが、あっという間に完食でした。これから暑い季節に向かっていくので、こういう揚げ物が登場する機会が増えそうですね!


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ

手羽先唐揚げ08
手羽先唐揚げ

手羽先ピリ辛甘酢あん49
手羽先唐揚げのピリ辛甘酢あん

小玉ねぎと手羽元の煮物17 
小玉ねぎと手羽元の煮物

鶏唐揚げ再29 鶏唐揚げ 作り方動画

わさび鶏天丼21 わさびとり天

鯖の唐揚げa01 さばの一口唐揚げ

手羽先でジャークチキン22 手羽先でジャークチキン

手羽先と筍の煮物23 手羽先と筍の煮物

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





名古屋風
先日名古屋出張したときに
はじめて味噌カツを食べました
矢場トンという店でした

大阪では味噌カツは食べません
[ 2015/05/08 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ