魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.05.20 12:00|カテゴリ:麺類コメント(2)

パスタ冷やし中華


パスタ麺で冷やし中華17

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日のレシピは冷やし中華です!冷やし中華なんだけど、普通の冷やし中華とはちと違います。どこが違うかって言うと、中華麺じゃなくてパスタを使って作ります。

重曹(タンサン)

パスタ、スパゲティの乾麺を重曹を混ぜたお湯で茹でると、表面が少しぬるっとして中華麺みたいになるんです。中華麺って麺にカンスイというアルカリ性のものが練り込んであるんですが、お湯に重曹を入れることでアルカリ性になルので、これでスパゲティを茹でることでカンスイ的な効果が出るんだそうです。茹でた麺を冷水に晒した後、触ってみると腰があって表面は少しヌルヌルというか柔らかくなって、独特の食感になります。これは結構美味いんです。正直、最近、スパゲティを重曹水で茹でるのにはまってます。

パスタde冷やし中華

材料 1人分
スパゲティ60~80g / ハム2~3枚 / 卵S玉1個 / もやし1/2袋 / きゅうり1/2本 / ミニトマト2個 / 刻みねぎ、練からし、マヨネーズ各適宜 / 重曹(タンサン)小さじ1

タレ材料A 
濃縮麺つゆ(2倍)大さじ3 / 酢大さじ1・1/2 / 砂糖小さじ1 / おろしニンニク、おろし生姜各小さじ1/5 / 練からし小さじ1/4 / 黒こしょう少々 / すりごま小さじ2 / ごま油小さじ1/2 / 鶏がらスープの素小さじ1/4

作り方

1)錦糸卵を作ります。卵をボウルに入れて溶きます。大きめの耐熱皿にラップを被せ、サラダ油(分量外)を薄く塗り、ここに卵液を流し入れて広げます。これを電子レンジ(500w)に入れて1分から1分30秒位、卵が固まるまで加熱し、固まったら取り出します。熱いうちにザルにのせて冷まします。冷めたら細く切って錦糸卵にします。

パスタ麺で冷やし中華29パスタ麺で冷やし中華30
パスタ麺で冷やし中華31パスタ麺で冷やし中華38


2)スパゲティを茹でます。フライパンに水1リットルを入れて火にかけ、沸騰したら重曹とスパゲティを入れて規定時間茹でます。茹で上がる1分前にもやしを入れ、茹で上がったらザルにあげて流水に晒します。晒したら水からあげ、水気をしっかり切っておきます。

パスタ麺で冷やし中華34パスタ麺で冷やし中華35
パスタ麺で冷やし中華36パスタ麺で冷やし中華37


3)タレを作ります。Aを混ぜあわせておきましょう。濃縮麺つゆはメーカーによって味が違うので、お好みで調節してください。

パスタ麺で冷やし中華40


4)きゅうりは斜めに薄切りしてから千切りにし、ハムは細く切ります。

パスタ麺で冷やし中華32
パスタ麺で冷やし中華33


5)皿に水気を切ったパスタともやしを盛りつけ、上にきゅうり、ハム、錦糸卵、縦十字に切ったミニトマトをのせます。これに3)のタレをかけ、お好みでマヨネーズをかけ、刻みねぎを散らしたら完成です。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

パスタ麺で冷やし中華19
パスタ麺で冷やし中華26
パスタ麺で冷やし中華23

「パスタ冷やし中華」の完成です~
重曹を使って茹でたスパゲティは表面は柔らかいけど腰がある感じで、独特の食感です。この独特の食感が結構いいなあと私は思っています。これに冷やし中華のタレが絡むので美味しく食べられます。今回は1.6mmのスパゲティを使ってますが、もうちょっと細いのを使うと、もっといいでしょうね。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事





海老天蕎麦53
えび天蕎麦

鶏照り蕎麦29
鶏照りそば

豚もやし冷やし中華40
豚もやし冷やし中華

鯖缶冷やしラーメン22
鯖缶とオクラの冷やしラーメン

鯖味噌ぶっかけ蕎麦06
 納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

ぶっかけ、とろろ肉そば04 
ぶっかけ、とろろ肉そば

冷やし肉そば24 
鶏むね肉鴨ロース風でぶっかけそば

水菜とツナのサラダそうめん05 
サラダ素麺 & ぶっかけ素麺

鶏むね肉とキムチの冷やし中15 
しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華

おろし冷しゃぶ蕎麦20 
おろし冷しゃぶ蕎麦

正麺冷やし中華10 
正麺冷やし中華アレンジ

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





スパゲティの乾麺を重曹を混ぜたお湯で茹でる
[スパゲティの乾麺を重曹を混ぜたお湯で茹でる]
最近このレシピが多いですね
我家でもやってみようと思います
[ 2015/05/21 09:29 ] [ 編集 ]
Re: スパゲティの乾麺を重曹を混ぜたお湯で茹でる
天和さん、是非お試しください。面白いですよ!
[ 2015/05/25 07:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ