スポンサーリンク

豚とししとうの味噌炒め

豚とししとうの味噌炒め13

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は豚肉とししとうの味噌炒めです。居酒屋風甘辛に仕上げ、ビールがグイグイ飲めるし、ご飯ももりもり食べられる味付けにしています。

昔、居酒屋さんでアルバイト料理人をやってた頃、茄子味噌炒めがメニューにあって、結構、人気だったんです。居酒屋ですから濃い目の味付けなので、お酒がいけるんですねえ。その頃、な何度も何度も作ってきたから、基本、その時の味に近い味付けにしてます。

豚とししとうの味噌炒め

材料2人分 たっぷりした分量です。
豚こま肉160g / 木綿豆腐1丁 / ししとう1パック / 長ねぎ1本 / にんじん1/4本 / ごま油小さじ2 / 一味唐辛子、糸切り唐辛子各適宜

A
味噌、砂糖各大さじ2 / しょう油大さじ1 / 日本酒大さじ1 / おろし生姜、おろしニンニク各小さじ1/4 


作り方

1)長ねぎはななめにうすく切ります。にんじんは千切りです。ししとうは胴を包丁の先で刺して穴を開けておきます。豆腐は一口大に切ります。Aは混ぜあわせておきます。

豚とししとうの味噌炒め21豚とししとうの味噌炒め22
豚とししとうの味噌炒め24豚とししとうの味噌炒め25


2)木綿豆腐は耐熱ボウルに入れて電子レンジ(500w)にかけ、4分加熱します。加熱が終わると水が出るので捨てておきます。

豚とししとうの味噌炒め26豚とししとうの味噌炒め30



3)フライパンにごま油を入れ、豚肉とにんじんを中火で炒めます。

豚とししとうの味噌炒め27豚とししとうの味噌炒め28

豚肉に熱が通ってきたら、ししとうと長ねぎを加えて炒めます。ししとうに熱が通り、色が変わってきたら、電子レンジ加熱した木綿豆腐を加え、混ぜあわせたAを回しかけて炒めます。

豚とししとうの味噌炒め29豚とししとうの味噌炒め32

水分を飛ばすように混ぜながら炒めます。豆腐は崩れますが、少し形が残る程度に崩れたほうが美味しく仕上がります。

豚とししとうの味噌炒め33豚とししとうの味噌炒め34

水分が飛んでタレが絡んだら完成です。皿に盛りつけ、お好みで一味唐辛子、糸切り唐辛子をちらして完成です!

豚とししとうの味噌炒め02
豚とししとうの味噌炒め17
豚とししとうの味噌炒め16

「豚とししとうの味噌炒め」の完成です!
味噌タレが豆腐に馴染み、それが豚、ししとうに絡むので、とてもしっかりした味です。一味唐辛子をかけるので甘辛味噌味って感じになり、ほんと、ビールがいける、ご飯がもりもりいける味になりますよ。上のレシピはたっぷりした量です。男性の2人分と思ってください。女性なら4人でもいいかもです。




  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

鶏皮蒟蒻獅子唐味噌炒め27 
鶏皮とこんにゃくの味噌炒め

肉味噌サラダスパゲティ19 肉味噌サラダスパゲティ
肉味噌タコス10 肉味噌タコス

肉味噌きゅうり、セロリボート18 肉味噌セロリボート・きゅうりボート

肉味噌丼10 温玉肉味噌丼

肉味噌グラタン、肉味噌温奴18

肉味噌グラタン、肉味噌温奴25 ブロッコリーの肉味噌グラタン風、肉味噌温奴

肉味噌大根ステーキ20 肉味噌大根ステーキ

豆腐と茄子のステーキ19 豆腐と茄子の肉味噌ステーキ 、 ジャージャー肉味噌を使ったレシピ

ジャージャー麺23 ピリ辛ジャージャー麺

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め19 ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め

肉味噌焼きおにぎり23 うま辛肉味噌 、 肉味噌焼きおにぎり

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク

コメント

天和

ししとう
ししとう 美味しいですね
先日 ピーマンを買いすぎましたので
ピーマンの炒め物などピーマンをたくさん食べました
ピーマンで味噌炒めをやっても美味しいでしょうね

筋肉料理人

Re: ししとう
天和さん、ピーマンでも美味しいと思います。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。