スポンサーリンク

オイルサーディンと長ねぎのチーズ焼き & ラドラーを飲んでみた!

オイルサーディンと長ねぎのチ08

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日はオイルサーディンを使った簡単レシピを紹介させて頂きます。オイルサーディンを長ネギと一緒にチーズ焼きにします。使う調味料はしょう油に一味唐辛子だけなんですが、これが美味いんですよ~もう、酒が進む酒が進む!ご飯のおかずって感じじゃありませんが、ビールから焼酎、ウイスキー、ブランデーまで、お酒のつまみにピッタリのレシピです。

オイルサーディンと長ねぎのチ23
オイルサーディンと長ねぎのチ27

オイルサーディンは酒飲みなら皆さん、好きですよね!私のオイルサーディン歴は学生時代に戻ります。学生の頃、友人の家で酒盛りするとき、1キロスルメとポテチ、オイルサーディンは必需品でした。オイルサーディンの缶を開け、オイルを少し捨てて、しょう油をかけ、これを缶ごと火にかけるんです。水分が煮立って香ばしい香りがしてきたら食べごろです。これを毎回食べてました。その後はキャンプの楽しみをおぼえ、キャンプの終盤、焚き火を囲んでこれを食べていました。まあ、とにかく、オイルサーディンとしょう油、缶の直火焼きは相性が良いんです。これが究極に美味しいのは間違いないんですが、きょうの料理はボリュームアップに長ねぎを使います。チーズもいれますが味付けはしょう油だけ!これで十分に美味しいんです!

オイルサーディンと長ねぎのチーズ焼き

材料 2人分
オイルサーディン     1缶
長ねぎ            2本
ピザ用チーズ        30g
大葉             2枚
しょう油           小さじ1
一味唐辛子         適宜

作り方

1)長ねぎは4cmくらいに切ります。

オイルサーディンと長ねぎのチ30


2)フライパンで長ねぎを中火で焼き(油は使わない)、軽く焼き目をつけ、グラタン皿にいれます。

オイルサーディンと長ねぎのチ30

上にオイルサーディンを並べ、缶のオイルとしょう油を回しかけます。

オイルサーディンと長ねぎのチ32

ピザ用チーズをちらし、オーブントースターで7~8分焼きます。

オイルサーディンと長ねぎのチ35

一味唐辛子をお好みでふり、千切りにした大葉をのせて完成です。

オイルサーディンと長ねぎのチ21
オイルサーディンと長ねぎのチ02
オイルサーディンと長ねぎのチ13

「オイルサーディンと長ねぎのチーズ焼き」の完成です~
オイルサーディンが美味しいのは当然ですが、オイルサーディンのオイルが絡んだ長ねぎがまたうまい!長ねぎの甘みに旨味がのっかってる感じで、酒のつまみに本当にいイイ!オイルたっぷりなのでカロリーは気になりますが、酒を飲むときはスルーしましょう。オイルはカロリー高いけど吸収されにくいしね(言い訳)。学生の頃、食べてたのより、だいぶ上品になりましたが、美味しかったですよ。

先日、サントリーさんのラドラーを飲んでみました。ラドラーはドイツ生まれのお酒だそうで、1920年台のドイツではサイクリングが流行ってて、サイクリング客にビールとレモネードを1:1で割って出したのが始まりだそうです。サントリーさんのラドラーも飲んでみたら、まさにそんな味!レモンテイストのビールカクテルって感じでした。

鯖のオーブン焼き21
鯖のオーブン焼き22

レモンの爽やかさと甘みがあるので、サイクリングとかジョギングとかで、思いっきり汗をかいた後に飲んだら抜群だろうなあと思いました。ジョギングの後に飲むのは今までビールだけでしたが、これからはラドラーも候補に入りそうです。
上の写真の料理は鯖のオーブン焼きです。ちょっとドイツ風でもあるかなあと思ってラドラーを合わせました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



オイルサーディンの生春巻き07
オイルサーディンの生春巻き

オイルサーディンもやしぽん酢01
オイルサーディンともやしのニンニクぽん酢

マッシュルームと長ねぎのガーリ22
マッシュルームと長ねぎのガーリック炒め

マッシュルームツナマヨ焼き15 
マッシュルームのツナマヨ焼き

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15
砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め



人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

なつた

オイルサーディン美味しいです
こんばんは。
実はこの記事を読み「オイルサーディン」を初めて知りました。
今日仕事帰りにスーパーへ寄り、缶詰の「オイルサーディン」を買って帰り、缶ごと火にかけしょう油をかけて食べてみました。
しょう油を多めにかけて食べたら酒飲みの私にはたまらなく、美味しくいただきました!。

次回はレシピにある長ねぎとチーズを使って家族にも食べさせてみます!!

筋肉料理人

Re: オイルサーディン美味しいです
なつたさん、オイルサーディンは酒飲みには美味しいですよね!銘柄で食感、味が違うので、味の比較も面白いですよ
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。