スポンサーリンク

ルウから作るチキンカレー

チキンカレー42

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日はルウから手作りするチキンカレーを紹介させて頂きます。カレールウから作るというと本格的な感じがしますが、小麦粉とカレー粉をバターかオリーブ油で炒めるだけなので、とっても簡単なんです。そして、今回作ったのは手羽先をたっぷり作ったトマトベースのチキンカレーなので、味付けはもう簡単に固形コンソメとウスターソース、塩だけです。手羽先のトマト煮込みをカレーにした感じなので、あっさりしていて暑い時期におすすめの味になっています。

実は何故にこのカレーを作ったかというと、手羽先が売り出しで安かったんですよ。また焼こうかなあ~揚げようかな~等と思いましたが、最近、カレー作ってなかったのでカレーにすることにしました。まずは作り方動画をご覧ください。



ルウから作るチキンカレー

材料 4~6人分
手羽先12本 / 玉ねぎ2個 / にんじん1/2本 / セロリ1本 / にんにく2かけ / トマト水煮缶(カットタイプ400g)1缶 / 固形コンソメ2個 / ローリエ1枚 / カレーパウダー大さじ2~3 / 小麦粉大さじ1 / 砂糖小さじ2 / 塩、レッドペッパー、ガラムマサラ各適宜 / オリーブ油大さじ4

チキンカレー02


作り方

1)材料を切ります。
玉ねぎ、にんにくは薄切りして同じボウルに入れておきます。セロリも薄切り、にんじんは千切りにします。

チキンカレー09チキンカレー10
チキンカレー11チキンカレー12
チキンカレー13


2)煮込み鍋にオリーブ油大さじ1を入れて中火にかけ、手羽先を炒めて焼き目をつけ、一旦、取り出しておきます。

チキンカレー16チキンカレー17
チキンカレー19


3)同じ鍋にオリーブ油少々(分量外)を足し、玉ねぎとにんにくを炒めます。軽く炒めたところで砂糖を加え、玉ねぎがきつね色になるまで炒めます。ここでは砂糖を入れる事で玉ねぎが色づきやすくなります。

チキンカレー20チキンカレー22
チキンカレー23


4)玉ねぎが色づいたら水600ml、トマト水煮缶、セロリ、にんじん、固形コンソメ、折り目をつけたローリエを加えます。沸騰したら2)の手羽先を戻入れてフタをし、弱火で40分、手羽先がとろとろになるまで煮ます。途中、脂が浮きますので、カロリーダウンしたいときはすくってください。味的にはある程度脂を残したほうが美味しいと思います。

チキンカレー24チキンカレー26
チキンカレー27


5)手羽先がとろとろになったら取り出してあら熱を摂ります。触れるくらいに冷めたら骨を抜き、身をほぐして鍋に戻しましょう。軟骨が気になる方は、軟骨も外してください。

チキンカレー29チキンカレー32
チキンカレー33


6)炒めフライパン(中華鍋)にオリーブ油大さじ3と小麦粉、カレー粉をいれて弱火にかけ、木べらで混ぜながら炒めます。ルウが茶色っぽくなってきたら5)のスープを加えて混ぜ、ルウをスープに溶かします。スープは何度かに分け、入れては混ぜるを繰り返したほうがいいです。スープにルウが溶けたら、煮込み鍋に戻します。

チキンカレー35チキンカレー36
チキンカレー38チキンカレー39


7)最後に味つけです。ウスターソースを混ぜ、塩で味をととえます。一味唐辛子、ガラムマサラをお好みで混ぜて完成です。

チキンカレー40

ご飯にかけていただくもよし、トーストと一緒に食べるのも美味しいですよ~

チキンカレー57

チキンカレー48

チキンカレー58

チキンカレー55

「ルウから作るチキンカレー」の完成です!
スパイシーで旨みたっぷりですが、トマトベースなので基本、さっぱり系の味です。暑い夏向きのカレーかなと思います。ご飯にかけるのもいいし、トーストにのっけて食べると美味しいですねえ。カリカリトーストと組み回せると酒のつまみにも良かったです。ルウから作りますが、とっても簡単ですよ~



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

シーフードカレー42 シーフードカレー

焼きキーマカレー39 たまごのっけ焼きカレー

キーマカレー22 キーマカレー キャベセン、ゆで卵添え

ジャンボチキンカツカレー21 ジャンボチキンカツカレー

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

SATOKO

トマト系夏カレー
夏にはさらさらカレーが美味しいですね。
え?人参千切り?玉ねぎに砂糖?
さすがいつもちょっと驚かされる裏ワザレシピですね。
そして主婦料理とはひと手間ふた手間違うのね。

筋肉料理人

Re: トマト系夏カレー
SATOKOさん、お久しぶりです~
夏場はさらさら、さっぱり系がいいですよね~
玉ねぎに砂糖は効きますよ~色づくのが早くなるから試してみてください。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。