魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.05.13 08:07|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

菜めし & 大根を使ったおすすめ料理


菜めし09

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日はとってもシンプルで美味しいご飯、菜めしの紹介です。菜めしは大根の葉を細かく刻み、塩をして水出ししたものをご飯に混ぜたもの。とってもシンプルなご飯なんですけど、シンプルが故に美味しく、他のおかずと一緒に食べても邪魔しない。そんな美味しいご飯です。「そんなに美味しいご飯なら明日は菜めしだ!」って力むほどのものじゃありませんが、葉付きの大根が売ってた時に思い出して作るといいですよ。

大根の葉を細かく刻み、塩をして一晩、冷蔵庫で馴染ませ、翌朝、水気を絞り、炊きたてご飯に混ぜる。ただこれだけなので、コツも何も無いのですが、一応、レシピらしきものを紹介させていただきます。

菜めし

材料 ご飯2~3杯分
大根葉          200g
米             1合
塩             小さじ1

作り方

1)大根葉は水に浮かべてしばらくおき、泥を落とします。水を切って細かく刻みましょう。

菜めし01
菜めし02

2)刻んだ大根葉に塩をまぶします。そして冷蔵庫で一晩馴染ませます。この作業を夕方にやっておくといいですね。

菜めし03
菜めし04

3)塩をした大根葉の水分を手でじっくり絞ります。ぎゅーっと時間をかけて絞るといいです。絞ったら、米1合文のご飯(炊きあがり330gのご飯)に混ぜ、この時、お好みで塩(分量外)を混ぜたらできあがりです。

菜めし07
菜めし08

菜めし14
菜めし26

「菜めし」の完成です~
大根葉を一晩塩漬けすることで青臭さが丸くなります。大根葉のほろ苦さと、ほのかな塩味、シャキシャキとした食感がいい感じです。たまに食べると素朴な美味しさが身にしみます。雑魚とか混ぜてもいいけど、おかずがあるときは大根葉だけで作るのがおすすめかな?お握りにするときには雑魚やかつお節、昆布など混ぜるといいでしょうね。

大根葉レシピを紹介しましたので、過去に作った大根レシピも紹介させて頂きます。

大根と赤貝のピリ辛レンジ煮24 
大根と赤貝のピリ辛レンジ煮

大根の豚ばら巻き20
大根の豚ばら巻き

大根とうずら卵の酢醤油漬け16
大根とうずら卵の酢しょうゆ漬け

大根焼酎漬け37 
大根の焼酎漬け

大根明太マヨサラダ06 
鶏ひき肉と大根皮のきんぴら 、 大根サラダ明太マヨネーズ

イカと大根のピリ辛炒め06
いかと大根のピリ辛炒め

こんにゃく大根の明辛サイコロ19
コンニャクと大根のメンカラ(明辛)サイコロ

豚カルビと大根の味噌煮込み20 
豚カルビと大根の味噌煮込み

大根皮金平34 
大根皮のきんぴら

肉味噌大根ステーキ31

肉味噌大根ステーキ



人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ